• ベストアンサー

金日成の建国と統治は評価できるものでしょうか?

金正恩は金日成の孫ですね。(敬称略) 60年安保やその後しばらく、革新系の人或は日本共産党は金日成をたいへん評価していました。 しかし近年、北朝鮮の統治の仕方を評価する人は多くないと思 います。 1) では革新系の人或は日本共産党は未だに朝鮮人民共和国の統治と対外行為を評価しているのでしょうか? 2) 或は批判しているのでしょうか? 3) どこかで総括しているのでしょうか? 4) 金日成と朝鮮人民共和国の建国を未だに素晴らしいと評価しているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

krya1998 さん、こんにちは。 金さん一族で権力基盤を全部握っているから、内乱や陰謀は全部金さん一族で起きる。汚職を起こしたチャンおじさんを殺したり、自分の実兄まで暗殺するような一種おかしな王朝共産主義みたいな体制の国なんて誰が評価するんですか?中国の共産主義者の人たちだってとっくにあきれているんですよ。

krya1998
質問者

お礼

質問者は革新を標榜している政党が公式にかの60年代までの評価をどう総括しているかの質問です。 訪問ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1)2)1960年代までは友好関係にありましたが現在は喧嘩別れの状態になっています。 何度か修復を試みたようですがいずれも失敗しています。 3)日本共産党中央委員会という組織があります。 この組織の上部組織として日本共産党中央委員会幹部会というのがあり実質的にここで統括しています。 4)共産主義政権を目指していますので、実現させた国としては評価しています。 ただ、現在の北朝鮮政府の行動には批判的です。 日本共産党は設立いらい主張がコロコロ変わっています。 「アメリカの核は戦争の為の核であり、社会主義の核は平和のための核だ」と主張していた時期もありました。 さすがに現在はこの主張を取り下げています。 内部には取り下げたのは堕落だと主張する党員もいます。 北朝鮮の核実験には党としては反対を表明してはいますが内部事情で今一歯切れが悪い状態です。 「北朝鮮、中国にリアルの危険があるのではなく、実際の危険は中東・アフリカにまで自衛隊が出て行き一緒に戦争をやることだ。」などと言っています。 共産主義思想というのは国家という枠を超えて資本家と労働者という色分けにこだわります。 各国の共産党同士が主導権争いを続けています。 日本共産党も他の国の共産党と衝突して現在は孤立状態です。 党勢拡大のためであれば主張を平気で変えます。 機関紙である新聞赤旗の発行年月日に旧来は天皇制に繋がるとして元号を使っていませんでしたが、民進党がすり寄ってきた途端に元号を使うようになりました。 天皇制も当面存続させると言い出しています。 北朝鮮に対する態度も変わります。 従来、北朝鮮との関係修復の邪魔になるとして拉致問題は避けていましたが、最近は特務機関がやったことだから解決が必要だなどと分かったような分からない主張をしています。 とは言え国会議員が数十名いますのである程度の支持者がいるのは事実です。 内紛を表に出さないだけ結束が固い政党だと言えます。

krya1998
質問者

お礼

何かよ見過ごしてBAにしなかったことをお詫びします。 少しずつ、自然に変化してきているわけですね。 本当にありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.4

日本共産党は、世界中のどこの社会主義、共産主義とも袂を分かっていて孤立しているんです。だからソ連とも仲違いしましたし、中国共産党とも朝鮮労働党とも距離を置いています。 だから冷戦の時代には社会主義者の間でも冷遇されていたのですが、そのおかげで冷戦終了に伴う社会主義国の崩壊の中でも巻き添えを喰らって死ななくて済んだのです。 ソ連や中国や北朝鮮とも距離が近かった社会党(現・社民党)がどうなったかを見れば明らかでしょう? 今の日本共産党は、ガチガチの古い共産党支持者からすれば昔の共産党とは似て非なるものですよ。なにせあの自衛隊も暗に認めるようになりましたからね。30年くらい前までは「自衛隊は違憲。即時に解散せよ」と強硬に主張していましたが、今は「自衛隊の存在は必ずしも違憲とまではいえない」というスタンスです。良くいえば現実に合わせていますが、私はそれを聞いたときには「シェー!!」ってびっくりしました・笑。

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。 質問の内容にかかわることではなく、大きく変わっている。 というご論旨ですね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

金日成統治時代に、日本社会党や日本共産党に騙されて北朝鮮に 渡った在日朝鮮人やその家族たちは、行ってびっくり見てびっくり だったそうですよ。 まず、生活水準の低さに唖然としたそうです。 毎日の食生活も滞る状態、物も無く稲作も手作業、工業製品はソ連 製のC級。それに加えて金一族の華美さは今以上だったと言います。 そこで、在日とその家族たちはデモを行ったのですが、全て軍が 制圧したそうです。それは死屍累々の阿鼻叫喚の地獄絵図だった そうですが。 それから、北朝鮮ではデモ禁止の法律が出来たと言われています。 日本共産党や社民党がデモをしているのを見ても、相容れない政治 体制だと思うのですが、政権を取った途端デモ禁止にするつもり なのかと思いますよ。

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございます。 まぁいろんなエピソードがあるでしょうね。 どのように革新陣営が整理しているのかを知りたいだけなんですが。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

日本共産党は思想的にはもともとはソビエトの影響が強く、ソビエト、中国と一線を画した金日成の主体思想の影響を受けたり評価していたことは無いと思います。せいぜい、同じく資本主義、帝国主義に反対する仲間として、また戦前から共産党内に多くの朝鮮人がいたことから、人脈的なつながりにとどまっていたと思います。 1) 2) 現在の核実験、ミサイル発射はもちろん、金日成の時代のラングーン事件、大韓航空機爆破事件、拉致問題なども批判しています。思想、体制的にも評価していたと言う話を聞いたことはありません。 3) 1), 2) なので総括する必要もないと思います。 4) してないでしょう。 北朝鮮の建国と金日成に関しては、北朝鮮が崩壊して過去の史実が十分に検証されてはじめて歴史として定着できるものが出てくると思います。 そもそも金日成って誰?と言うところからはっきりしていません。第二次大戦中に、抗日パルチザンとして戦った金日成と言う人物がいて、朝鮮半島ではヒーローでした。終戦後、国民の前に現れて建国した、年も若かった金日成は別人で名前を語ったか、同姓同名の別人と言う話があります。いずれにしてもソビエトの加護を受けて北朝鮮のリーダーになり、独裁者となっていったようです。 ただ、冷戦時代はアメリカ vs. ソ連と言う構図の中で、北朝鮮はよくわからない国、あまり気にする必要のない国だったと思います。日本の社会全般に社会主義、共産主義に対する理解が今よりはあったので、素晴らしい国じゃないにせよ、発展途上の国くらいのイメージだったと思います。と言うのも韓国が軍事独裁政権で、KCIAと言う諜報組織が国内外で暗躍していて、日本でもきな臭い事件を起こしていたので、今嫌韓とか韓国の悪口を言う人が多いですが、軍事政権の頃は悪口を言う以前に悪い国だったのです。それに対して北朝鮮は工業化にもそれなりに成功していて一人あたりのGDPは韓国と同じだけありました。だから、日本共産党じゃなくても、当時の冷戦構造の中では北朝鮮だけ取り上げて悪者にするネタがたくさんあったわけじゃないし、日本が注目する必要も無かったと思います。 北朝鮮をならず者国家かと思いだしたのは、ラングーン事件や大韓航空機爆破事件で金日成の息子で金正恩の父ちゃんの金正日が首謀者と言われだしてから。金正日が国家主席になってからは案の定核実験はするはロケットと称するミサイルはうつはで、明らかにならず者。その父ちゃんの金日成が無関係なはずはないですが、直接悪事に手を下した証拠がないので取り立てて悪く言われていないのだと思います。

krya1998
質問者

お礼

質問は、かの朝鮮人民共和国を革新政党を標榜する政党がどう総括し公表している蚊の事でありました。 ご訪問はありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

(1)だと思いますよ。日本共産党と合わせて旧社会党系、社民党    民進党の一部も該当すると思います。 (2)旧社会党時代は「北朝鮮に日本人拉致被害者はいない!」と    言っていましたけどさすがに今の時代それを大っぴらには    言えませんが、腹の中ではそう言いたい議員はいると思います。 (3)連合赤軍用語でいうところの「リンチ殺人」ですかね?    それはないでしょう。 (4)腹の中ではそう思っています。日本のメディア向けや国会では    批判の言葉は出さず、ほぼだんまりですよね。    北批判をしたくない、されたくない、国民の目をそらすために国会で    必死で森友・加計の件を引っ張るわけです。 そもそも北朝鮮はロシア(ソ連)にかつがれて出来て国で、 金日成はソ連の傀儡だったわけです。日本共産党はソ連の コミンテルン第3インターナショナルの流れで作られた ソ連の傀儡政党で、しかも結党当時は幹部に朝鮮人も多数加わっていました。 旧社会党、社民党も同じですね。 ですから日本の公安はいまだに日本共産党を「破防法に基づく調査対象団体」 として監視しているのです。社民党はもう支持者も少ないから 大きくマークはしていませんが日本共産党は勢力が巨大ですから 監視対象継続は当然のことだと思います。 その日本共産党と連携するといっていた民進党とか・・ どういう政党かこれで分かりますよね。 民進党の辻本清美(元社民党)などは例のピースボートで 北朝鮮に何度も上陸して情報交換していましたから。

krya1998
質問者

お礼

質問は、かの朝鮮人民共和国を革新政党を標榜する政党がどう総括し公表している蚊の事でありました。 ご訪問はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮民主主義人民共和国初代首相、金日成が首相になった理由を教えてくだ

    北朝鮮民主主義人民共和国初代首相、金日成が首相になった理由を教えてください

  • 北朝鮮と革新の人たち

    横田めぐみさんの拉致など北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の報道では江っと驚くことがたくさんあります。 戦後から60年安保の当時もその後も、日本共産党のある人たちは北朝鮮を含む民主主義人民共和国は理想国家なんだと、声だかに表明していました。 北朝鮮について今もそういう見方は変わっていないのでしょうか? 或は世間に対し総括したのでしょうか?

  • 金日成、正日父子の名前に「日」が入っている理由

    朝鮮民主主義人民共和国の金日成はもともと金一星と名乗っていたそうですが、途中で日成と名前を変えています。抗日戦争の義士だったそうですが、それなら何故日本を連想させる「日」という漢字を名前に入れたのでしょうか?朝鮮半島では「日帝」といえば日本のこと、「親日」といえば裏切り者を指すと聞いており、いくら「太陽の日であって日本の日ではない」といっても日といえば日本を連想するのは避けられないと思います。そして息子の正日も日の字が入っています。しかも「日が成る」「正しい日」といえば「日本が成功する」「日本が正しい」を意味することになるような気がします。

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 中華人民共和国と朝鮮戦争

    中華人民共和国の建国初期の状況について調べることになりました。 朝鮮戦争は毛沢東が建国宣言したすぐ後に起こってるのですよね? 建国直後で不安定な時期の中国に、この戦争が与えた影響などが知りたいのです。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 金日成総合大学?

    北朝鮮となんの関係もないごく普通の日本の青少年が、 金日成総合大学に入学・留学することは可能なのでしょうか? また、過去に日本人で同大学で学んだことがある人はいたのでしょうか? 同大学でとくに評価の高い学部・学科、同大学でのキャンパスライフなど、 同大学のことで知っていることがあれば、どんな些細なことでも良いので教えて下さい!!

  • 文氏と金正恩氏の蜜月・仲良し‥中国反応は?報道は?

    韓国の文氏と,北朝鮮の金正恩氏の蜜月,仲良し会見などが,日本中に,一斉に報道され,日本に居る在日韓国・朝鮮人の方達なども,日本で,朝鮮半島の,朝鮮民族の和解や平和ムードなどを,祝福していましたが,北朝鮮のバック,ボスの中国(中華人民共和国,中国共産党)は,どう反応しているのでしょうか‥‥?刈り上げの金正恩氏の,あの余裕っぷりは,何か,裏にあるようにも思うのですが,又,文氏と金正恩氏って,何で,あんなに,仲良さげなのですか?韓国人も,歓迎ムードで,これでは,拉致問題云々どころでは,ないですよね‥‥‥日本は,アメリカ頼みですが,中国の動きが気になります..

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 南北朝鮮はどうやって合併するんですか?

    1.北の主導により金正恩が南北統一朝鮮の王となり、統一朝鮮は社会主義人民共和国となる。 2.南の主導により北も自由主義国となるが、金正恩は象徴的存在の統一朝鮮初代天皇となり、実権をもたない。 3.南北の接触が密になって北の人民が南の状況を知り、軍がクーデターを起こして金正恩は亡命。南が北を呑み込む形で合併し、全土自由圏内に入る。 4.どれも良くないので結局金正恩が生きている限り今の政治体制は変わらない。

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?