• ベストアンサー
  • 困ってます

調理師専門学校の先生にお金を貸して逃げられました

• 質問No.9377623
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は今年(2017年)の3月に栃木県の調理師専門学校を卒業した者です。現在は東京で社会人として働いています。

私は実家が東京で専門学校に通う為に栃木県に引っ越したので、余程の事がない限り栃木県に行く事が出来ない事を前提に読んで下さい。

私は、学校在学中の2016年7月に担任の先生に「2017年3月末までに返済してもらう約束」で5万円を貸しました。2017年2月に「貸した5万円を返して欲しい」を伝えると先生は「覚えてない/記憶にない」と言いながら、ごまかしました。その後、再度返済を求めると3万円だけ返してきました。

残りの2万円について質問すると「スキミング詐欺に逢って、残高が無く、お金が返せない」と言われました。ちょうど、その頃の私は、学校の授業も終了して、東京に引っ越しをしたりしていたので、忙しくて何の対応も出来ませんでした。

東京に戻って落ち着き次第、銀行に問い合わせた所「カード詐欺にあった場合、1か月以内に銀行に連絡すれば、全額返還される」と言われたので、その内容を先生に伝えました。

それでも先生は銀行へ連絡をしなかったので、強い態度で問いただすと「私にお金を返したくないので、嘘をついた」との事でした。

そして、先生から「お金を振り込むので、口座を教えて欲しい」と言われ、メールで銀行口座を伝えたのですが、5カ月以上経った今でも振り込みはされていませんし、電話してもメールしても返信がありません。LINEもブロックされました。

悔しいので、専門学校の校長にもメールしたのですが、問題が大きくなるのが嫌なのか、一切返信がありません。

一応、証拠としてLINEに「5万円を貸した時の内容」「貸した2万円を返す」と言った内容は残っています。

そこで、ご存知の方に以下の内容を質問したいのですが、お答え頂ければと思います。

・このまま、2万円を返さない場合、どのような犯罪になるのでしょうか?詐欺になるのでしょうか?
・今後、どのような対応をすれば、お金は戻ってくるかアイディアを教えて下さい。
・警察に何といえば、動いてもらえるのでしょうか?
・お金を貸した先生は、調理師なのですが、例えば、調理師協会等の第三者から連絡してもらう事は可能なのでしょうか?

弁護士に相談する事が良いとも考えていますが、2万円返済の為に弁護士に相談しても弁護士費用の方がかかってしまいそうですし、適切な対応が分からないまま、諦めるしかないとも思っています。

これを読んだ方、是非、お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

・このまま、2万円を返さない場合、どのような犯罪になるのでしょうか?
詐欺になるのでしょうか?
  ↑
当初から返す意思がなく、借りれば、その時点で
詐欺になりますが、単に返さない、というだけでは
犯罪になりません。
民事の債務不履行になるだけです。

・今後、どのような対応をすれば、お金は戻ってくるかアイディアを教えて下さい。
    ↑
内容証明郵便で督促するとか、少額訴訟をするとか
ですね。
少額訴訟は簡単ですので、素人でも可能です。

・警察に何といえば、動いてもらえるのでしょうか?
   ↑
動きません。
話しぐらいは聞いてくれるでしょうが、犯罪にならないから
と言われるだけです。
例え犯罪になっても、詐欺で2万ぐらいでは、警察は
まず動きません。

・お金を貸した先生は、調理師なのですが、例えば、調理師協会等の
第三者から連絡してもらう事は可能なのでしょうか?
  ↑
協会には何の関係もありません。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

2万円だと、全て自力でやっても足が出ると思いますが、
まずは支払い督促かけて、無視されれば強制執行手続きをします。
学校から賃金が出ているのでしょうから、これを差し押さえれば回収は可能でしょう。
しかし、何度も現地へ行く必要が出てくるでしょうし、手続き等、全部自分でやるとなるとかなり面倒です。経験にはなると思いますが、手間賃として考えると2万じゃとても割が合わないと思います。
もっとも、東京から栃木なんてすぐじゃん。
また、基本的にメールのような軽い方法はだめです。
最低でも郵便で、普通は内容証明郵便を使います。これ1本で千円ぐらいかかりますね。諸費用上乗せで請求するのは難しいんじゃないかな?昔は慰謝料に含むしかなかったんだけど。
  • 回答No.5
それにしても、どういう関係だったの?何らかの関係がない人に、借用しません。そのことが明らかにされますけど。それと、口頭だけで、証明となる借用書も交わしていなかったんですよね?
>余程の事がない限り
余程のことだから、騒いでいるんでしょ?
  • 回答No.4
・カネの貸し借りだけの話なので、詐欺にはならない。
(3万円の返済を受けている点からも、だまし取られたとは言えない)

・少額訴訟を起こして勝つくらい。でも、「先生はあなたから5万円借りて3万円しか借りていない事実がある。残り2万円を返しなさい」という公式な命令があるだけで、強制的に取り上げるにはあと一手間二手間かかる。

・カネの貸し借りは、警察には関係が無いこと。動くことはない。

・不可能ではないが、何の関係もない協会がそんな要求に応じる義務は一切なく、やってもらえる可能性は極めて低い。個人間のトラブルは個人間で解決してくださいよ。

・学校も教師と生徒の個人間でのやりとりにまで責任を負うことはない。ただ、貸し借りの交渉や現金の授受が学校内で行われたのであれば、そのことを前面に押し出せば連絡の橋渡しくらいはやってくれるかもしれない(義務はない)。

そもそも、カネを貸すときは返ってこないかもしれない覚悟をしなさいって、親とかから習わなかったんですか。
貸した金返せよって話で警察も出張りません。常識ですよ。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
質問内容には書かれてませんが、借用書は書いて貰ってますよね。
口約束だけでは貸し借りした証拠がありませんから、これは泣き寝
入りするしかないと思います。
裁判でも証拠(借用書)が無いと勝ち目はありません。
  • 回答No.2

常習者でしたら通用しないかもしれませんが、内容証明郵便切手を出すとが、支払い督促を送ると、たいていは焦って返すと思います。

支払い督促は、裁判所に行けば書き方を教えてくれますが、簡単です。

いずれも、かかりました費用も上乗せして請求できます。
  • 回答No.1

債務不履行。
これは残念ながら民事ですので裁判所に相談することになります。
返す気がないのに借りた。騙すつもりがあったことが実証できれば
詐欺で警察の範疇です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。