• ベストアンサー

【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを 参考にされては、いかがでしょうか? ■サイエンス・グランプリ2004 http://www.science-gp.com/ ■SHIZECON.NET http://www.shizecon.net/ ■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室 http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html ※家庭でもできる化学の実験について紹介 ■理科の自由研究室 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/ ※とても役に立つと思います。 他には、次のような本に自由研究が紹介されています。 ●中学生理科の自由研究〈2〉 http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg あと、こんなものも・・・ ●夏休みの自由研究に http://shop.furukawa21.jp/ ※環境問題を考える教材とのことです。 いいテーマが見つかるといいですね!

その他の回答 (2)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

今 うちのこどもと一緒にやっているテーマです。 「フーコーの振り子」の実験です。 検索サイトで「フーコーの振り子」で調べれば幾らでも出てきます。 地球が自転していることを地表にいる状態で科学的に確認できるすごい実験です。(ガリレオの地動説は今ひとつ) 東京・上野の国立科学博物館に20mの振り子があります。自宅では2mでやってます。振り子が楕円運動をしない、風など外力を受けない などで工夫をする必要があります。

回答No.1

私は、中学1年の時の自由研究で、近所の川の微生物を調べて、表彰されたことがあります。 川の何箇所か(私の場合は、橋ごとでした)で水を採取し(其々フィルムケース1本分で十分かと)、顕微鏡と微生物の図鑑を用意して(私の場合、前者は学校の理科室で、後者は本屋で適当なのを買いました。したがって、顕微鏡使う為に学校へ行ったわけですが)、それで調べて、何か見つかればそいつの写真をとって、まとめる。 以上、参考までに。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 中学生の夏休みの理科の自由研究

    中学生にもできる夏休みの理科の自由研究を教えてください。何日もかからない&低予算でできるものをお願いします

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究テーマ!!!

    私は、中学1年生ですが 夏休みの自由研究のテーマが なかなか決まりません。 何かいいテーマがあれば教えてください! お願いします。

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください

    中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください!!

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 中学生自由研究

    今夏休みで理科の自由研究のテーマで困っています。 作ってどーちゃらこーちゃらはめんどくさいので ひたすら調べる感じのテーマ合ったらお願いします。 できればたくさんお願いしますヽ(´Д`;)ノ