• ベストアンサー

戦力外通告は一般企業に例えると

左遷とクビのどちらに意味が近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.10

 戦力外通告という言葉は、はっきりしない言葉と感じます。  スポーツの世界は詳しくないのですが、二軍転落とか、下位リーグに移動打診とか、契約打ち切りとか色々な言葉がありますが、それらに比較すれば、はっきりとした現実ではなく、通告という言葉から「言い渡された」というだけの「状況」でしかないと感じますので、どうなのかなあ?と。  二軍落ちとか下位リーグ移籍であれば、左遷のようなものでしょうし、契約打ち切りや怪我がひどくて、うちでは使えないとなれば、クビと同然でしょう。  ですが、社内で戦力外通告と言われても、左遷かクビのいずれかとも言い切れません。  単に、所属している部門やプロジェクトで戦力外となれば、他部署異動や別プロジェクトに参加というケースもありえます。たまたま今いる場所で、戦力外と言われただけで、他の場所では、能力発揮できるというケースもありますから。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.9

クビですね。来年はその会社にいられないので

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.8

契約社員の契約終了が一番近い気がします

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

AGHHGBQYLK さん、こんにちは。 首にはできないから、一時的に窓際ポストに左遷です。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.6

戦力外通告は翌年の契約をしませんよって事なので、「もう貴方は我が社では働けませんよ」って、実質的なクビです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.5

どちらかというとクビですね。 プロ野球でスポーツ紙が戦力外通告と書くときは 「OO選手とは来年契約しない旨を伝えた」と 書いてあります。 シーズン中なら窓際の「左遷」です。 トレード先が見つかればプロを続けられるし チームの成績不振で監督、コーチが変わったり 選手起用を見直したらレギュラーに帰り咲くこともあります。 多く使われる、シーズン終了後の戦力外通告は「クビ」です。 メジャーだと、シーズン中の、戦力外通告=解雇も 頻繁に行われます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

「第一線では使い物にならない」と捉えて良いと思いますが。 企業で考えると、責任を取る必要もない、くだらない仕事くらいしか携われないのでは・・・ 後輩たちにも見下され、存在自体が邪魔にされるのでは・・・ (早く、自分から退職願いを出さざるを得ない状況に追い込まれると思います)

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

退職勧奨とか追い出し部屋行きじゃないですか。 今すぐクビにはしないけど、さっさと再就職先探して出てってねって感じだと思います。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どちらでもありません。 明確に言えば社内異動です。 週刊誌的用語でいえば「窓際に追いやる」です。 努力して元の現場に戻ろうとするチャンスもつぶしませんし、自己理由で退団することも許すということです。 左遷だったら、もう戻ってこなくてもいいよといって帰れないところに配属をすることであり、クビだったら会社理由退職になり、働かなくてもひと月分の給料をただ支払うということになりますんので、戦力外通告とは著しく違います。 クビにはもうひとつ、懲戒解雇というのがありますが、これは即除籍ということですから、戦力外通告とはまったく違います。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

 クビですね。収入がなくなります。 会社の場合、左遷ならまだ雇ってもらえます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦力外通告とは

    「もうお前は使い物にならないよ」と言う意味ですか?

  • 戦力外通告はいつまでにしてあげれば良いですか?

    1年契約(更新あり)としているパートさんがいますが、使えないので、次期の戦力外通告をしたいと思いますが、いつまでにしてあげるのが常識ですか? あまり早く言って戦意喪失されても困ります。(まあ使えないので同じことですが・・・)

  • 障害者雇用で働いているが戦力外通告か?どないしよ!

    障害者雇用ではたらいています。 ないないの話で社長と部長とかが話していた話では 障害者雇用よりももっとバリバリ働ける社員か もしくはもっと働ける障害者雇用の社員(私の想像の考え) を雇用したほうがいいのではないか、 そんな感じで忙しくなれば今季で〇〇くんは居づらくなって 辞めるのではないでしょうか? 結果:障害者わたし。居づらくなったけど適当に仕事をして居座る Σ(´・ω・`) 社長&部長 どないしよか Σ(´・ω・`) 今季の戦力構想に含まれていなかったから来季戦力として想定すらしてなかった(わたしの想像) まぁ、障害者雇用で働いていて、普通の人に比べて限定的な業務の 範囲で働かせてもらっているということに対して、 普通の社員にももっと働けと尻を叩いている社長や経営陣にとっては わたしももっと頑張らせるかできればリストラしたいというように 思っているような気がします。(´・ω・`) どうしたらいいでしょうか、とりあえず、こないだの部長との 1on1ミーティングでは 「よくやってくれている。今後も継続してがんばってほしい」 と言われました。 (´・ω・`) ただ、今季で50人ぐらい採用になっているので会社がいま 変革期です。 今までと社風もかわってきました。なんかエネルギッシュになってきました。 前のようにもっとゆったりした方がよかったのですが、、、 わたしも給与がどんどん右肩上がりになるようであれば もう少しはがんばってもいいのですが、、、 クビニならないか心配です。 勤怠をきちんとして任された仕事をしっかりやっていればクビになることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 会社での戦力外通告

    こんばんは。 金融機関に勤務中である社会人一年目です。 何度もここへ相談させていただいている通り、自分は今の職場でやっていける程の自信がなく、また、自分を生かせる職というものはあるのだろうか、と毎日悩む日々で、そんな状態で結果を求められています。 月の残業時間は45時間ほどで、過度に働いている方でもないのですが、入社当時より7キロ痩せ、頭痛、めまいなど体調が悪くなってきて、自己診断してみたところ「パニック障害の恐れ有り」という結果が出、心療内科や脳外科を探している真っ最中に、部長から呼び出しを受けました。 呼び出され、話し合った内容は以下の通りです。 ・ここの仕事は向いてないのではないかと感じている(過去から何度も言われていることです)。 ・一旦今抱えている得意先の担当数を減らし、今後簡単な電話応対や、雑用をやり、その仕事を通じて少しずつでもいいから基本的なことを覚えて言って欲しい。 ・今後は部全体を考えた処置を考えていかないと、業務が回っていかない。 このような内容の話をされました。要するに、戦力外通告です。 自分は、最近体調を悪くしていることも部長や課の人達にも気づかれていると思います。 しかし、社会人一年目ですし、社会人のはじめのうちにしっかりと仕事をしておけば、それが例え向いてない仕事だったとしても、今後の自分の財産になるとも思うので、ほぼ完全に担当をなくされてしまうのは少し納得がいきません。(他の人に相談しても、担当を少しでもやっていく意志があるならば、「担当をくださいと直談判すべき」と言われました。) しかし、自分の体が心配でもあります。(今日は倒れるのではないかと思いました) この場合、皆さんでしたらどのように行動しますか。 特に同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 戦力外通告は誰が決める?【野球】

    毎年シーズン終盤には残念ながらどのチームも何人か戦力外通告の選手が出ます。さて、どの選手が戦力外通告されるかは誰の意見を優先して決まるのでしょうか? 特に、監督の退任が前から決まっている場合などはどうでしょうか?

  • 大相撲に戦力外通告はある?

    大相撲に戦力外通告はある? 通常、大相撲は本人の意思を尊重して引退は任意になっていると思います。 解雇された力士も何人かいましたが、彼らは全て犯罪を犯したものであり 成績不振によるものではありません。 しかし、今までに特例で成績不振による所謂プロ野球などで用いられるような 戦力外通告された力士っていたのですか?

  • 佐伯の戦力外通告について

    佐伯の戦力外通告について 横浜の佐伯が戦力外通告を受けましたね 年齢やパフォーマンスを考えれば通告自体は私はしゃあないかとおもうのですが、同時に球団が将来のコーチ就任などの道もないといったのには正直おどろきました 三浦とならんで球団の顔の選手で人気もあったので、中日の井上のように指導者としてのこればファンも喜ぶと思ったのに・・・ なんでも球団の言い分としては佐伯のビッグマウスが理由みたいですね。 私は横浜ファンではないのでこれまでどんな発言があったのか知りません いったい佐伯はこれまでどんな球団批判コメントをしてきたのでしょうか?

  • 戦力外通告を受けた選手

    こんにちは. 昨夜,プロ野球選手戦力外通告の テレビ番組を観ました. 僕はプロ野球にまったく興味・関心がないのですが, 昨夜のテレビ番組を観て, これはすごい職業だ,と思いました. トライアウト(でしたっけ?)という敗者復活システム(?)で, どこの球団からもスカウトがなかった選手の方は, その後,どうされるのでしょうか. やはり,野球を続けていかれるのでしょうか. そうだとすると,本当にすごいな,と心打たれた次第です. おもいっきり興味本位な質問ですが, 野球を続けられない方は,やはり就職活動をして, どこかの会社に勤められるのでしょうか. ふと気になりました. 不謹慎な質問ですみません.

  • 戦力外通告を受けた選手

    先日、西武の森越選手が戦力外通告を受け、彼は2年連続3回目の戦力外通告だと書いてあった。私は阪神ファンだから森越選手も知っていますが、NPBの過去の歴史において、最多数の戦力外通告を受けた選手は誰で、何回でしょうか?ご存知の方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 工藤さんの戦力外通告について

    先日、横浜の工藤さんが戦力外通告を受けました・・・ 残念な限りなんですが、ちょっと疑問が・・・ 私の認識(野球はあまり詳しくないです・・・)では、 戦力外通告ってふつうシーズン終わってから するもんじゃないんでしょうか!?今回シーズン途中ですよね!? さらに疑問なのは、通告後もプレーしてますよね!? (しかも今日投げてるし・・・)通告後、戦力にならないから 契約途中でもプレーさせないって言うんならまだわかりますが・・・ これが監督さんだったらたまに聞くんですが、現役の選手で・・・ というのはあまり聞かないような気がしたもので・・・ しかも、名球会のメンバー=一時代を作ったスタープレーヤー。 この扱いは、あまりに失礼じゃないかって思うんですが・・・ こんなものなんでしょうか!?

専門家に質問してみよう