• ベストアンサー

戦力外通告は一般企業に例えると

左遷とクビのどちらに意味が近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.10

戦力外通告という言葉は、はっきりしない言葉と感じます。  スポーツの世界は詳しくないのですが、二軍転落とか、下位リーグに移動打診とか、契約打ち切りとか色々な言葉がありますが、それらに比較すれば、はっきりとした現実ではなく、通告という言葉から「言い渡された」というだけの「状況」でしかないと感じますので、どうなのかなあ?と。  二軍落ちとか下位リーグ移籍であれば、左遷のようなものでしょうし、契約打ち切りや怪我がひどくて、うちでは使えないとなれば、クビと同然でしょう。  ですが、社内で戦力外通告と言われても、左遷かクビのいずれかとも言い切れません。  単に、所属している部門やプロジェクトで戦力外となれば、他部署異動や別プロジェクトに参加というケースもありえます。たまたま今いる場所で、戦力外と言われただけで、他の場所では、能力発揮できるというケースもありますから。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chibareal
回答No.9

クビですね。来年はその会社にいられないので

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• ryugenn
回答No.8

契約社員の契約終了が一番近い気がします

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• ithi
回答No.7

AGHHGBQYLK さん、こんにちは。 首にはできないから、一時的に窓際ポストに左遷です。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.6

戦力外通告は翌年の契約をしませんよって事なので、「もう貴方は我が社では働けませんよ」って、実質的なクビです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答No.5

どちらかというとクビですね。 プロ野球でスポーツ紙が戦力外通告と書くときは 「OO選手とは来年契約しない旨を伝えた」と 書いてあります。 シーズン中なら窓際の「左遷」です。 トレード先が見つかればプロを続けられるし チームの成績不振で監督、コーチが変わったり 選手起用を見直したらレギュラーに帰り咲くこともあります。 多く使われる、シーズン終了後の戦力外通告は「クビ」です。 メジャーだと、シーズン中の、戦力外通告=解雇も 頻繁に行われます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• 9133313
回答No.4

「第一線では使い物にならない」と捉えて良いと思いますが。 企業で考えると、責任を取る必要もない、くだらない仕事くらいしか携われないのでは・・・ 後輩たちにも見下され、存在自体が邪魔にされるのでは・・・ (早く、自分から退職願いを出さざるを得ない状況に追い込まれると思います)

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

退職勧奨とか追い出し部屋行きじゃないですか。 今すぐクビにはしないけど、さっさと再就職先探して出てってねって感じだと思います。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

どちらでもありません。 明確に言えば社内異動です。 週刊誌的用語でいえば「窓際に追いやる」です。 努力して元の現場に戻ろうとするチャンスもつぶしませんし、自己理由で退団することも許すということです。 左遷だったら、もう戻ってこなくてもいいよといって帰れないところに配属をすることであり、クビだったら会社理由退職になり、働かなくてもひと月分の給料をただ支払うということになりますんので、戦力外通告とは著しく違います。 クビにはもうひとつ、懲戒解雇というのがありますが、これは即除籍ということですから、戦力外通告とはまったく違います。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答No.1

クビですね。収入がなくなります。 会社の場合、左遷ならまだ雇ってもらえます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼