• ベストアンサー

タイマ回路に詳しい方にお伺いいたします

趣味の範囲でのモノづくりですが、オムロンH3CR-A(AC 100-240Vタイプ)を使用して、START押下後負荷側の電源ON、一定時間経過後にOFFにする装置を作ろうと思っています。オムロンサイトの注意を見ると絶縁トランスを用いらないといけないような記述があるのですが、START,RESET入力は押しボタンスイッチを用いて操作する設計の場合でも、絶縁トランスを使わないといけないのでしょうか。 また、入力回路にAC100Vはそのまま使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

H3CR-A http://www.fa.omron.co.jp/products/family/193/lineup.html 形H3CR-□ 正しくお使いください http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-__usecorrectry_ds_j_1_3.pdf?id=193 電子配置 http://www.fa.omron.co.jp/product/item/3756/ 2番共通~567番端子への電源の事だと思いますが H3CR-Aはタイマーの電源2番と共通になっているので、別の電源はいらない ただ、タイマー本体の電源を切らないとスイッチ部に電圧がかかっています 出力接点は5Aですので、別に負荷に応じたマグネットを入れた方が 接点が長持ちするでしょう

hoichan0306
質問者

お礼

 本日、やっと完成しました。  ご指摘いただいた通り、大電流に対応・接点保護のために、タイマー出力回路と負荷回路をリレーで分離しました。  不具合なく、正常に作動しております。  ご回答、感謝いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源回路について

    http://www.ddd.eek.jp/ddd/36-dengen/index.htm このサイトにある±5V正負両電源回路の5Vの部分の回路を作っていて 5Vの直流電源を得るためにAC100VをトランスでAC8V にしようとしたのですが、回路にトランスを接続すると 電圧がほとんど出力されませんでした。 ちなみにトランスを回路に接続しない場合ではちゃんとAC5V が出力されていたのでトランスの故障ではないのです。 考えられる理由はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昇圧チョッパ回路の出力電圧

    昇圧チョッパ回路を製作し、負荷に電子負荷装置を用いて時間ごとに負荷の値を変化させて出力電圧を調べました。 この時、入力電圧はAC100V、デューティ比は0.5として入力電圧の2倍を出力しています。なるべく出力電圧が一定となるようにしたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 負荷には0~500Ωの範囲の値をとる電子負荷装置を用いています。

  • どのような回路を組めばよいでしょうか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 AC100V150Wクラスの軸流送風機をツインタイマ(オムロンH3CR-F8)を使用しON/OFFの繰り返しをさせたいのですが可能でしょうか? できるだけコストを押さえたいです。ツインタイマーもオムロン製にこだわっている訳ではありません、良い物があればあわせて教えてください。 質問するのに情報不足かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 非接地の回路について

    3φ200Vを絶縁トランスで100Vに落とし整流素子を通してDC100Vにしてある回路があります、 絶縁トランスの二次側は接地してありません。 (1) この場合の100Vとはマイナスの線を基準にして100Vという理解であってますか? (2) 接地がマイナスの線から取ってしてあれば、大地とマイナスの線との電位差は0Vで 大地とプラスの線との電位差は100Vとなるのはわかるのですが、接地がしていない場合 大地とマイナスの線との電位差、大地とプラスの線との電位差はどうなるのでしょうか? 限りなく0Vに近いが浮遊静電容量などもあり0にはならないという理解であってますか? (3) その場合、プラスの線マイナスの線を単独で触れた場合感電しますか? このような回路で対地間絶縁がすごく悪かったり、地落した場合感電や火災の危険がある聞きまし たが。 (4) 一箇所で地落したとして非接地なので地絡電流は流れないと思うのですが、火災の危険とは2箇所以上で絶縁不要を起こすと閉回路が出来トラッキング現象やグロー現象などで火災になる場合がある、1箇所の場合は危険がない、ただし、トランスの故障などで1次側が二次側に流れ込んだ場合B種接地してある場所へ地絡電流が流れ絶縁不良箇所などで発熱し火事になる可能性があるとの認識であってますか? (5) 感電の場合はどういった場合おこりえますか?たまたま、触れた所が地絡や対地間絶縁不良を起こしていて、人間を通って大地に抜け、別の地絡や対地間絶縁不良を起こしている場所へ抜け閉回路が出来てしまったりすると感電する。 その場合並列で閉回路になっている負荷がある場合は、完全地絡でなければ負荷のほうへほとんど流れてしまうので感電はしない。 負荷がスイッチOFFなどで開放してる場合は全部人へ流れてしまうので危険、ただし閉回路になるために人を挟んで2つの点が必要との認識であっていますか? B種接地した交流の解説したサイトは色々あるのですが直流での非接地の場合の詳しく解説してあるサイトがあまりなかったので、長々と質問させて頂きましたが回答、補足などご教授よろしくお願いします。

  • 整流回路の理論値

    整流回路を使用して、入力にトランスを使用し、負荷抵抗(可変)Rlに流れる電流ioに対する出力電圧Vo(DC)、リプル電圧Vp(AC)を測定しました。また、その出力波形を観察しました。使用した整流回路は、(1)ダイオードとコンデンサに負荷抵抗を接続した回路、(2)CRリプルフィルタ((1)の回路に微分回路と負荷抵抗を接続)、(3)トランジスタを用いたリプルフィルタ、(4)定電圧回路、です。 これらの整流回路を用いたときの、出力電圧とリプル電圧の理論値を求めたいと思っています。 ダイオードを抵抗として考えると、出力電圧(DC)の理論値は求められるような気がしています。この考えは合っているでしょうか? また、(1)の回路では、出力波形にみられるリプル成分の傾きを求め、リプル電圧の理論値が出せると思います。しかし、他の場合のリプル電圧の理論値の導き方が分かりませんでした。 参考書などを調べたのですが、それぞれの回路がどのような特徴があるといったことは書いているのですが、理論値の出し方は載っていませんでした。どなたか教えてください。お願いします。

  • DC100Vを作るには

    DC100Vを作るのにはどうすればよろしいでしょうか? 自分的には・・・ 1.AC100V 2.絶縁トランス(1:1) 3.トランスで70Vくらいまで変圧 4.ブリッジダイオード(AC→DC) 5.電源用コンデンサー(470μF200V) 6.負荷 出来ればAC100VからAC70Vに変圧出来るトランスを教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 電源回路の発振について

    ACアダプター24Vを入力して、絶縁コンバータで5Vに落として、さらにDCDCで3.3Vに落として各ブロックにあるICに電源を供給してます。 まれに電源オフ→オンした場合に起動しなくなります。 テストピンで波形を観測すると約70Hzで発振してます。 対策としてDCDCのソフトスタート制御で解消されます。 しかし、絶縁コンバータとDCDC間にジャンパー抵抗があるため切り分けのため外して同様にオフ→オンしても絶縁コンバータ後で発振します。 どうやら無負荷のときに発振してそうです。 この場合どのような対策が必要でしょうか。

  • コンセント回路の片線接地について

    教えてください。 100V/115Vの昇圧トランスの2次側に実験機器用のコンセントを取り付けるのですが、トランスで絶縁されてしまい115Vコンセント回路の片線 が接地されていない状況になってしまいます。 コンセント回路の片線は接地をとっていなくてはならないものですか? 内線規定等を読んでもわかりませんでした。 教えてください。できたら何に載っていたかもあわせてお願いします。

  • 整流回路の設計方法(トランスの選定方法)

    +5Vの安定化電源を作成しようとしていますが、 トランスの選定方法が分かりません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 要点は以下のとおりです。 ・安定化回路には3端子レギュレーターを使用します。 ・3端子レギュレータの出力は5Vですが、入力はどのくらいが良いでしょうか? ・3端子レギュレータの入力に対してトランスの出力はどのくらいが良いでしょうか? ・トランスのカタログに表記されている0-6-12などの数字は負荷無しのときの出力でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • AC可変電圧回路をつくりたい

    AC0V~AC300Vまで可変できる出力回路を考えているのですが、 なかなか思いつきません。 ・入力電源はAC100V ・使用目的は、AC電圧計などの確認(校正)用として ・なるべくコンパクトなものにしたい どんな回路、方法が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。