• ベストアンサー

大人数が苦手です。

大人数が苦手です。 どうすれば大人数での集団行動で楽しめるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

楽しめるかどうかは普段の付き合い次第で、その場だけ楽しむなんて出来ません。もしそう見える人が居るとしたらその人も無理をしてそうしてる。それはその方が相手に与える印象が良いので、後でメリットがあると言う価値観を持っているから。 そしてそれが出来ないなら、黙ってても人が寄ってくる唯一無二のなにかを持つ。この二つしか生きていく手段としてはない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 同じく無理です。 病気に成りましたし…医師より出来る限り?人混みを避ける様に 言われています。再発する恐れありと診断されていますので一人 で居る事が多いです。現在 AM 02:00 この時間個人的には、大好き です。過去に夜勤をしていたので目も冴えています。 結局、ゲームにのめり込んだ…ゲーム廃人も経験済みです。 まツ廃人に成らない程度の?オンラインゲーマーは、医師からの勧めも 有るので止める気はさらさら有りません。 質問者様もやって見ますか?結構楽しいですよ?何より抵抗を感じる事 が少ないのが良いです。 但し、何でもそうですが?ほどほどに遣り過ぎると廃人になります。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

私も苦手です。 話はそれますが、私は集団ストーカーという知らない人間が集団で嫌がらせをしてくるという被害を受けています。 受けている私はたまったものではないですが、やっている側の集団は楽しそうです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

大人数が苦手な人は多分個性的な方だと思います。 個性的だけど自己主張もできない…だから苦手なのではないでしょうか? 大人数とは仕事中必要な場合でしょうか?仕事でしたら、嫌でもうまく流す方法を考えないといけないかもしれません。 大人数を見ないふりする練習?もありです。 私自身は大人数は大嫌いです。仕方ない時は台本?みたいにセリフを棒読みして何とかごまかしていました。あまりよくないかもしれませんが、苦手な話題がある場合は肯定も否定もしません。そうすると自分と他人の隙間ができて少し楽になるのです。 ブライベートなら、大多数に近づかないのが一番です。大体多数が集まると悪口大会になりますから、わざわざ時間を割いてまで行くのは無駄だと思います。 悪口陰口は何の進展もなく人生の無駄遣いです。 しばらく行かないと誘われなくなりますから、その分自分時間を楽しめます。 大人数が苦手でもいろんな特性を生かし活躍している人は沢山います。 苦手をわざわざ克服する必要はないかと。 自分の良さを見つけて下さい。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

自分がその集団の中心となる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

どのくらいの大人数でどのような事を楽しむのですか? 集団行動と言っても自然と2~6人のグループに別れるはずです。 修学旅行とかでも班に分かれますよね? グループが幾つか集まっての大人数だと思います。 大人数の集団行動だと気張らないで、仲いい人達だけと話したりして、自然体で過ごせばいいのでは? 1:大勢のスピーチなどは慣れですけどね。。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

数をこなして慣れるしかないです。人間として生まれた以上、避けては通れません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私も苦手です 無理に楽しまなくても良いのでは?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 大人数が苦手

    私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 大人数になると苦手です。

    一対一だと普通にしゃべるんですが、大人数(4~5人)になるとしゃべる事ができません。 人が話ている事を聞いたり愛想笑いするしかできなくて、よく『元気ない』とか言われます。 確かに大人数になったり、話ている中に入って行ったりすることができず、なぜかテンションが下がります。(一対一だとそれなりに会話も弾みます) ママ友ともうまくいってない気がして… 何でなんでしょう?こんな経験や『私も大人数苦手』という方、どの様に付き合いしていますか?

  • 大人数が凄く苦手で、全く話せなくなります。

    20代の学生♀です。 少し人見知りで、初対面やあまり話したことない人には自分から話せません。話しかけてくれれば話せます。 慣れれば結構おしゃべりで、性格は明るい方だと思います。 オシャレが好きで外見にも気を使ってるので、見た目は地味ではないです。 友達と1対1や自分入れて3人ぐらいまでだったら、普通に話せます。 けれど、それ以上の大人数になると全く話せなくなります。 飲み会などに行くと一人になりボーっとしてしまい、それではダメだと思い会話に入ろうとしても「楽しくなさそうだったよ、その場に居づらそうな感じだったよ」と友達に言われました。 私としては大人数でも楽しく会話したいし、話したことない人とも話がしたいんですが、上手くいきません。 特に男性ばかりだとダメです。男性が苦手という訳でなはいのですが・・。 どうしたら大人数でも話せるようになりますか?? 別に今のままでも良いのかもしれませんが、色んな人と会話を楽しみたいんです。 私はあまり話したことない人からは、仲良しな友達としか話さない・大人しいと思われてるみたいです。 そんな子にいきなり話しかけられたら迷惑ですか??

  • 大人数が苦手です。

    大人数が苦手です。 職場でも人が6人以上いたりすると、息苦しくなり話せなくなります。 たまに話題をふられても愛想笑いで返したり真面目に答える事しかできません。こんな自分に嫌気がさします。 大人数の中に1対1だと気兼ねなく話せる人が数人いてても、その中にあまり話した事がない人が混じると、無口になってしまいます。 昔からみんなでわいわいする環境にいなかったりそういう集まりなども避けてきたので自業自得なのかもしれませんが30代にして情けなく思います。 大人数だと極度に緊張して、人の目などが気になってしまい、普段の自分が出せなくなります。最近は少しでも溶け込もうとお菓子を買っては配ったりしています。 でもなんだか話題にはなかなか入り込んでいけません。同僚で人を気にしないで、普通に話せる人が羨ましいです。 自分の中に心に闇があるのはなんだかわかるのですが、どう克服したらよいかアドバイスお願いします。

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • プライベートの集まりが苦手。

    元々、集団や大勢の人が集まるところが苦手です。 仕事絡みの場合は「仕事は仕事」と顔は笑っていても、 心の中はぐったりしつつも、何とか乗り越えています。 でも、プライベートでの飲み会や集まりが本当に苦手で、考える だけで気が滅入ります。あの集団独特の雰囲気がどうしても 馴染めません。お酒は飲めない訳でなく、しみじみ緩い感じで 飲むのが好きな方です。以前は無理をして出たりしていましたが、 変な疎外感や窮屈さを感じるようになりました。出来ることなら そう言った飲み会や集まりには参加したくないです。2、3人の 少人数なら苦にはなりません。 わたしの様に大人数での飲み会や集まりが苦手な方はいらっしゃい ますか?この様な心理になるのは、どこか問題があるのでしょうか? アドバイスや経験談などがありましたら、お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 語彙力のない自分?とにかく大人数の話し合いが苦手。。

    自分は他人の心が分からない奴だとかってよく言われます。そういう事が原因なのかもしれないですが大人数での話し合い(討論)がとても苦手です。話を上手くまとめたりすることが苦手です。何がいけないのでしょうか? ただ、自分は左耳が聞こえないので、もともと大人数でいることがすごく苦手です。 自分の意見を相手に伝えることや表現する事ができていないのでしょうか? どうすれば改善されますか? また、みなさんの討論や話し合いでのコツといったものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集団や組織で動くのが苦手でもできる仕事はありますか?

    集団や組織で動くのが苦手でもできる仕事はありますか? 私は、集団や組織で動くのが非常に苦手です。 高校もなじめずほとんど行かず、それでも大学に進学したものの、 最初につまずいてしまい、ほとんど一人で授業を受けたりしていました。 (気の合う友達はいました) 社会にでてからも、組織になじめず会議等が苦痛の上、ずっと一人だけ 浮いた存在として見られ、組織特有の同調圧力に神経をすり減らして、 精神病にもなりかけました。 宴会の類も気疲れする上、個人的には何が楽しいのかがわかりませんし、 それだったら周りに迷惑もかけるだけなので、極力参加しないようにしています。 こういう言い方をしますと、我ままであるとか、我慢は誰でもしているから 当たり前だといったご意見もあるかと思いますが、それも重々承知致しております。 また、集団が苦手といいましても、決して「人間嫌い」というわけではなく、 どちらかというと人と接してお話をしたり、さしで飲みながら真面目な討論したり するのは好きな方で、二人などの少人数でしたら大丈夫なのですが、 なぜかはわかりませんが同じ人でも人数が増えると途端に辛くなります。 また、集団行動が苦手な人の書き込みを読みますと、空気が読めない、思いやりが足らない等のコメントがございますが、自分では逆に周りの空気を考えて考えて言葉を選んで 慎重に発言をするようにしています。それがかえって周りからは、 バリアを張っていると言われ、あまりよく思われない場合が多くあります。 マイペースでそっとしておいてほしいところを、 (その方が、自分的にも生産性があがるし、集中できます。責任感はある方なので、 任された仕事はやります。) 盲目的に足並みをそろえてくださいなどと言われるのが、 本当に苦痛でしかも精神的に疲弊してしまいます。 そこで、自分の生き方を真剣に考えまして、 このような組織や集団ではなく、なるべく一人、もしくは少人数で完結できるような 職業はないものかと考えております。 もともと物を作ったり絵を描いたり、一人で黙々と対象に向き合うことは好きで、 ひとりでできる物つくり等の職業は考えております。 わがままであることは承知の上、みなさんにアドバイス等をいただきたく 書き込みをさせていただきました。 些細なコメントでも結構ですので、何かいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 多人数相手の会話が苦手です

    どうしても飲み会での多人数相手の会話が苦手です。 1対1であれば会話ができるのですが、 多人数が相手だと、どうしても人と人が話しているのを じっと聞いている存在になってしまい、 時々話を振られたときに話すくらいしかできません。 話に入ろうとするのですが、うまく流れに乗れずに 苦しい想いをしています。 同じ思いをしていて、今は全然平気だよ、 って方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスをください!