• ベストアンサー

不採用通知

今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>不採用でも電話で連絡はしてほしいですか? イヤです 履歴書返送してくれる方がましです

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

rikimatu さん、こんにちは。 電話なんか最近来ませんよ。大抵はいきなり、郵送で履歴書の返却ですね。  最低でもハローワークには通知は入れてほしいです。紹介状に通知項目が入ってるんですから通知するのは企業側の義務です。

rikimatu
質問者

お礼

電話で不採用のと来ました。あとで履歴書など返却しますとのことでした。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

こういうQ&Aでは、“連絡が来ません。どうしたらいいんですか・・・”みたいな、やきもきしている質問もありますから、そういう人も存在する限り(可否にかかわらず)連絡があってもいいと思います。 企業姿勢の表れですから、こちらが迷惑でない限りいいと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.3

いらないですね。逆にむかつきます

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

確かに珍しいですね。 まぁ親切ではあるし、不採用の理由などが聞けて次に生かせるかも?

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不採用通知が封筒に入っていなかった

    先日面接を受けましたが電話連絡がなかったのでおそらく不合格だったと思うのです。 今日、封筒が届いたので不採用通知だろうと思っていたのですが中を開けてみると私が提出した履歴書のみで不採用通知なのでの企業側からの手紙の類は同封されてませんでした。 こういった経験は初めてで戸惑っています。 不合格だったのならその旨伝えるべきだと思うのですが・・・ 最近の傾向でこういったことは普通なのでしょうか?

  • 不採用通知後 再度面接そして不採用

    先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』 『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パート面接から採用通知までの期間

    初めて質問させていただきます。先日24日にパートの面接に行き、採用なら電話で、不採用なら郵便にて履歴書を返却します、という事でした。結果は今週に入ってからということでしたので、28日以降ですねと聞いたところ、もうちょっとかかるかもしれませんという事でした。一週間かかるとも言われなかったので、私は勝手に今日にでも何かしら連絡があるかと思っていたのですが、何も連絡ありませんでした。目安として、何日ぐらいかかるか確認し忘れていましたと、今さら電話で聞く事はしても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 採用通知

    12月22日(木)、ハローワークにてパートの面接を受けたく就業場所へ連絡した際に、『まずは本社の方へ履歴書を送って欲しい』と言われ、その日の内に郵送しました。 履歴書を送ってから23日の天皇誕生日と、25日の日曜日を挟みそれを含め、今日28日(水)で約一週間経つのですが一向に連絡がありません。 不採用なのかと確認の為にも本社の方に電話した所、正月休みに入ったとの事。御用納めですから当然ですよね(^^;) これって不採用という事なのでしょうか? 求人票には、一週間以内に連絡し面接の日時をお知らせするとしか書いてありませんでした。 しかし、募集期限が12月31日までとも書いてあるので、正月休み明けまで待った方がいいのでしょうか? 拙い文面で分かり辛いかもしれませんが、解答の方お願いします。

  • 採用不採用について

    私は、先週19日(水)に学校給食の調理員の面接に行きました。 そこで、面接が終わった後に「面接の合否は一週間後の26日(水)に採用の場合は自宅に電話連絡します。不採用の場合は履歴書を郵送します。」と言われました。 今、連絡待ちなのですが連絡がこなさそうで(ToT) でも履歴書は戻ってきてないです。とりあえず連絡はまだ待ちますが、不採用の場合は履歴書はもっと早くに戻ってくるものですか? それとも今日発送とかですか? もし、連絡が無さそうな場合は自分から連絡した方がいいんですかね(ToT)?

  • アルバイトの採用通知が来ない。

    アルバイトの採用通知が来ない。 初めて質問させていただきます。  先日、某スポーツジムのアルバイト(オープニングスタッフ)に応募し、翌日面接しました。わりと良い感触はあったのですが 「合否は一週間以内に連絡します」と言われ、連絡のないまま今日で二週間たちます。  一週間たった時点で「もう駄目なのかな」と思いながらも一応確認の電話をしたところ、「まだ選考に時間がかかっているのでもう数日お待ちください」との事でした。まだ不採用と決まったわけじゃないんだと思って一瞬ホッとしたんですが、それからさらに一週間、まだ連絡は来ません・・。 あきらめて他をあたろうかとも考えましたが やはり今待っているところが本命なので、このまま連絡を待ったほうがいいのかな、と変な期待感が捨て切れません。しかし現実的には、採用するつもりの人をそんなに長く待たせるはずないよな、とも思ってしまいます。もうこれ以上待つのは時間的にもお財布的にも限界なんですが、見切りをつけて他を探すべきなんでしょうか? アルバイトの選考というのはそんなに時間のかかるものなんでしょうか? 今までアルバイトの採用通知を半月も待たされた経験がないので戸惑っています。なにかわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに「採用者のみ連絡」という説明はありませんでした。

  • 採用通知が遅い=落ちた?

    こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。 先日、小さな会社の面接を受けました。 面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。 面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。 しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、 不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます 私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・ やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと 考えてもいいのでしょうか。 1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか? どんなことでも、いいので回答お願いします。 とても不安で、毎日びくびくしています。

  • もう不採用なのでしょうか?それとも・・・

    優しい回答がほしいです。傷つきやすいので、後アドバイスしてほしいです。 先週の今日の夕方某介護施設の面接をして、結果待ちですがこないです。一週間以内に電話か郵送と言われて待機してるんですが郵送もないです。 一般枠で募集だったんですが、介護施設で働く希望があったので、障害のことを告知しています。 だいたい採用なら2 3日でくるはずだと思うんですが、不採用の場合郵送てどうなるのですか? 後面接が40分~45分、作文30分でした。試験は。 結果に関わらず、卒業した専門学校の先生に連絡を入れないといけないのです。 不採用なら看護助手の再面接の日程調整をしなだめなんです。 不採用なら不採用通知がほしいです。 面接時に面接官{施設長、チーフマネージャー(?)}の二人でして、履歴書をコピーしてそのコピーで面接していただきました。 採用になったら、履歴書本書を持ってきてと言われてます。 これて不採用なんですか、それとも・・・まだ採用の可能性ありますか? 早く働きたいです。

  • 採用通知がきましたが…

    転職を考えている者です 一週間前に面接をしていただき、先ほど待ちに待ってやっと採用の連絡をいただきました。 ですが勤務が明日からきていただけますか、とのことで少し疑問を抱き不安に思っています。 書店で契約社員として採用をいただいたのですが、明日からいきなり出勤というのは普通なのでしょうか。 面接のときには勤務は10月に入ってからでお願いしたいとお伝えはしていたのですが、もし採用された場合のだいたいの入社日などは伝えられていませんでした。 まだ未成年で、以前正社員として働いていた職場では採用通知から5日ほど経っての入社でしたし、母からも(採用通知が少し遅いことから)明日からいきなり出勤っていう非常識なことはないだろうね?と心配もされていましたが結局母の心配していた通りのことを言われてしまいました。 中途採用で募集をかけているということは今すぐ人が欲しいというのが企業の本心ではあるでしょうが……これは中途採用でよくあることなのでしょうか??

  • 採用通知を受けましたが。。。

    先々週の水曜日に受けた面接が2社あり、ひとつは2週間後に結果待ち、もうひとつは、今すぐ採用ですぐに来てほしいといわれ、返事を10日以内に連絡すると伝え面接が終了しました。 採用されたところは、少し遠くて、まだほかに探したかったので、10日の間に他に、2つ面接をうけました。ひとつは不採用でもう一つもいまいちで、多分不採用です。 なんか、色々なことに疲れ、働くことに自信がありません。 採用されたところも、遠いので、続く自信がありません。 ほんとはお返事しないといけないところも、今日留守電が入っており、 働く気がないので、ぶちるつもりでしたが、何回もかかってくるので、 電話もかけずらいし。 社会人として、非常識だとは、思いますが、どうすればよいでしょうか?