• ベストアンサー

開腹手術後、体型はいつ戻る??

私は30代です。 今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました) 摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、 ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。 今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。 今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、 体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?) 腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を したら良いのでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesotan
回答No.1

主治医にまずは相談してください。 一般に開腹手術をした人は、お腹を大事にしすぎるようです。そのせいで腹の力が弱くなり、内臓下垂が強くなり、下腹部が膨れてくる人が多くいます。手術の後は切った分だけ小さくなるはずですが事実は反対になります。 内臓下垂を予防、改善するようにしてはいかがでしょうか。 方法の一つが「バストアップ」「ヒップアップ」を心がけた姿勢を無理やり作ることです。そうすると下腹部は上下に引っ張られて細くなってしまいます。 また呼吸法では、骨盤に入ってる臓器を口からすべて出してしまうイメージで呼吸をします、特に息を吐く時に意識します。 やる気があれば1ヶ月ぐらいで元に戻ると・・・思います。

pekoyumi
質問者

お礼

御礼がおそくなりまして、ごめんなさい。 >骨盤に入ってる臓器を口からすべて出してしまうイメージで呼吸をします、特に息を吐く時に意識します これを実践したところ、2日間でかなり効果が出ました。(ほんとうに臓器が口からでるように想像までしました。笑) いまでは、制服のスカートがちゃんと閉められるくらいになったぁ~ うれしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-mi
回答No.2

私は20代の女性です。 私もこの4月に子宮筋腫の核手術をしました。 私の場合は、筋腫が大きかったので、縦にきりました。 私も5月末から仕事に出ていますが、「術後3ヶ月程は、 体が元通りにならないので、あんまり無理はしないほうがいい」と言われています!重いものや、きつい洋服とかは避けて着ています。制服のスカートはホックを外していますよ!私もまだお腹が「ポッコリ」でていますが、しばらくは仕方がないのかな~と思っていますよ!

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくは仕方がないのかな~。って思ってたんだけど、夏がちかずくと薄着にもなるし、なんだか体型がきになっちゃってねー。 私は、約10個の筋腫があったんですよ。大きいものもありました。 a-miさんは20台ですか!! 私は30代。 結婚してないから、今のうちに取っておこうと思い切りました。 最近は会社で空調に悩まされています。寒すぎるの!! お互い、体、大事にしましょう。ねっ!