• 締切済み

車と車の軽い接触について

jacquesの回答

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

こんにちは バンパーの少しの傷でも 結構取られました。 申し訳ございませんが、 取り合えず、10万円ぐらいの覚悟はしておいたほうが 無難ではないでしょうか。 しかし、幸い相手の方がいい方ということなので 必要以外に取られることはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供が車に傷をつけた。

    お世話になります。 子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです) 後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。 正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • 駐車場における車の接触

    教えてください。 先日量販店の駐車場内でバックしてる際に他人の車と接触してしまいました。(相手方両方前方エアロ部分です) スピードも出てなく、こちらの塗装が向こうの車についてしまった感じでその場では『たいした傷ではないので』とおっしゃってくださいました。 念のためお互いの連絡先を交換したのですが、後日連絡をいただいた際に 『見積もりがでましたが、大した金額ではないのでこちらで対応します』とおっしゃてくださったのですが、それでは申し訳ないのでその見積書をこちらに送っていただけませんかと言いました。 そしたらまた後日連絡があって 『友人が会社を通さず安く直してあげると言ってるんですけど、見積もりが出ないのですが3万円でいいです』 と言い出しました。 見積もりが出て、安かったので自分で対応すると言いながら次の連絡では『見積もりが出ない』とおっしゃられるのに少し不信感を感じました。そしてこちらが見積もりが出ないのは困るのでと言うと、じゃあ見積もりをだしますとおっしゃられました。 すでに出ているはずなのに再度見積もりするというのはおかしな話だなと思いました。 たぶんおっしゃりたい意味は少しの傷だけどあなたが対応してくれるなら前方を全塗装し直すということなのか、見積もりがでなければ本当に直したかどうかなんて分からないので懐に入れるのか。。。定かではありませんが、この場合部分修正ではなく、傷もない部分の塗装まで対応しないといけないのでしょうか? 基本保険会社も傷の部分の修正のみの金額は下りますが、傷がない部分までは対応しないとなってました。 こちらのミスでそうなったので、できるだけの誠意をみせていたいと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきたのでご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • スクーターと接触事故について

    先週の朝、通勤途中でスクーターと接触しました。 状況は住宅街を抜ける裏道ですが、畑、駐車場などがあり比較的見通しが良く、車2台が30キロの制限速度で普通にすれ違うことが出来る直線道路を走行中にスクーターが目の前を右から左へ横切りました。 向こうの道幅は少しこちらより細めの道路で一時停止がある道路です。 スクーターの方はこちらの車に気がつかなかったのかまたは、一時停止しない方が先に通過出来ると判断したのかノンストップで突っ切りました。 びっくりし急ブレーキをしましたがギリギリ間に合わず軽く接触してしまいました。 向こうは少しバランスを崩しましたが、転倒せずそのまま走り去ってしまいました。 人身事故にならずに良かったのですが、車のフロントバンパーが真ん中から左にかけて擦り傷(一部塗装がはげ下地の部分までえぐれているとこもあり)ナンバープレートが少しゆがんでしまいました。 修理の見積もりをディーラーで出してもらいました。大体5万円でした。 修理内容はバンパーも少しゆがんでいるのと塗装する範囲も広範囲になるのでバンパーを交換した方が、日数もかからないといううことで、交換しないで板金、塗装などしたほうが少し高くなり、日数も3日くらいかかるということでした。 今回、保険会社の方にも相談しましたが、保険は使わなくても指定の修理工場のほうが多分、ディーラーで直すより安くなる可能性があるので見積もりを出してはいかがですかとアドバイスしてくれました。ちなみに保障もあるそうです。 すみません。長くなりましたが本題は修理をするならやはりディーラーの方がいいでしょうか?また、出来がそんなに変わらず安いなら指定の修理工場がいいでしょうか? あと、接触したスクーターの相手がもしまた通勤の途中で出くわし見つけた場合、どう対応すればいいでしょうか? 今のところ同じ時間帯を通りますが一度も見かけていないので見つかる可能性は低いと思います。もしかしたら向こうは通る道や時間帯を変えているかもしれないので。

  • 車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

    車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。 相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。 (ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした) 傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?