• ベストアンサー

ハナダイ類の魚って美味しいの?

ハタ科のハナダイ類の魚(キンギョハナダイ、サクラダイ、アカイサキ等)って美味しいのですか?又、ハナダイ類は雌から雄へと性転換する魚ですが、雌と雄では味はどちらの方が美味しいのですか?

noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

個人の好みもあると思いますが、私はどの魚も好きですよ。 食べたことがあるのはサクラダイ・アカイサキ・シキシマハナダイ・ナガハナダイ・アズマハナダイ・カスミサクラダイ等ですがどれも淡泊な白身です。 刺身にするのなら昆布締めなどにした方がいいと思いますが、アカイサキなどの大型個体はしゃぶしゃぶや餡かけ唐揚げなど加熱した方が美味しいです。 また、シキシマハナダイは甘鯛っぽい感じのねっとりした身ですので、一汐締めや昆布締めにすると美味しかったですね。 雌雄に関しては雌性先熟の性転換しますので、♂のほうが大きいです。そのため食べられる部分が多いのが♂という印象です。雌は小さいので脂乗りもなくさらにさっぱりあっさりといったイメージでした。

質問者

お礼

有難う御座います。