• ベストアンサー

ハナダイ類の魚って美味しいの?

ハタ科のハナダイ類の魚(キンギョハナダイ、サクラダイ、アカイサキ等)って美味しいのですか?又、ハナダイ類は雌から雄へと性転換する魚ですが、雌と雄では味はどちらの方が美味しいのですか?

noname#240717
noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

個人の好みもあると思いますが、私はどの魚も好きですよ。 食べたことがあるのはサクラダイ・アカイサキ・シキシマハナダイ・ナガハナダイ・アズマハナダイ・カスミサクラダイ等ですがどれも淡泊な白身です。 刺身にするのなら昆布締めなどにした方がいいと思いますが、アカイサキなどの大型個体はしゃぶしゃぶや餡かけ唐揚げなど加熱した方が美味しいです。 また、シキシマハナダイは甘鯛っぽい感じのねっとりした身ですので、一汐締めや昆布締めにすると美味しかったですね。 雌雄に関しては雌性先熟の性転換しますので、♂のほうが大きいです。そのため食べられる部分が多いのが♂という印象です。雌は小さいので脂乗りもなくさらにさっぱりあっさりといったイメージでした。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 生物でサカナとヒトの性決定の違いについて

    教えてください。 サカナの種類によっては、雌しかいない環境だと、一番大きい雌が雄になったりします。 でも、人間は違いますよね。 このヒトとサカナの性決定の違いについて、DNAやその発現から説明するとしたら、 どう説明できるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クロダイが性転換する理由

    クロダイの性に付いてですが、クロダイは生まれた時は全て雄として生まれて成長するにつれて多くが雌に性転換しますが、生まれた時は雄で成長したら雌に性を変えるのは何か理由が有るのですか?

  • 真鯛、真鯒など魚の漢字の前に“真”がつくのは何か区別があるのですか?雄

    真鯛、真鯒など魚の漢字の前に“真”がつくのは何か区別があるのですか?雄と雌の違いとか特に味がおいしいとか特殊な意味があるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • この魚はなんていう魚ですか?

    川で捕まえてきた魚なんですが、なんていう魚かわかる方いますか? 金魚とは共存出来てます!

    • 締切済み
  • 魚の三枚おろしについて

    昨日花鯛、イサキ、さんまを三枚おろしにしました。 成功したのはサンマだけでした…。 これまでに捌いた経験があるのはアジとサンマだけです。 花鯛と、イサキに関しては3枚におろす時点で失敗してしまったのですが(自分なりにリカバリーはできたのですが) 腹側からは骨の上に包丁を入れられたのに どちらの魚も背側から包丁を入れたら骨の下に包丁が入ってしまい、という感じでした。 骨に沿わすように包丁を入れるというところは注意深くやっていたのですが 感覚的に骨の下に包丁があるのか、骨の上に包丁があるのかまでは判断できませんでした。 まあ、そこはどうでもいいのですが 花鯛、イサキとも上手くいかなかったのは皮を剥く箇所です。 使用用途は竹輪だったため(ちょっとチャレンジで手作りしてみました) レシピにも、上手く捌けなくても、こそぎ落とせばいいとあったので、結果的には問題なかったのですが 2匹を3枚おろしですから、4回チャンスがあったわけですが どれもうまくいきませんでした。 やってみた感じ、アジやサンマとは比べものにならないくらい皮が固かったです。 で、質問なのですが 1.魚屋で購入する予定が知らぬ間に閉店しており、デパートで購入しました。   そのため、調理済み(腸を抜いて、飾り包丁が斜めに一本)でした。   皮を剥く際に飾り包丁が悪い影響をしてくるとかあるのでしょうか? 2.あまりにも剥けず、最終的に包丁やスプーンで身をこそげとりました。   なので、その後のサンマの皮剥ぎも心配だったのですが、こちらはスルーっと綺麗に取れました。 で、花鯛とイサキの皮剥ぎをしている途中で、ネットで皮の剥ぎ方のコツなどを調べたところ思わぬ事実を知りました。 私が魚の捌き方を教わったのは、東京ガスのクッキングレッスン的な1回こっきりのやつで アジの捌き方を教わり、その方法で今まで捌いています。 そのやり方だと皮剥ぎはキッチンペーパーを使いつつ、手でゆっくり皮をはいでいくというものです。 なので、そのやり方を花鯛やイサキにも使っていたのですが ネットで見ると、アジなどでさえ包丁で皮と身の間をこそいでいくというような感じでした。 正式なやり方はこっちなのですか? これを見て、皮の固い花鯛やイサキはそうじゃないととれない魚なのかなと思ったのですが アジやサンマもそのほうがベストなのですか?

  • 文字列の並べ替え

    はじめまして。 JAVAを独学で勉強し始めたばかりのものです。 テキストファイルを取り込んで並べ替えを行いたいのですが、 どうもうまくいかずに行き詰ってしまいました。 どうかいい案をお教え下さい。 テキストファイルの中身はスペース区切りで、 ;魚 マグロ 雄 マグロ 雌 さんま 雄 アジ  雌 イワシ 雄 ;鳥 ツバメ 雄 スズメ 雄 スズメ 雌 カラス 雌 と言った具合に ;カテゴリー(改行して) 名称(スペース)種別 になっています。 名称と種別の組み合わせでユニークになっています。 このテキストを 魚,マグロ,雄 魚,マグロ,雌 魚,さんま,雄 魚,アジ,雌 魚,イワシ,雄 鳥,ツバメ,雄 鳥,スズメ,雄 鳥,スズメ,雌 鳥,カラス,雌 という具合に カテゴリー(カンマ)名称(カンマ)種別 に並べ変えたいのです。 名称と種別はうまくいくのですが、 カテゴリーを一番前でかつ繰り返し並べることができません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 どうかいい案を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 黒毛和牛 雄と雌

    焼肉で、去勢の雄と雌って味的にどう違うんですか?雌の方が小ぶりなのは知ってるんですが 焼肉屋さんによってはメス牛しか使わないところがありますよね それなんで雄とメスがどう違うか気になりました

  • 金魚すくいでとってきた、この魚の種類は?

    7~8年前に金魚すくいでとってきた金魚に灰色の魚が混ざっていました。 他の金魚たちと混泳させていました。 家ではこれは鮒だ、ということになっていましたが、 鮒(ヘラブナ)にしては体高が低いし・・・・と疑問に思っていました。 数年経つと黄色っぽい体色に変化していきました。 照明の光が当たっているのを見ると輝いて金色っぽいです。 夜見ると灰~黒っぽい感じです。 薬浴後しばらくは黒さが増して輝きは無くなります。(薬の色が染まっている?) 現在、大きさは約10cmです。 図鑑をみると一番似てるのはキンブナかな?と思いました。 調べてみると背鰭の筋の数で分かるとありました。 すばやくてよく分かりませんがおそらく11本か12本くらいです。 金魚すくいにヒブナは分かりますが、キンブナも入ることがあるのでしょうか。 本当にキンブナ(または、その雑種?)なのか、 それとも金魚の赤色が抜けてるものなのか、謎です。 1、この魚の種類は何だと思いますか? 2、金魚すくいにキンブナが混ざることはありますか? 3、この魚のオス、メスの区別はどこを見れば分かりますか? 一つでも分かることがあったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を飼っています。

    金魚を飼っています。 今まではなかったのですが、最近何匹かの金魚が一匹の金魚をしつこく追いかけています。 その一匹の金魚の身体を突ついたり、性器があると思われるところを突ついています。 上記から雄が雌を追いかけてるかなと思ってるのですが本当にしつこいほど追いかけているのでその一匹がストレス溜まってしまわないかと心配しています。 これってやはり離した方が良いでしょうか? またはこのような行為は普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの喧嘩について

    金魚鉢に4~5匹ほどのめだかをいれて飼っています。 金魚鉢はふたつです。 ひとつの金魚鉢には雄1匹と雌4匹 もうひとつには雌4匹で飼っています。 両方の金魚鉢を観察していると メダカが追いかけまわったり 突撃したりしていて喧嘩してるのかなと・・・。 いろいろネットでも見てみて 縄張りをとりあってるのかと思ったのですが 同じ性別どうしで飼育するのは好ましくないのでしょうか。

    • ベストアンサー