• ベストアンサー

30代になってから出会ってご結婚された方

30代になってから恋人ができた方、30歳以降の出会いでご結婚された方、 どのような出会いだったか、今現在お相手とどういう関係でいらっしゃるのか、伺える範囲で構いませんので聞かせていただけませんか。 できれば女性の方のご経験を伺いたいです。 私は20代に病気を抱えて生きてきた、現在30代の者です。 最近体調が良くなってきたので、お話を伺って少し希望を持ちたいと思い、 質問を投稿しました。よろしくお願いいたします。

noname#237337
noname#237337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.4

系列会社の合同の飲み会で「壁の花」だったのが妻です。 自分は全く飲めないので飲み会自体嫌々で半ば強制だったのですが、そこで見つけた「壁の花」状態で同類だと思われる女性に思い切って声を掛けたのがきっかけです。 飲めないという共通点で意気投合したのですが、話しをすると意外に共通点がある…年齢も一緒だし結婚が決まってから知った事ですが、実は遠縁の親戚というとんでない共通点が有って半ば奇跡的な出会いだったのではと思います。 普通なら絶対女性にこっちから声を掛けることはないんですが、何故か妙に惹かれたのです。 あれから20年今でもほんとに他人と思えないくらい自分と妻は似てるんですよ。 初めて会って思い切って声を掛けた女性が遠縁の親戚である確率っどれくらいなんでしょうね? 一番驚いていたのは両家に共通の親戚でした。 「私はどっちの家の関係者なの?」って言ってました。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声をかけた異性が遠縁の親戚であることは滅多に、いやそれ以上に珍しいことではないかと思います。おっしゃる通りそれはもう奇跡ですね。壁の花でおられた奥様の佇まいから通じ合うものを感じ取られたんですね。異性と出会って「妙に惹かれた」というのは相手に興味を持つ基準としても参考になります。物語性のあるドラマチックな出会いですね。 素敵なお話を聞けて何だか元気をもらえたので、ベストアンサーとさせていただきます。奥様とお幸せに^^

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私の義理の弟は42歳で結婚しましたよ。 それまで合コン、世話人からの紹介、私からの紹介・・など やりましたが交際には発展せず、40になろうかというところで 彼の友人からの紹介の女性と交際し、結婚しました。 相手の女性は当時34歳。 まあ、、ともに行き遅れ同士なんですけどね。歳も歳なので たがいの両親から「早く結婚」「早く孫・・」ってことで しっかりお互いを見極めず結婚した感ありますね(私から見て、 いい結婚じゃない感じはします)。 当面の問題は妊活。精子が薄いのと卵子数も少ない者同士の 結婚なので苦労していますよ。それプラス義弟側の母親の認知症。。 義理弟もアラフィフと言っていい年齢だし、その妻もアラフォーですよ。 そろそろ妊活もリミットですよ。 30代といってもアラフォーじゃなく高望みしなければ、 なんとかなりますよ。 私の以前勤めていた会社の後輩の女の子なんて結構美人なのに 仕事を取って独身が長く、40半ばでまだ独身です。 チャンスがあればそれを活かすこと。男より仕事を取るのもその人の 人生なんでとやかく言うつもりはないですが、歳とってから「今から」は そうそうチャンスもありませんし。。。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な義理の弟さんの体験を教えて下さりありがとうございます。大変参考になります。結婚できてもその後は妊活…大変でしょうね。私の知り合いで30代で結婚をして40歳で出産された方もおられます。義弟さんご夫妻もいい形で実を結ぶといいですね。 私は30代前半ですが何気なく過ごしているとアラフォー、40代もすぐにやってきそうですので、結婚後のことについては多くを望まず、まずはお付き合いできる方を探そうと思います。10代から将来結婚したいがために料理や家事など取り組んできたのですが、20代の10年間を病気に悩んだり思うように過ごせなかったので、30代は何かしらいい方向へ持っていけるよう、「チャンスがあればそれを活かすこと」というお言葉を心に留めて日々過ごそうと思います。ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どのような出会いだったか、  ↑ 当時、フリーターをやっていましてね、 大きな工場でバイトしていました。 その時のバイト仲間でした。 今現在お相手とどういう関係でいらっしゃるのか、    ↑ ワタシの嫁さんになっています。 嫁さんが出来たので、プー太郎なんかやっていられない、 ということで資格をとって正社員として潜り込みました。 できれば女性の方のご経験を伺いたいです。    ↑ スイマセン。男です。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場での出会いということですね。ご結婚されて、資格を取って正社員…努力されたんですね。職場も自然な形で相手のことがわかるので良いですね。男性でしたか、具体的に書いてあり参考になりました。実際の体験を聞くことで自分はどういった方面に可能性があるのか考えることができそうです。ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

私ではなく知り合いの話ですが、知人の紹介で知り合ったそうです。 いわゆるお見合いですね。 今は二児の母ですよ。

noname#237337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の紹介は安心感がありそうで良いですね。お子様もいらっしゃるんですね。30代で出会って家庭を持たれる方も多いのかな、とぼんやりと思うものの、実際どういったきっかけだったのかなど聞けると大変参考になりますし、なんだか私も希望が持てそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代で恋人探し

    40代の男です 出会いの場が無くて困ってます。知り合いもみんな結婚してしまったし 職場も完全な男性職場です。 40代以降になって、新たに恋人ができた人や結婚できた人 そういう知り合いを知ってる人に質問します。 そういう方以外は申しわけないですが回答を御遠慮下さい。 どうやって40代で恋人や結婚相手を見つけられたのでしょうか?

  • 恋人いない歴=年齢でも結婚できた方

    私は恋人いない歴=年齢の女性です。 これまで「いいな」と思った男性は大抵すでに彼女がいたり、既婚者だったり。思い切って告白したものの、あえなく玉砕。出会いを求めてお見合いパーティーなどに出向くこともありますが、男性から選ばれることはありません。 周囲の同世代がどんどん恋人を作り結婚をしていく中、自分だけが恋人がいた経験がなく「私は一生結婚することが出来ないのではないか」と焦ります。 年齢で結婚できなくなるとは思っていませんが、子供が欲しいとは思っているので、どうしても年齢を気にしてしまいます。「今結婚できなければ、10年後はもっと難しくなるのでは」と不安でいっぱいです。 そこでお尋ねしたいのですが。20代くらいまで一度も異性とお付き合いをしたことがなかったけれど、その後結婚できた方はいらっしゃいますか?また、どのようにしてお相手の方と知り合ったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

  • お見合い結婚された方(男性の方へ)

    私の父は脳梗塞で片麻痺でベッドの上で過ごす時間が多いです。 私は30代半ばにして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、40代半ばの男性と数回会って「実家に行きたい」と言われました。その時に、父の病気のことを話しました。私は、父のことを話した時、ちょっと泣き声になっていました。 彼は「親が病気という理由で断るような人間ではない。」といいました。しかし、父の病気を話した直後、彼のものすごい動揺が伝わってきました。翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。遠距離交際でしたが、「遠距離で、実家から遠くの場所で結婚するより実家近くで結婚相手を探したらどうか」と彼からの伝言でした。 近い将来、私の兄が実家に帰ることになっています。父は現在手がかかるわけではありません。しかし私の母親が倒れた時、実家に帰ることが多くなることを考えると、結婚相手としてふさわしくないと考えていたみたいでした。 彼は家族4人暮らし(父・母:70代後半。妹さん:40代前半)で、結婚後は、相手のご両親がどのような状態になってもお世話させていただこう、と思っていたので親の健康状態はそれほど重要に考えていませんでした。 私の家族は遠距離での結婚を応援してくれていますが、これから交際する方が私の父の病気を知ったとき、また断られるのではないか、と思ってしまいます。交際しても断られてしまうのではないかと。。。 同じような経験がある方、特にお見合い結婚された、男性の方お話を聞かせていただければと思います。

  • 60代でも出会いはありますか?

    60代でも出会いはありますか? 50代前半で離婚し、現在独りで生活しております。 残りの人生もっと楽しみたいと思っているのですが 相手がいません。 恋人を作って旅行などをし色んな思い出を作りたいです。 60代でも恋人ってできますか? また、どのようなところに出会いってありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 40代で初婚の方教えてください。

    40代で結婚された方に質問したいのですが、結婚相手の方との出会いはどうでしたか?教えてください。

  • 30歳以降に結婚された方(男女共)、教えてください

    30代以降にパートナーと出会い、結婚された方に質問です。   特に結婚できないことに悩んだ経験のある方にお話が聞きたいです。 自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。 振り返って自己分析なさったことなどあれば聞かせてください。   また、行動、精神的なものどちらでもかまいませんので、どのような努力をなさったかも教えていただきたいです。 現在、恋人もおらず、将来を考えて結婚したいと思い始めている30歳(女)です。   このような質問は過去にありふれているとは思いますが、新鮮な意見が聞きたいので、どうかご回答をお願いいたします。

  • 結婚した相手との出会いは?

    結婚されたお相手とはどこで出会われましたか? 私は現在30代なのですが数年恋人もいません。 心から「この人と結婚したい!」と思えるような男性と出会いたいと 思っているのですが、日常では全く出会いがありません。。。 皆さんはどこで出会われているのか気になったので質問させてもらいました。

  • 遅い?30代からの結婚願望について・・・

    30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!