• ベストアンサー
  • 困ってます

タイマ回路に詳しい方にお伺いいたします

趣味の範囲でのモノづくりですが、オムロンH3CR-A(AC 100-240Vタイプ)を使用して、START押下後負荷側の電源ON、一定時間経過後にOFFにする装置を作ろうと思っています。オムロンサイトの注意を見ると絶縁トランスを用いらないといけないような記述があるのですが、START,RESET入力は押しボタンスイッチを用いて操作する設計の場合でも、絶縁トランスを使わないといけないのでしょうか。 また、入力回路にAC100Vはそのまま使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

H3CR-A http://www.fa.omron.co.jp/products/family/193/lineup.html 形H3CR-□ 正しくお使いください http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-__usecorrectry_ds_j_1_3.pdf?id=193 電子配置 http://www.fa.omron.co.jp/product/item/3756/ 2番共通~567番端子への電源の事だと思いますが H3CR-Aはタイマーの電源2番と共通になっているので、別の電源はいらない ただ、タイマー本体の電源を切らないとスイッチ部に電圧がかかっています 出力接点は5Aですので、別に負荷に応じたマグネットを入れた方が 接点が長持ちするでしょう

質問者からのお礼

本日、やっと完成しました。  ご指摘いただいた通り、大電流に対応・接点保護のために、タイマー出力回路と負荷回路をリレーで分離しました。  不具合なく、正常に作動しております。  ご回答、感謝いたします。本当にありがとうございました。