• ベストアンサー

ローカルのみの接続にしたい

mouse without bordersを使ってマウスを共有したいのですが、インターネット(ローカルエリア接続を無効にすると)を切ると、このソフトも切れてしまいます。 なので、ルーターからインターネットの間で接続を手動で切ったり繋いだりすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>なので、ルーターからインターネットの間で接続を手動で切ったり繋いだりすることは可能でしょうか? 簡単にできます。 しかし、インターネットの回線の種類(ひかり/ADSL/ケーブルTV等)やルーターの機種によってどのような手法が良いか判断しなければなりません。 一般的なブロードバンドルーターはインターネットの接続を電源ONで自動接続するような使い方になっています。 また、LAN側(ローカルエリア側)に接続されるデバイス(パソコン等)はネットワークの設定を自動にしています。 従って、ルーターの電源をOFFにするとデバイス同士の通信もできなくなります。 具体的な対応方法は種々の環境を確認した上で考えるべきです。 質問内容からは具体的な対応方法を提示できません。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターの電源を切りに行かなければいけないということですね。 今は切替器を使っているのでそのままでいこうと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

インターネットに接続したくないPCのIPをルーターの管理外にするか windowsで設定しているゲートIPを違うものに変更すればいいのでは? 手動で切るならそのPC同士だけを単独のハブで繋げばルーターと接続するLANケーブルの抜き差しでできます。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハブは持っていないので、購入を検討してみます。

• akauntook
回答No.1

技術者向のカテゴリーなのに、とても技術者と思えない質問の内容で遺憾なんですが、たまたま気が向いたので回答します。 LAN接続を無効にしたら、LANを利用してマウスを共有しているソフトを使おうにも、無効なんで使えませんよね。 LANにルーターも含まれているでしょうけど、インターネットに直接繋がっているのはルーターです。 ルーターをインターネットから切断すればいいですね。 手動でと言うことなので、ルーターの電源抜いても良いし、インターネット側のケーブルを抜いてしまえば、物理的にインターネットから切断されますね。 ルーターの機能を用いて切断したいなら、ルーターの管理画面にアクセスして切断したらいいです。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術者向け とはそういうことだったのですね。回答をしてくれる方が技術者ということだと思っていました。