• ベストアンサー

USB

前日まで使用できていたUSBメモリーが接続すると USBドライブD:を使うにフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか? 必要な情報が入っています フォーマットすれば情報が消えないか心配です 情報を残して使用したい 対処方法をお願いします。

• kon32
  • お礼率12% (32/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

USBメモリやSDカードに使われている「フラッシュメモリ」は、揮発するまでの時間が非常に長い「揮発性メモリ」です。 簡単に言うと「気付いたら、中身が何時の間にか消えちゃってるメモリ」です。 普通に使用している分には「すぐには消えない」ので、データを一時的に持ち歩くとか、パソコンからパソコンにデータをコピーするのに重宝します。 しかし「消える時には消える」ので「大事なデータの保管用」に使用してはいけません。 この「消える時には消える」は「長期間データを保存している時」の他に「机の上から床に落とした」と言う場合にも起きます。フラッシュメモリは、構造上「衝撃に弱い」ので、物理的な衝撃でデータが消えてしまう事があります。 そして、時間経過や物理的衝撃などでメモリが消えると「未フォーマット状態」になり、今回のように「ドライブ 〇:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示されます。 >必要な情報が入っています 大事な情報を入れても構いませんが、必ず「同じデータがパソコンにも残っている」状態にしておきましょう。USBメモリは、前述のように「大事なデータの保管には向かない」のです。 残念ながら、USBメモリ内の「必要な情報」は、もう消えてしまっています。 >フォーマットすれば情報が消えないか心配です 既にデータは消えていますので、フォーマットしても「消えている状態」は変わりません。 >情報を残して使用したい 既にデータは消えていますので、それは不可能です。諦めましょう。 これに懲りたら「必要なデータがUSBにしか無い。パソコンに残ってない」って言う状態にしないようにして下さい。 貴重な子供の成長を記録した写真などを、USBメモリやSDカードに入れておいて、いきなり消えてしまって泣いた人が、山のように居ます。

その他の回答 (7)

• kteds
回答No.8

「ディスクの管理」でUSBメモリが表示されていて、ファイルシステムが「RAW」となっている場合は修復の可能性があります。 どういう表示なのか自分で確認して対応してください。 --- あたりまえですがフォーマットすればデータはすべて消えます。

• 486HA
回答No.7

ダメ元で”USBメモリ復旧”を試して下さい。

参考URL:
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/usbmrecovery/
  • yakan9
回答No.6

ダメ元で下記を試す。 当方のお勧めは、下記のtestdiskです。 どうしても復旧したければ専門業者に依頼すること。 絶対エラーチェックはしないこと。 不明点等は、補足願います。 出力されたメッセージは、そのままメモして、正確に補足することを守ってください。 Windows版testdiskの操作手順。 下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-7.0.win.zip」 これを保存して、解凍して、インストールします。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 ただし、今回の場合は、図15まで進めて、詳細スキャンを全件かける必要があると思われます。 すると、MBRまたは、GPTのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。

• ithi
回答No.5

kon32 さん、こんにちは。 中のドライブが壊れましたね。内蔵HDDにはバックアップデータはないんですか?フォーマットすればデータは消えてしまいます。

• nijjin
回答No.4

接触が悪いだけで正常に認識できないのが原因なら何度か抜き差しすれば直ります。 ファイルや管理領域の破損の場合はフォーマットするしかありません。 ファイル救出ソフトで取り出せる可能性はありますが USBメモリの故障や領域の破損だと再起不能でフォーマットもできない場合もあります。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ありません。 せいぜい他のPCで読めないか試してみるくらい。 フォーマットしたら、いま入っている情報は綺麗さっぱり無くなってしまいますので、データを諦めてもそのUSBメモリを使いたいという場合以外は行わないことです。 USBメモリなんて消耗品だけにデータを保管せず、HDDなどにバックアップはしていなかったの?

• maiko0333
回答No.1

USBメモリーが壊れましたね。 フォーマットしてダメなら 保証期間内なら交換をしてもらってください。