TVモニター撮影時の映り込みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • TVモニター撮影時に起こる映り込みを解消する方法を教えてください。
  • 現在、安価な70インチのTVモニターにApple TVをつなぎ、Keynoteのスライドを映して授業をしています。しかし、スライドの色を黒にすると、TVの前のものが映り込んでしまいます。黒以外の色のスライドを使用すると、映り込みの心配はありませんが、できれば黒を使用したいと思っています。カメラを変えれば映り込みが解消する可能性はあるのでしょうか?また、TVの質を考慮するべきでしょうか?一方で、モニターの黒いスライドを録画すること自体が素人には難しいかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 現在のカメラはiVIS mini Xですが、近々Lumix GH5に変更する予定です。TVモニター撮影時の映り込みを解消するためには、どのような対策が有効なのか知りたいです。カメラを変えれば映り込みが解消する可能性があるのか、TVの質を考慮すべきなのか、それとも黒以外のスライドを使用するべきなのか、迷っています。アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVモニター撮影時の映り込みを解消したい

よろしくお願いします。 現在安価な70インチのTVモニターにApple TVをつなぎ Keynoteのスライドを映して授業をしています。 この授業を録画したいと考えています。 しかしスライドの色を黒にしてしまうとTVの前のものが 映り込んでしまいます。 黒以外の色のスライドですと、その心配はありません。 しかし私はできれば黒を使用したいと思っており 何か策はないかと思い、この質問を投稿させていただきました。 現在のカメラはiVIS mini Xで、別の理由で近々Lumix GH5に変更しようと思っています。 しかしカメラを変えればその映り込みが解消する可能性があるかどうか 私にはわかりません。 むしろTVの質を考慮すべきでしょうか。 一方でモニターの黒いスライドを録画すること自体が 素人には無理な挑戦ではという気もしています。 お力を貸していただけますと大変助かります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo_on
回答No.5

映像範囲の映り込みの物体が特定できているなら 対象物を大き目な黒布などで隠してしまえば可能です またモニタの角度を左右に振ってみるだけでも(違和感のない範囲で) 映り込み範囲を軽減できることもあります 70インチサイズのモニタとなると部屋の中のかなりの物が 映り込みの対象になってしまうでしょうし 人が動く毎に人影も映る可能性が高いです 実際の環境内で加工可能な範囲や労力と 映像上の妥協点をどのあたりに求めるかは ある程度の試行錯誤が必要でしょう カメラを変えても基本的には何も解消しません

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 対象物を大き目な黒布などで隠してしまえば可能です 試してみたところ、暗幕とテレビの間のものは 白以外のものであれば、ほぼ映り込まないことがわかりました。 ただご指摘がありました通り、70インチなので 暗幕で覆わなくてはならない部分が非常に広いです。 > 実際の環境内で加工可能な範囲や労力と 映像上の妥協点をどのあたりに求めるかは ある程度の試行錯誤が必要でしょう そうですね。 よくよく考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242400
noname#242400
回答No.4

映り込みは環境が原因なので、カメラを別のものにしても改善は期待できません。 環境を整えるという点で最も効果が高いと思われるのは、#2さんが書かれている暗幕等を用いて周囲を暗くする方法です。 ただセッティングの手間が増えるということなので、授業の都度それを行うのが負担にならないかという懸念はあります。 教室を独占できるようなお立場でしたら、心配には当たらないのかもしれませんが… 偏光フィルターは、確かに反射を除去してくれると思いますが、今回の場合は映像ごと除去してしまうのではないかという心配があります。 液晶モニターだと多分そうなります。 偏光フィルターは大して高価なものでもないので、ダメモトで実験してみる手もあるのですが、他回答にありますようにiVIS mini Xはフィルターを装着できるつくりではないので、やるのであれば装着するための加工・改造を施さなければいけないのですが、現実的には無理でしょう。 かといって、効果が怪しい(あくまで個人的見解です)ものの実験のためにフィルターが装着できるカメラを入手するというのもちょっと妙な話です。 投資するなら、#3さんが提案されているプロジェクターがいいかもしれません。 TVモニターだから悩ましくなっているとも言えるので、映画館方式に変えてしまえば間違いなく効果が期待できます。 ただ、プロジェクターを使うにも基本的に暗くしないといけないので、どうせ暗くするなら最初に戻って「機材はこのままで暗幕のほうがお金がかからなくていいのでは…」となってきます。 それにそもそも、そんなに暗くした状態での録画でどれだけのものが残るかというのが何よりの問題です。 モニターの映像ではなく“授業の様子”を録画するわけですものね。 これは録画したものを何に使うのかでも考え方は変わります。 >黒以外の色のスライドですと、その心配はありません >私はできれば黒を使用したいと思っており では私の結論です。 残念ではありますが、黒以外のスライドなら心配ないことが実証されている以上、黒に対するこだわりを我慢するのが、もっとも懸案事項が少なく現実的であるという事になるかと思います。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 パナソニックから回答がありました。 偏光フィルターによって映像ごと除去されてしまうことはないそうですが、 映り込みの全部はのぞけないのでおすすめできないとのことでした。 ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 私がおります状況を多角的に考慮してくださり、感謝しています。 親身になってくださり、ありがとうございます。 > 偏光フィルターは、確かに反射を除去してくれると思いますが、今回の場合は映像ごと除去してしまうのではないかという心配があります。 液晶モニターだと多分そうなります。 この点について、ただいまパナソニックのサポートセンターに事情を説明し、偏光フィルターを用いて液晶モニターのスライドが録画可能かどうか問い合わせました。 回答がきましたら、ご参考までにお礼欄にてご報告申し上げます。 > 残念ではありますが、黒以外のスライドなら心配ないことが実証されている以上、黒に対するこだわりを我慢するのが、もっとも懸案事項が少なく現実的であるという事になるかと思います。 そうなる可能性も視野に入れつつ、パナソニックからの回答を待とうと思います。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

Lumix GH5に変えても映り込みは発生しますがLumix GH5はデジタル一眼ですからレンズには偏光レンズを装着できます。 デジタル一眼の場合 円偏光レンズ(サーキュラーPL・C-PL)を使用します。 http://diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html ただし正面からの撮影の場合は効果が有るかは疑問です。 http://www.kitamura.jp/photo/school/guide/mokuteki/kihon/12filter.html ・記録する映像のテレビの画面が占める割合が少ないならば気にならないかもしれません。 ・可能ならば映り込むところに黒いシートを張れば気にならないくなるでしょう。 ・反射の少ないTVは有るかもしれませんが プロジェクターでスクリーンに映写すれば映像は暗くなりますが映り込みは無くなります。 スティーブ・ジョブスも https://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg TEDも https://www.youtube.com/watch?v=veEQQ-N9xWU プロジェクターを利用していますね こんなスクリーンもあります。 https://theaterhouse.co.jp/p_stand/item_stb.html ・スライドの内容とその説明を動画にすることが目的ならば撮影ではなく スライドの内容を動画として保存し https://seleck.cc/948 動画に説明をアフレコで追加されてはいかがでしょう。 https://douga-tec.com/?p=6781

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > Lumix GH5に変えても映り込みは発生しますがLumix GH5はデジタル一眼ですからレンズには偏光レンズを装着できます。 正面からだと難しいかもしれないというのは「えっ」と思いましたが、液晶保護パネル(ノングレア)をテレビに装着するよりは文字などが鮮明に撮れるのではないかと予想しています。 プロジェクターは、個人的にあまり好みでないのが残念です。 また後半にご紹介くださいましたアニメーション効果を使う、アフレコで編集などは私も以前考えました。しかしそうした「いま風」の作りを追求していくのではなく、あえてモニターの前で説明するオーソドックスなスタイルを選択しました。 親身に色々と考えリンクも合わせてご提案くださり、とても嬉しかったです。 ご親切に心より感謝します。 どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

一般的なことを言えば偏光フィルター(PLフィルターとも言う)をレンズの前に装着するのですが、偏光フィルターも万能ではないですからね。 映り込むのはテレビ画面の表面が光沢処理されているからなので、非光沢のテレビを使用すればかなり解消されるはずです。 スマホの画面もそうですよね。 私はスマホに非光沢保護シートを貼って日中の屋外でも映り込みが少なくなるようにして視認性を上げています。 テレビも同じ。 他には、周囲を暗くするという方法もあります。 環境光が少なければ映り込みも少ないというのは当たり前といえば当たり前ですよね。 機材の交換も追加も無しでできることと言ったら、カーテンを閉めて部屋を暗くすることくらいです。 それでもダメならカーテンにプラスして暗幕を使用してください。 プロのカメラマンはガラス越しに夜景を撮影するときにガラスに周囲のモノが写り込まないようにカメラと自分と撮影範囲のガラスとを暗幕で覆って撮影します。 マジックミラーの原理ですね。 明るい側からは鏡になるけど、暗い側からはただのガラス。 周囲が明るいと映り込むんだから暗くすればいいだけです。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 > 映り込むのはテレビ画面の表面が光沢処理されているからなので、非光沢のテレビを使用すればかなり解消されるはずです。 非光沢のテレビというのがあるのですね(驚)。 またテレビの大きさに合わせて注文する液晶保護パネルでノングレアを選択できることも調べていくうちにわかりました。 私の場合は動画収録なので、室内を照明で必要以上に明るくする必要があるのですが、そのように加工されたテレビがあること、または液晶保護パネルでそのように加工できることを知ることができたことは有益でした。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/ 偏向フィルターとか取り付けられれば反射はかなり軽減される気はしますがお使いのカメラにそういうものが装着はできそうな気がしないですね…

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。