• ベストアンサー

このひとどうして家業を継いだんです

若干25歳の若女将です。学生時代に継いだのは理解できます。実家の稼業ですからね。 それから破綻したので、一度縁は切れてるはずです。これを機会に引退して、都会で やり直すというのも十分ありです。まだ若いんだし。 どうして雇われ女将として、続けてるんでしょう。おそらく待遇もさしたる物では 無いでしょうし。 https://ameblo.jp/bana-nanna/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

5~6年前でしたか、伊豆の修禅寺にあるとある古い旅館に泊まったことがあります。 ロビーから一人の若い中居さんが担当してくれ、夕食時には、あれこれと話しながら楽しい時間を過ごしました。 そうした会話の一部。 私:「私たちはこういうところが好きで訪れますが、貴女は若いにも拘らず何でまた?」 彼女:「こういう古い雰囲気が好きなんです。」 私:「出身は何処?」 彼女:「九州です。」 私:「ほー」 彼女は古い建造物の醸し出す雰囲気と、現代建築にはない独特の風情が好きだったのだ。 温泉ブームと言われ続ける昨今ですが、近年、特に箱根から伊豆にかけての老舗旅館の廃業が相次いでいる事実がある。 時代の潮流に乗り遅れまいとして、老舗としての風格や風情を残しながらも、純和風から和洋折衷のベッドルームに挑戦し、中には、自家製のパンを提供するところなども登場している。 この25歳の若女将も、そうした業界の事情やご実家の内情も知った上での決断だったのではないですか。 破綻したと言っても昔からある老舗の持つ環境は、広大な敷地に加え、建築物や造作にも時代をそのまま残す、まさに文化財と言えるほどの希少な宝。 実際に、破綻したかつての老舗旅館を再生させ、今や日本でも指折りの高級旅館として取り上げられる例も多い。 もし、彼女の奮闘努力が評価され、再生が成功した暁には、都会でのやり直しなどとは比較にならないほどの利益にもなるばかりか、日本の老舗旅館、温泉文化の今後の在り様に一石を投じるほどの功績ともなりかねない。 若女将としての重い責任を負いながらも、自分の自由なセンスで自在に築いていける温泉旅館という提案。 都会のOLなどよりも、よっぽど面白いと思いますがね。

suzuki---
質問者

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

女将としてだけ教育を受けているわけですから 他の職業はむづかしいのだろうと思いますね。

関連するQ&A

  • 家業を継がなかった人達に質問です

    こんにちは。 自分は35歳、家庭を持ち現在家業を手伝っています。 以前より何度か辞めたい事を両親に伝えており(そのたびに流されてしまいました。その時に流された自分も悪いと反省しています)、今回色々あり妻にも話をして、自分の体調もこの事でかなり悪くなってしまい、自分には無理だからお願いだから辞めさせて欲しいと伝えました。 当日はかなりもめましたが、それでも辞める事には同意を得られ、自分でも気持ちが軽くなり、その方向で動いておりました。 妻の方は、転職には賛成で、転職の目途も立ってきた所です。 話し合ってから4日経ち、昨日また話をしたのですが、自分の父親は 前に話合った時と意見を180度かえ、また今までと同じように退職の話を流そうとしてきて、この人は自分の話を聞いてはくれないのかと愕然となりました。 今でも両親と周りの人達にすまないと思う気持ちや、自分が離れてしまう事で父は母に今以上に辛くあたってしまうだろうと思う気持ちはあります。しかし、迷いはありません。 しかし、今の自分は妻との人生を考え引くつもりはありません。妻は自分の家業と両親の自分に対する考え方を嫌っており、この機会に仕事か自分、どちらを取るかを考えて欲しいとの事で、自分は妻とのこの先を選びました。 同じ様な事があった方に質問です。話し合いで、辞める事が出来たのかどうかと、話し合いで辞められそうにないと思った時に、どのようにしたのかが聞きたくて、質問しました。 乱文で失礼しましたが、よろしくおねがいします。

  • 家業を継ぐ人、継いだ人に質問です

    私は、既婚28歳子供なしで、ただいま、実家の家業の手伝いをしています。 手伝いなんて生ぬるいものではないですが。 実家からは車で30分ほど離れた場所に住んでいるため、毎日、実家まで通勤しています。 ちなみに主人の両親は、勤め人だったため、すでに定年退職して10年ほどたっており、 二人で年金生活で気ままに暮らしています。 実家は創業20年がようやく経ったくらいの会社です。 父が一代目です。 私には男兄弟がいるため、私の主人が次期社長とかそんなことはないのですが、 私は、この家業を抜けたいと、いつも考えています。 絶対に手伝わないと思っていたのですが、 どうしても手伝わなくてはならない事情があり、 4年ほど前に以前勤めていた会社を辞め、実家に入りました。 家業の職種は好きなのですが、家庭と仕事が一緒であることが嫌だと、小さいころから思っていました。 毎日仕事の話が飛び交い、仕事で口論があると、家の中まで険悪で、 本当に嫌気が差したことが幾度もありましたが、 長女であることで、「我慢しなさい」という育てられ方もあったのでしょうが、 いろんな面で、両親に「いい顔」をしてきました。 そんな自分も嫌だし、父の呪縛から逃れたいと思うことがたくさんあります。 父の夢は、家族みんなで会社をやっていくことのようです。 現に、私が入ったのをきっかけに、弟、義理の弟が入りました。 私の主人にも声をかけているのですが、私が断固反対しているので、父の夢はまだかなっていませんが。 「私はお父さんの夢をかなえるために生きてるわけじゃない!」と言ってみたいです。 心ではいつも思っているのですが、基本的に、人の顔色をみて、場の空気を読んで行動していて、 波風を立てることをしてこなかったため、そういうことを言える性格ではありません。 家業を継いだ人、家業を継ぐ予定の人、そんな葛藤ありませんか?

  • 家業を継いでいますが、

    はじめまして。 私は今年から家業を継いでいます。職業は以前から同じなので、業務内容が大幅に変わったわけではありません。修行に出ていて戻ったかんじです。 そして家族全員同じ職業で、いまは父と妹と三人で商売をしています。母は違う店舗で働いています。 家族と一緒に商売をなさってるかた、はっきりいって息が詰まらないですか? 実家暮らしではありませんが、仕事で毎日一緒で苦しくないですか? うちは他に従業員がいないため、本当に身内だけです。そうすると言いたいことも内に溜め込んでしまい、外に出すきっかけがありません。 休みも平日ですし、友達ともあまり会ったりできません。 今は家族とは挨拶以外話さなくなってしまいました。休みも全く顔を合わせなくなりました。 何か解決方法や他の方の状況も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 家業を手伝うかどうか悩んでいます。

    私は都内在住(一人暮らし)の28歳、独身女性です。 家業を手伝っても良いのか悩んでいます。 実際に家族で働かれている方、客観的な視点で見て頂ける方の ご意見をお伺いしたいです。 私は、今年の2月末で、新卒で働いていた会社を 退職しました。 上司のパワハラで体調を崩したことが理由です。 実家は、都内で飲食店を5店舗経営しています。 飲食店は、弟が継いでいますので、 私は、母と叔母が行っている事務を手伝うことになります。 両親は、退職を認め、 『家業を手伝って欲しい』と言ってくれました。 弟も、お姉ちゃん次第だと言ってくれました。 私は、このまま家族に甘えて、実家の手伝いをして 良いのか迷いがあります。 迷っている理由は、 ・叔母のようにならないか。 ・家族の関係が気まずくならないか ・一般企業に転職した方がよいのではないか です。 叔母(63歳)は独身で、父に寄りかかって生きてきました。 リストラされて、父の会社に入り、わがまま放題です。 仕事も出来ないのに、口は出すので、 従業員の方からも嫌われています。 父は、早くに両親を亡くしているので、 姉(叔母)に育ててもらったと、叔母に意見することはありません。 そのことで、父をバカにしている社員もいると聞きます。 母の苦労している姿を見てきましたし、 現在は弟が扱いに苦労しているようです。 私自は、結婚願望がないので、今は叔母のようにならない!と思っていても 将来、弟に迷惑をかけたら、、、との不安があります。 2点目が家族の仲です。 私自身、家族が大好きですし、仲が良いと思います。 同じ環境で働くことで、家族だからこそ許せなかったり 引きずったりすることがあるのではないか、と思うのです。 父と弟は必ず別の店に入っていますが、 私は母と叔母と同じ職場です。 また、両親は私のことを優等生だと信頼してくれています。 高校では、学校のプログラムに選ばれ、半年の交換留学に参加。 大学卒業後、一部上場の大手企業に就職。 優等生を演じてきましたし、仕事の愚痴は話したことがなかったので、 仕事も出来ると信じているのです。 同じ仕事をすることで、今まで見えていなかった私が見えた時に 失望されるのではないかとの不安が強いです。 三点目は、一般企業への転職を進められたことです。 私は、やりたいことも、資格も得意なこともありません。 しいていえば、電話応対は得意です。 体調を崩す前に、3社の転職エージェントに登録し、 実家に戻ることを含め、転職相談をしていました。 全て、一般企業への転職を進められました。 実家という閉塞感のある環境に入ると、 もうそこでしか働けなくなるということ。 まだ、転職できる可能性が強いとのことでした。 これは一理あると思っています。 お店には出ていませんが、 事務は土日に手伝うこともあったので、抵抗はありません。 今までに比べたら、閉塞感があること、 社内の人間関係も今までとは違うことも理解しているつもりです。 現在、体調は戻り、精神的にも落ちつきました。 家族は結論を待ってくれているので、 転職活動をしながら、実家を手伝ってもいいように、 簿記の勉強をしています。 いくつか選考も進んでいますが、正直行きたいと思える企業はありません。 また、パワハラにあったら、、との不安もあります。 実家は幸せなことに、順調な利益があり、 今のところは潰れる心配はありません。 家業を手伝うことは問題ないのですが、 私は現実から逃げているだけなのではないか、 そんな私に失望するのではないか、との不安で 踏み出せずにいます。 実家で働くにしても、一般企業に転職するにしても、 最終的には自分で決断しなくてはならないですが、 少しでも多くのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家業を継ぐことについて

    家業を継ぐことについて。私、横浜在住の35歳独身サラリーマンです。この度、両親他界により家業を継ぐか悩んでおります。下記の内容からご覧になったかたはどちらを選びますか? 1.会社員(マンション管理会社/横浜) ※現在の状態 (1)年収400万 (2)業務管理 (3)社会保険(厚生年金、雇用保険など) (4)賃貸アパート(87000円) (5)同族経営で最近放漫な2代目になり、社員はストレスたまりまくり。ブラック企業に近い。 (6)不況にもよるが将来性は微妙。将来を考えると厚生年金は捨てがたい。 2.自営業(公衆浴場温泉、設立50年ほど) (1)おそらく年収200万くらい (2)国民年金、国民健康保険 (3)家賃かからず (4)場所は鹿児島県で地元でも評判の良いかけ流し100%の温泉。地元の方々からも廃業しないでほしいと要望されている。 (5)町は過疎化をたどっているが高齢化により温泉好きの老人が増え、近年少しずつではあるがお客が増えつつある。(謎) (6)建物は昭和初期の物でかなり鄙びたレトロ浴場。たまに遠方からレトロ好きの温泉マニアが訪れ、ネットにも掲載されてる。(下記写真参照) (7)将来性は未知数。ただ50年続いている。 (8)町の人口は約18000人。都会と違い、かなりの田舎。娯楽などはなく、買い物もネット買い付けが主流になるだろう。 以上、乱雑ではありますがあなたならどちらを選びますか?人生の選択で最近眠れないです。 補足:1.を選んだ場合、廃業となり田舎の土地なので処分に困る。ほっぽらかし状態になり固定資産税(7万/年)+雑草処理(3万/年)が必要。また、かけ流しの温泉なので温泉を止めてしまうと源泉が止まる可能性がある。源泉は出しっぱなしの方が湯の通り道が確保され維持することができる。

  • 家業のことで悩んでいます。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。今非常に悩んでいます。今年の1月からやりたいこともなく周りに流され就活をはじめました。しかし、社会は甘くはなく内定は行きたくないと思っている地方のメーカー1社だけです。これからも内定を見込める企業はなく漠然とした不安で毎日悩む日が続いています。 そんな中、最近自分を見つめなおして本当にやりたいことはなんなのかを考えました。その結果、0から10まで自分で手がけてお客様に喜んでもらいやりがいにしたい、そのことで自分の考える力と新しいスキルを身につけたい、職場が家族的な雰囲気で喜びを共有したい、という三点が軸となりました。 そう考えた時に、実家が思い浮かびました。実家は家族で仕出し・割烹料理店を営んでいます。ちなみに長男で兄弟は妹が二人います。思い浮かんだ理由が、就活でまいっているだけだからなのか、やりたいことを見つめ直して本当に継ぎたくなったからなのかがわかりません。やりたいことだと思って今就活をやめても周りからは逃げたと思われたり、内定をもらえず社会に自分が認められないまま家業を継ぐことも正直怖いです。また大学を出ただけの甘ちゃんがいきなり一生を左右する自営業について大丈夫だろうか。こんなことならもっと早くに自分を見つめなおして実家を継ぐ決意をして、そのために準備をしておけば良かったとも思っています。明日このことを実家に帰って親にそのまま伝えるつもりです。 みなさんはどう思われますか。文が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 家業について

    どうも、いつもお世話になっております。 僕の実家は東北にあり、とても田舎です。家では畳屋をしています。ですが、最近は、昔に比べて不景気などもあり、なかなか思うように仕事の依頼がありません。 そこでなのですが、どんな事でもかまいません。本当に力を貸してほしいのです。 回覧板や電話帳に、お店の名前など載せています。 また、ネットでお仕事の宣伝もしているのですがなかなかうまくいきません。 仕事の依頼が来るようになるにはどのような方法があるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 家業の継ぎ方

    私の家は、自営業をしております。 業種はブライダル業で、主に提携ホテル・会場への衣装の貸出、結婚の写真撮りパック(披露宴をされない方用等)などを行っています。 私は本家の長女で、昔から婿をとり家業を継ぐように教育されていました。 しかし、好きになった人が長男で、色々問題もありましたが、親と親戚の理解を得て、他県(隣県)へ嫁いできています。 2つ下の妹がいますが、妹もすでに他県に嫁いでいます。 家業は、残念なことだけれども親の代で終了させると言っています。 ただ、私は、このお店を終わらせるのはもったいないとおもっているのです。 他県といっても車で2時間ほどのところですし、月に2、3回ならお店の様子を伺いにいけると思うのです。現に今も月に3回は実家に帰っています。 店長を雇って、経営権は私にある状態するというのは、現実的に不可能でしょうか? 数年前から、お店のHPも立ち上げ、メール等で問い合わせを頂くようにもなっています。 主人と主人の両親にもこのことについて話してみたのですが、私がやりたいようにやっても良いという言葉も頂きました。 ただ、私の両親が、私が大変になるから辞めたほうがいいと言っています。 大変なのは百も承知ですが、快く他県へ嫁ぐことを許してくれた両親への親孝行をしたいと思っています。 今すぐにということではなく、両親が店を営むことが困難になってからのことですが、その時あわてるよりも、今から地盤を築いておけたらと思っています。 ちなみに、私は、彼に会う前は家を継ぐつもりだったので、ブライダルプランナーの勉強はしていました。(資格はないです・・・) 結婚する前は、某メーカーで営業を7年間していました。 私の知識が乏しいため、皆様の意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 家業を辞めて

    家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難になってきました。 両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、 家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。 そこで質問なのですが、 職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が無い事をどう表現すればいいでしょうか。 「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」 「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」 と思われる気がして不安です。 正直、自分は家業が好きでこの様な状態でないなら、辞める気もなかったので、 「家業を辞めてこれがしたい!」という気持ちよりも 「とにかく働いて前向きに生きたい!」という 気持ちで職を探しています。 自分を上手く表現できなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 (家業勤務4年 28才)

  • 家業を継ぐべきかで迷っています。

    家業を継ぐべきかで迷っています。 江戸時代から続く陶芸家の家系に生まれつきました。 長男の自分が後を継ぐと思い美術系の専門学校に進学しましたが 他の皆は陶芸を心から愛しているような人達ばかりで、流されて美術の道に進んだ自分がとても後ろめたいです。 実力も雲泥の差で、授業にも殆どついて行けていません。情けなくて同じ専攻の人とはまともに目を合わせて話せなくなってしまいました。 両親は「焦らなくてもいい」と言ってくれますが、内心出来の悪い息子を持ってとても不安に思っているはずです。 学校をやめたいと思っているのですが、自分から家柄を取ったら何が残るのかと考えると踏ん切りがつかずにいます。 こんな落ちこぼれの自分が継いでやっていけるほど職人仕事は甘くないと思うのですが、自分の代で途絶えてしまうのも辛いです。 どんな厳しい言葉でも結構です。 自分はこの先どうしたらいいのか何かお言葉を頂けないでしょうか。