TVモニター撮影時の映り込みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • TVモニター撮影時に起こる映り込みを解消する方法を教えてください。
  • 現在、安価な70インチのTVモニターにApple TVをつなぎ、Keynoteのスライドを映して授業をしています。しかし、スライドの色を黒にすると、TVの前のものが映り込んでしまいます。黒以外の色のスライドを使用すると、映り込みの心配はありませんが、できれば黒を使用したいと思っています。カメラを変えれば映り込みが解消する可能性はあるのでしょうか?また、TVの質を考慮するべきでしょうか?一方で、モニターの黒いスライドを録画すること自体が素人には難しいかもしれません。アドバイスをお願いします。
  • 現在のカメラはiVIS mini Xですが、近々Lumix GH5に変更する予定です。TVモニター撮影時の映り込みを解消するためには、どのような対策が有効なのか知りたいです。カメラを変えれば映り込みが解消する可能性があるのか、TVの質を考慮すべきなのか、それとも黒以外のスライドを使用するべきなのか、迷っています。アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVモニター撮影時の映り込みを解消したい

よろしくお願いします。 現在安価な70インチのTVモニターにApple TVをつなぎ Keynoteのスライドを映して授業をしています。 この授業を録画したいと考えています。 しかしスライドの色を黒にしてしまうとTVの前のものが 映り込んでしまいます。 黒以外の色のスライドですと、その心配はありません。 しかし私はできれば黒を使用したいと思っており 何か策はないかと思い、この質問を投稿させていただきました。 現在のカメラはiVIS mini Xで、別の理由で近々Lumix GH5に変更しようと思っています。 しかしカメラを変えればその映り込みが解消する可能性があるかどうか 私にはわかりません。 むしろTVの質を考慮すべきでしょうか。 一方でモニターの黒いスライドを録画すること自体が 素人には無理な挑戦ではという気もしています。 お力を貸していただけますと大変助かります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.5

映像範囲の映り込みの物体が特定できているなら 対象物を大き目な黒布などで隠してしまえば可能です またモニタの角度を左右に振ってみるだけでも(違和感のない範囲で) 映り込み範囲を軽減できることもあります 70インチサイズのモニタとなると部屋の中のかなりの物が 映り込みの対象になってしまうでしょうし 人が動く毎に人影も映る可能性が高いです 実際の環境内で加工可能な範囲や労力と 映像上の妥協点をどのあたりに求めるかは ある程度の試行錯誤が必要でしょう カメラを変えても基本的には何も解消しません

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 対象物を大き目な黒布などで隠してしまえば可能です 試してみたところ、暗幕とテレビの間のものは 白以外のものであれば、ほぼ映り込まないことがわかりました。 ただご指摘がありました通り、70インチなので 暗幕で覆わなくてはならない部分が非常に広いです。 > 実際の環境内で加工可能な範囲や労力と 映像上の妥協点をどのあたりに求めるかは ある程度の試行錯誤が必要でしょう そうですね。 よくよく考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242400
noname#242400
回答No.4

映り込みは環境が原因なので、カメラを別のものにしても改善は期待できません。 環境を整えるという点で最も効果が高いと思われるのは、#2さんが書かれている暗幕等を用いて周囲を暗くする方法です。 ただセッティングの手間が増えるということなので、授業の都度それを行うのが負担にならないかという懸念はあります。 教室を独占できるようなお立場でしたら、心配には当たらないのかもしれませんが… 偏光フィルターは、確かに反射を除去してくれると思いますが、今回の場合は映像ごと除去してしまうのではないかという心配があります。 液晶モニターだと多分そうなります。 偏光フィルターは大して高価なものでもないので、ダメモトで実験してみる手もあるのですが、他回答にありますようにiVIS mini Xはフィルターを装着できるつくりではないので、やるのであれば装着するための加工・改造を施さなければいけないのですが、現実的には無理でしょう。 かといって、効果が怪しい(あくまで個人的見解です)ものの実験のためにフィルターが装着できるカメラを入手するというのもちょっと妙な話です。 投資するなら、#3さんが提案されているプロジェクターがいいかもしれません。 TVモニターだから悩ましくなっているとも言えるので、映画館方式に変えてしまえば間違いなく効果が期待できます。 ただ、プロジェクターを使うにも基本的に暗くしないといけないので、どうせ暗くするなら最初に戻って「機材はこのままで暗幕のほうがお金がかからなくていいのでは…」となってきます。 それにそもそも、そんなに暗くした状態での録画でどれだけのものが残るかというのが何よりの問題です。 モニターの映像ではなく“授業の様子”を録画するわけですものね。 これは録画したものを何に使うのかでも考え方は変わります。 >黒以外の色のスライドですと、その心配はありません >私はできれば黒を使用したいと思っており では私の結論です。 残念ではありますが、黒以外のスライドなら心配ないことが実証されている以上、黒に対するこだわりを我慢するのが、もっとも懸案事項が少なく現実的であるという事になるかと思います。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 パナソニックから回答がありました。 偏光フィルターによって映像ごと除去されてしまうことはないそうですが、 映り込みの全部はのぞけないのでおすすめできないとのことでした。 ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 私がおります状況を多角的に考慮してくださり、感謝しています。 親身になってくださり、ありがとうございます。 > 偏光フィルターは、確かに反射を除去してくれると思いますが、今回の場合は映像ごと除去してしまうのではないかという心配があります。 液晶モニターだと多分そうなります。 この点について、ただいまパナソニックのサポートセンターに事情を説明し、偏光フィルターを用いて液晶モニターのスライドが録画可能かどうか問い合わせました。 回答がきましたら、ご参考までにお礼欄にてご報告申し上げます。 > 残念ではありますが、黒以外のスライドなら心配ないことが実証されている以上、黒に対するこだわりを我慢するのが、もっとも懸案事項が少なく現実的であるという事になるかと思います。 そうなる可能性も視野に入れつつ、パナソニックからの回答を待とうと思います。 ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

Lumix GH5に変えても映り込みは発生しますがLumix GH5はデジタル一眼ですからレンズには偏光レンズを装着できます。 デジタル一眼の場合 円偏光レンズ(サーキュラーPL・C-PL)を使用します。 http://diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html ただし正面からの撮影の場合は効果が有るかは疑問です。 http://www.kitamura.jp/photo/school/guide/mokuteki/kihon/12filter.html ・記録する映像のテレビの画面が占める割合が少ないならば気にならないかもしれません。 ・可能ならば映り込むところに黒いシートを張れば気にならないくなるでしょう。 ・反射の少ないTVは有るかもしれませんが プロジェクターでスクリーンに映写すれば映像は暗くなりますが映り込みは無くなります。 スティーブ・ジョブスも https://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg TEDも https://www.youtube.com/watch?v=veEQQ-N9xWU プロジェクターを利用していますね こんなスクリーンもあります。 https://theaterhouse.co.jp/p_stand/item_stb.html ・スライドの内容とその説明を動画にすることが目的ならば撮影ではなく スライドの内容を動画として保存し https://seleck.cc/948 動画に説明をアフレコで追加されてはいかがでしょう。 https://douga-tec.com/?p=6781

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > Lumix GH5に変えても映り込みは発生しますがLumix GH5はデジタル一眼ですからレンズには偏光レンズを装着できます。 正面からだと難しいかもしれないというのは「えっ」と思いましたが、液晶保護パネル(ノングレア)をテレビに装着するよりは文字などが鮮明に撮れるのではないかと予想しています。 プロジェクターは、個人的にあまり好みでないのが残念です。 また後半にご紹介くださいましたアニメーション効果を使う、アフレコで編集などは私も以前考えました。しかしそうした「いま風」の作りを追求していくのではなく、あえてモニターの前で説明するオーソドックスなスタイルを選択しました。 親身に色々と考えリンクも合わせてご提案くださり、とても嬉しかったです。 ご親切に心より感謝します。 どうもありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

一般的なことを言えば偏光フィルター(PLフィルターとも言う)をレンズの前に装着するのですが、偏光フィルターも万能ではないですからね。 映り込むのはテレビ画面の表面が光沢処理されているからなので、非光沢のテレビを使用すればかなり解消されるはずです。 スマホの画面もそうですよね。 私はスマホに非光沢保護シートを貼って日中の屋外でも映り込みが少なくなるようにして視認性を上げています。 テレビも同じ。 他には、周囲を暗くするという方法もあります。 環境光が少なければ映り込みも少ないというのは当たり前といえば当たり前ですよね。 機材の交換も追加も無しでできることと言ったら、カーテンを閉めて部屋を暗くすることくらいです。 それでもダメならカーテンにプラスして暗幕を使用してください。 プロのカメラマンはガラス越しに夜景を撮影するときにガラスに周囲のモノが写り込まないようにカメラと自分と撮影範囲のガラスとを暗幕で覆って撮影します。 マジックミラーの原理ですね。 明るい側からは鏡になるけど、暗い側からはただのガラス。 周囲が明るいと映り込むんだから暗くすればいいだけです。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 > 映り込むのはテレビ画面の表面が光沢処理されているからなので、非光沢のテレビを使用すればかなり解消されるはずです。 非光沢のテレビというのがあるのですね(驚)。 またテレビの大きさに合わせて注文する液晶保護パネルでノングレアを選択できることも調べていくうちにわかりました。 私の場合は動画収録なので、室内を照明で必要以上に明るくする必要があるのですが、そのように加工されたテレビがあること、または液晶保護パネルでそのように加工できることを知ることができたことは有益でした。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/ 偏向フィルターとか取り付けられれば反射はかなり軽減される気はしますがお使いのカメラにそういうものが装着はできそうな気がしないですね…

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラでTVモニターを撮影したい

    90分の授業を動画撮影しているのですが その際に私とテレビモニター(84インチ)の両方が被写体です。 これまで Lumix GH4 で録画していたのですが その機種は別のことに使用したいので、授業動画用にはできるだけ安価なものに変更したいと思っています。 録画の際に照明を2台使用していますが、それでもISOのように明るさ調整ができ、フリッカーやケラレ対策ができるカメラで、一眼レフの代替になるものはありますか。 よろしくお願いします。

  • 録画されたモニターの横縞

    大型テレビモニターを背に講義をしており、それを今日 Lumix GH4 に三脚をたてて録画しました。 (照明を2台あてています。) 以前は Canon iVIS mini X を使用しており、 その時は録画にモニターの横縞は入っていなかったのですが 今日の録画は、明るさがふらふらと安定しておらず モニターに横縞が入ったり入らなかったりします。 これはどこを操作すれば、録画画面が安定するのでしょうか。 明日もまた録画しなければいけないので、焦っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Lumix GH4 動画フリッカー対策

    テレビモニターの横に立って説明する授業動画をGH4経由で ライブストリーミングしたいと考えています。 これまで、Logecool のウェブカムやCanon iVIS mini X ではフリッカーを止められたのですが、 今日GH4で設定をしたら止めることができません。 私が住んでいる地域はPAL設定で、それをしても起こります。 GH4で止めるには、どうすればいいでしょうか。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • LUMIX のF8以上のレンズの探し方

    一眼レフ初心者です。 LUMIX GH4で動画の映像全体をどこもぼかすことなく録画したいのですが、その場合F値の高いレンズを用意するといいと聞きました。 室内での撮影で、TVモニターの前で私がスライドを説明する様子です。 室内であればF8、F10でいいのではとアドバイスをもらったのですが、インターネット上で商品を探しても、なぜか全然見つけることができません。F8以上のレンズというのは珍しいのでしょうか。 LUMIX GH4に取り付けられるようであれば、ブランドは問いません。 また貴方様も室内での撮影でF8もしくはF10で妥当だと思われますか。 照明は3台あります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCでモニターしながらカメラ撮影したい

    表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか? 現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。 もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • PC用モニターか液晶TVか…

    PC用モニターか液晶TVか… 現在NEC、VALUESTARのPC-VW900DDという製品を使っていますが、 地デジ化+ネットゲームをやるのにスペック不足の為買い替えを考えています。 購入予定のPCはドスパラのPrime Galleria ZFで Windows® 7 Home Premium インテル® CoreTM i7-930 プロセッサー NVIDIA® GeForce® GTX465 搭載ビデオカード 3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / トリプルチャンネル) 1TB ハードディスク (シリアルATA II) ASRock X58 Extreme3 (インテル® X58 Express チップセット) ATXマザーボード ですがPC用のモニターを買うか、HDMI端子付きの液晶TVを買うか悩んでいます。 今までのPCではPCの電源を入れずにTVを見たり、PCの作業をしながらTVを子画面で見たりしていたので同じような使い方に出来ればと思っています。 下の3つの方法で悩んでいますが、どれが良いでしょうか。 又、液晶TVやモニター・コンバーター等オススメの商品がありましたら教えてください。 予算は5~6万程度で27~32型くらいを考えています。 (1)PC用モニターと外部電源の地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVを見れるが録画は出来ない?) (2)PC用モニターとPC内臓地デジチューナー(PCの電源を入れずにTVだけ見れない) (3)HDMI端子付き液晶TVにPCを繋げる(録画が出来ない) 注)(1)はBICカメラでAVOX製YDBC-30というのがPCの電源を入れずにPC用モニターで地デジが見れると言われましたが出来るのか不明。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4937182001821#spec (3)はPCにも内臓地デジチューナーを付けることでPCの電源を入れれば録画可能。

  • パソコンモニターとTVの共用に関して

    お詳しい方、ご教授願います。 現在、TVチューナー入りCRTを使って、パソコンを使いながらTVを見ています。 そろそろ寿命で、今度は液晶モニターに買い換える予定ですが、外付けでTVチューナーを付けたく思います。  条件としては・・・  (1)、パソコンを起動しなくてもTVとして使えるのが良いです。  (2)、パソコンを使用しながら、画面の片隅にTV画面を出せるのが良いです。  (3)、ワイドモニター(1680x1050)に対応してるかどうかも知りたいです。  (4)、録画機能があればうれしいのですが。。。 モニターはスピーカー内蔵必須で、20.1inchくらいのワイドにするか、条件の(3)次第によっては19inchの3:4のモニターにしようかなとか、色々悩みながらも情報を収集しています。 後は、外付けTVチューナー次第なので、情報をお持ちの方はお教え下さい。 メーカーwebを色々探しながら質問させて頂きます。

  • きれいに録画できる iPad ディスプレイはどちら

    iPad をコンピューターにつなぎ「画面録画」をしたいと考えています。 現在手元にあるものは iPad Pro(第1世代)ですが、間も無く iPad mini(第5世代)が家族から送られてきます。 どちらの方が、きれいな画面として録画されますでしょうか。 映すものは Keynoteのスライドです(文字とイラスト)。 <iPad Pro(第1世代)> Retinaディスプレイ 60Hzリフレッシュレート 画素数:2732×2048ピクセル 解像度:264ppi 色深度:8bit 1677万色表示 <iPad mini(第5世代)> Retinaディスプレイ、QXGA(Quad-XGA) 画素数:2048×1536ピクセル 解像度:326ppi 画素数で見るべきか解像度で見るべきか、よくわかりません。 もし最もきれいに映して録画したいようであれば、Liquid Retinaディスプレイが採用された iPad Proを選ぶべきでしょうか。 それともKeynoteスライドのようなものであれば大差ないでしょうか。 <Liquid Retinaディスプレイ> 120Hzリフレッシュ対応ProMotionテクノロジー 画素数:2732×2048ピクセル 解像度:264ppi 色域:DCI-P3 色深度:8bit 1677万色表示 アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • Zoom で GH4 を使いたい(文字のブレ)

    Zoom でプレゼンテーションをする際に パナソニックのGH4を介して、大型モニターに映し出されるスライドを撮っています。GH4 のメモリーカードの録画はきれいに撮れますが、Zoom のために HDMI でつないだコンピューター上では、スライドの文字が僅かながら全てぶれています。 その文字のブレをなんとかしたいのですが なぜそうなってしまうのかGH4 初心者の私にはよくわかりません。 どのようにすれば、そのぶれを解消できるのでしょうか。 アドバイスを、ぜひとも宜しくお願いします。

  • 小型の液晶TVまたはモニターについて

     カメラに詳しい方なら、最近のデジタル一眼レフには「ライブビュー機能」が有る機種が有るのをご存じだと思います。「ライブビュー機能」を簡単に説明すれば、カメラの画像出力からAVの映像出力が出力され、DVDデッキ等のAV入力につなげば画像録画が出来ると言う機能です。  私はこのライブビュー機能を使って、ハイアングル等で実際に目でファインダーを見る事が出来ない場合は、ライブビュー機能を使ってカメラから画像を取り出して小型の液晶TVに映し出して、液晶TVをファインダーとして撮影してきました。ところが使っていた液晶TV(カシオ製で2002年購入)が昨日の撮影で故障して使えない状態になってしまいました。修理と言う事も考えたのですが、カシオに確認取ったところ3週間か掛るとの事。6/7に使わなければならないので修理が間に合わない事が解かり、新しい物を購入しにヨドバシカメラを訪れました。結果としては、私の使っていた製品は製造中止との事。そして画像入力のある液晶TVまたはモニターは小型な機種(首からぶら下げる為なるべく小型な物を希望)たぶん存在しないのでは・・・との回答でした。実際に店頭で販売している機種をすべて見たのですが、AV入力が有る機種が有りませんでした。  そこで質問なんですが、AV入力が出来る小型な液晶モニターまたはTVの存在を知りませんでしょうか???6/5までに購入し、首からぶら下げるケースを作らないとなりませんので・・・・。よろしくお願いします。