• 締切済み

自転車のチェーンはベルトのほうがいいですか

検索しても値段以外はメリットだけしかないとしか分かりません。 本当に欠点がないシステムなんですか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

ベルトの場合は歯飛びを防ぐ為にテンション機構が必要になり構造的に複雑で故障の原因となり、重量も重くなります。 それでスポーツバイクでは使えません。 イオン自転車でベルトドライブを売り出していますが、これがテンション機構が無く歯飛びを防ぐ為にバーで押えていてこすれ、また精度が悪くベルトが一方に押し付けられ音が出るだけでなく走行が重いという見せ掛けだけの最悪の物です。 原理的には優れていても、出来の悪い物はどうしようもない。

• tzd78886
回答No.1

どうしても重くなるうえ、変速機は内装しか使えないので多くできません。チェーンと違って繋ぐことができないので、フレームのチェーンステイ部分を切り分けることになり、強度も落ちます。カバーがついていないものでは、切断のいたずらに遭う可能性が高くなります。