• ベストアンサー
  • 困ってます

タイマ回路に詳しい方にお伺いいたします

趣味の範囲でのモノづくりですが、オムロンH3CR-A(AC 100-240Vタイプ)を使用して、START押下後負荷側の電源ON、一定時間経過後にOFFにする装置を作ろうと思っています。オムロンサイトの注意を見ると絶縁トランスを用いらないといけないような記述があるのですが、START,RESET入力は押しボタンスイッチを用いて操作する設計の場合でも、絶縁トランスを使わないといけないのでしょうか。 また、入力回路にAC100Vはそのまま使用できるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

H3CR-A http://www.fa.omron.co.jp/products/family/193/lineup.html 形H3CR-□ 正しくお使いください http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-__usecorrectry_ds_j_1_3.pdf?id=193 電子配置 http://www.fa.omron.co.jp/product/item/3756/ 2番共通~567番端子への電源の事だと思いますが H3CR-Aはタイマーの電源2番と共通になっているので、別の電源はいらない ただ、タイマー本体の電源を切らないとスイッチ部に電圧がかかっています 出力接点は5Aですので、別に負荷に応じたマグネットを入れた方が 接点が長持ちするでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本日、やっと完成しました。  ご指摘いただいた通り、大電流に対応・接点保護のために、タイマー出力回路と負荷回路をリレーで分離しました。  不具合なく、正常に作動しております。  ご回答、感謝いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような回路を組めばよいでしょうか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 AC100V150Wクラスの軸流送風機をツインタイマ(オムロンH3CR-F8)を使用しON/OFFの繰り返しをさせたいのですが可能でしょうか? できるだけコストを押さえたいです。ツインタイマーもオムロン製にこだわっている訳ではありません、良い物があればあわせて教えてください。 質問するのに情報不足かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • H3Y タイマーについて

    現在、スイッチを押している間だけ電磁弁が開きエアーが噴射するように しているのですが、これをスイッチを押している間に5秒間だけ噴射し、 止まるようにしたいと思います。 会社にomronの「H3Y-4」があり、これが使えないかなと思ったのですが 使い方がよく分かりません。 側面の回路図を見ると、普段は1番と9番が繋がっており、13番と14番に100Vを入力させると 指定した時間だけ5番と9番が繋がるという解釈でいいのでしょうか? もしこれで合ってるとすると 100V→スイッチ→H3Y-4の13番・14番→100Vの接続と 100V→H3Y-4の5番・9番→電磁弁→100V これでいいでしょうか? この「H3Y-4」は200VACになっているのですが、100Vで使用できるのでしょうか? これ以外にもいい方法があれば教えて下さい。 また、今はスイッチを押している間だけONですが、 スイッチを1回押しただけで5秒間ONにする方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小型トランスの並列接続について

    会社で分かりそうな人がいないので、こちらで質問させて頂きます。 AC100VをAC24Vにするトランスを数個持っています。 容量は40VA、24VA等まちまちです。 このトランスの二次側AC24Vに負荷をつなぎ、容量が足りなかった場合、 40VA、24VAのAC24Vの端子に渡り配線して容量アップする事は可能 でしょうか? 一次側100Vはコンセントからとるので、やっても問題なさそうですが 心配なので教えて下さい。

  • DC100Vを作るには

    DC100Vを作るのにはどうすればよろしいでしょうか? 自分的には・・・ 1.AC100V 2.絶縁トランス(1:1) 3.トランスで70Vくらいまで変圧 4.ブリッジダイオード(AC→DC) 5.電源用コンデンサー(470μF200V) 6.負荷 出来ればAC100VからAC70Vに変圧出来るトランスを教えて欲しいです よろしくお願いします

  • タイマー使用の自動運転回路

    現在、押しボタンとマグネットスイッチ、リミットスイッチを使用した連続左右動作運転でのみ使用している研磨機があり、これを セレクトスイッチで「連続」と「タイマー制御」の切替をして 「連続」は現状のままの動作、 「タイマー制御」は5秒間動作、10分間停止、5秒動作、10分停止...の継続動作 という動作が出来るように改造したいと思ってます。 色々調べたらオムロンのツインタイマー「H3CR-F」をオンディレーで使用したらいけそうな気がするのですが、参考図等載っている所などありませんでしょうか? 写真が現在の動作回路です。(図面は配線から拾い出しました)

  • リレー2個とタイマー2個を使って、2個のモーターを交互に動作させる回路

    リレー2個とタイマー2個を使って、2個のモーターを交互に動作させる回路を組みたいのですが、うまくいきません。 どなたか知恵を貸して下さい。 電源ONでモーターAが動作して20分後にモーターAの動作は止まり5分間だけモーターBが動作します。 5分後にはモーターBが止まり、モーターAが20分間、動作するといった風に動かしたいです。 リレーは【OMRON LY2N】を使用し、タイマーは【OMRON H3CR-A8】を使用します。 宜しくお願いします。

  • 非接地の回路について

    3φ200Vを絶縁トランスで100Vに落とし整流素子を通してDC100Vにしてある回路があります、 絶縁トランスの二次側は接地してありません。 (1) この場合の100Vとはマイナスの線を基準にして100Vという理解であってますか? (2) 接地がマイナスの線から取ってしてあれば、大地とマイナスの線との電位差は0Vで 大地とプラスの線との電位差は100Vとなるのはわかるのですが、接地がしていない場合 大地とマイナスの線との電位差、大地とプラスの線との電位差はどうなるのでしょうか? 限りなく0Vに近いが浮遊静電容量などもあり0にはならないという理解であってますか? (3) その場合、プラスの線マイナスの線を単独で触れた場合感電しますか? このような回路で対地間絶縁がすごく悪かったり、地落した場合感電や火災の危険がある聞きまし たが。 (4) 一箇所で地落したとして非接地なので地絡電流は流れないと思うのですが、火災の危険とは2箇所以上で絶縁不要を起こすと閉回路が出来トラッキング現象やグロー現象などで火災になる場合がある、1箇所の場合は危険がない、ただし、トランスの故障などで1次側が二次側に流れ込んだ場合B種接地してある場所へ地絡電流が流れ絶縁不良箇所などで発熱し火事になる可能性があるとの認識であってますか? (5) 感電の場合はどういった場合おこりえますか?たまたま、触れた所が地絡や対地間絶縁不良を起こしていて、人間を通って大地に抜け、別の地絡や対地間絶縁不良を起こしている場所へ抜け閉回路が出来てしまったりすると感電する。 その場合並列で閉回路になっている負荷がある場合は、完全地絡でなければ負荷のほうへほとんど流れてしまうので感電はしない。 負荷がスイッチOFFなどで開放してる場合は全部人へ流れてしまうので危険、ただし閉回路になるために人を挟んで2つの点が必要との認識であっていますか? B種接地した交流の解説したサイトは色々あるのですが直流での非接地の場合の詳しく解説してあるサイトがあまりなかったので、長々と質問させて頂きましたが回答、補足などご教授よろしくお願いします。

  • AC-DCコンバータについて

    こんにちは。 100Vを入力して-48Vを出力するAC-DCコンバータを使用するのですが、メーカの説明書を見ると、”ACから絶縁されたDC-48Vを出力”と書かれていました。 AC-DCコンバータは絶縁トランスのような機能があるということでしょうか? また、もしDC機器側で漏電があっても、(帰路がないので)感電の危険性は無いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • OMRONリレーについて

    OMRONリレーについて OMRONのMK3ZPとMY4Nリレーの違いについて。 社内研修用のシーケンスキットを製作(AC100V主に表示回路、押しボタンを押してランプが点灯する回路)するのですが、MY4N使用でも大丈夫でしょうか?どなたかお願いします。

  • 電圧関係で2点ほど

    早速ですが、 まず、 変圧器(トランス)ですが、 AC100Vを入力して、AC50Vを出力するようなトランスに、 AC200Vを入力すれば、AC100Vの出力を得られますか。 耐圧だとか、微妙な誤差は外して構いません。 次ぎに、 ACで何ボルト入力されるか分からない電源から、 コンスタントにAC100Vを得たいのですが、 どのような回路があるでしょうか。 回路図、サイトを紹介してください。 入力の幅は、AC100V~AC250Vです。 負荷は100Wまでで構いません。 以上ですが、 趣味で質問しましたが、 海外旅行用の変圧器が売られていますが、 これを実験的に作ってみたいというところから質問しています。 販売されている変圧器は、 切り換えSWが無くて、AC電源にプラグを差せば、 本体にあるコンセントにAC100Vが出力される、 というモノです。 ちなみに定価は3700円ほどです。 宜しくお願いします。