• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【かなり急いでおります】ビジネス英文メールのご添削

前の質問の続きなのですが、 英文メール(3)に対する返信を(4)に書いたのですが、おかしいでしょうか。 (あまりよく分かっておらず、知識不足で英語の問題ではないのかもしれませんが、、) ご添削の程、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m ※(1)と(3)は弊社から人材を派遣している企業からきた英文メールです。 (1)We are thinking to give TANAKA JPY10,000yen worth of spot award in near future. He led one of our big project early this year and worked hard to lead my team to complete the tasks. As a result, we want to give him spot award and recognize his great work. Is it possible to give him its amount via your paycheck and charge through invoice to us? We want to make sure He receives exact amount in his pocket, without your commission fee. (It is ok to charge your fee to us, but not to him please) (I will let you know when spot award will be available) 我々は田中君に特別な賞与として近日中に1万円支払いたい。 彼は今年初めにビックプロジェクトを牽引しチームが業務を遂行するために大変良く働いてくれた。 この成果に対し彼に特別賞与を与え、偉大な仕事ぶりを賞賛したい。 そこで、御社から給与を通じて彼に総額を支払っていただき,請求書を通じて我々にその分を請求してもらうことは可能か? 我々は諸経費を差し引くこと無く,彼に総額一万円を渡したい。(彼には諸経費を請求せず,経費については私どもに請求してほしい) (賞与の準備が整ったら改めてお知らせする) (2) Thank you for your email. We appreciate that you have appraved our staff Tanaka. Regarding the spot award, I have understand . Also, regarding your question, it is possible that you give him the amount via our paycheck and charge through invoice to you. We will charge our fee only to you. we will appreciate if you let us know when the spot award is available. (3)How much will your fee in your invoice? (4)We will consult with him about How much money.(いくらの金額を記載して企業へ請求するか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

補足読みましたが、相手は税金のことまでは考えていないのでは? 源泉徴収なんて制度は日本独特だと思いますし、そもそも年末調整でまた変わるわけですし、海外で通常であれば、本人が来年税務申告するまで決まらないわけですし。 そうではなく、相手が気にしている「without your commission fee.」というのは、要するに、相手があなたの会社に渡した1万円の中から「手数料として」会社が「ピンハネ」して本人には一部しか渡らないようなことにはしないでくれと言っているだけで、もしピンハネするならば、その分を上乗せして払うから金額を教えろと(3)で言っているのだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

(4)We will consult with him about How much money.(いくらの金額を記載して企業へ請求するか) このconsult with him のhimは誰ですか?まさか田中さんじゃ無いですよね。feeはここでは10000円の特別賞与を給与に上乗せして支払うための手数料分で田中さんには見えないはずのもの。 もし経理担当のことを言っているのであれば、 I will consult to our financial person and let you know the rest soon.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

追加です。 (4)の記載内容を改めて読んで、あなたが相手の要求を正しく理解していないのではないかという気がしてきました。相手が言っていることは以下です。 ・田中さんに正味1万円が渡るようにしたい。 ・あなたの会社から田中さんの給料に特別手当1万円を上乗せして払ってもらいたい。 ・その1万円と、田中さんへの支払いに必要な会社としての手数料を合算して、あなたの会社から相手の会社へ請求書を発行してもらいたい。 ・以上のことが可能か? ということです。あなたの会社の経理上、あるいは、給与システム上、こんなことが本当にできますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 経理に確認しましたら、彼の8月の給料が50万程で大体毎月その位と考えると所得税15000円位になり、1万プラスすると1500円~3000円程払うことになるが、正確な金額がわからずそれをスタッフと相談してほしいと言われました、、

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

(2)であなたは、「田中さんへの1万円の支払いに対する会社としての手数料をあなたに請求します」と返答しています。 それに対して(3)で「手数料はいくらですか」と聞かれているのですから、(4)では具体的な金額を答えないと答えになりません。 この金額は、あなたが勝手に決めるものではなく、会社として正しい経理処理をするために、田中さんに正味1万円を渡すためには相手からいくら貰えばいいのかを計算する必要があるわけなので、会社の経理部門の担当者と相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!