• ベストアンサー

日本語 は と が の使い分け。

アメリカ在住の日本人シングルマザーです。この度一人息子がめでたく大学に入学し 日本語の授業を取り始めました。お恥ずかしながら息子は日本語が話せません。昨日 ”は” と ”が”の使い分けはどうするのかが良く分からないと言われ。普通の文章のときは は 例えば 私は など。 これ・あれ 私 などが主語で とくに そのもの(主語)を強調するときには が を使うといいましたが 他にいい説明の方法があったら是非教えてください。外国人に日本語の文法の説明をする良いウェブサイトなどもありましたら 是非教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記などをご覧ください。  https://www.youtube.com/watch?v=H-LRo-Eietw  「は」(副助詞)と「が」(格助詞)は重ねて使え、一緒になると がは>は、のように「が」が消える、という簡単なお話です。

pinkpearl0202
質問者

お礼

は が 副助詞 が が 格助詞なんて 知りませんでした。私も勉強しないといけないことがわかり その点でも助かりました。私は通訳で英語ばかりを勉強してきたので >「は」(副助詞)と「が」(格助詞)は重ねて使え、一緒になると がは>は、のように「が」が消える、の意味が全くわかりませんが これも勉強させていただきたいと思っています。 ご紹介頂いた安岡先生のお話を 今 英語に直して ワードに文章にしています。出来上がったら 息子にメールして送ります。大変参考になりました。心より感謝いたします。又 行き詰ったら 相談箱に質問しますので ご縁がありましたら 宜しくお願いいたします。どうか良い一日を過ごされますよう。