• ベストアンサー

ふすまパンの栄養素について教えてください。

ふすまパンの栄養素について教えてください。 ダイエットの為に、小麦の外皮で出来たふすまパンを毎日食べています。そこで疑問なのですが、100g当たり糖質4.7gと非常に少ないにも関わらずカロリーは273kcalもあります。具体的には、「タンパク質:25.3g、脂質: 14.0g、食物繊維: 15.2g、ナトリウム: 500mg」となっています。カロリーはどこから発生しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

糖質タンパク質脂質どれもカロリーあるから 重量当たりのカロリーが一番高いのは脂質です http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_01.html

hirorin0505
質問者

お礼

なるほど、脂質が高いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・糖質は1g当たり4kcal ・タンパク質は1g当たり4kcal ・脂質は1g当たり9kcal なのでカロリーの大半はたんぱく質と脂質によるものです。 誤差はあると思いますが、表示カロリーにほぼ間違いはないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低糖質パンの栄養成分について教えてください。

    現在ダイエット中で、1日2時間のウォーキング(10分/km)と糖質制限をしています。どうしてもお腹が空いた時に某低糖質大豆パンを食べるようにしてるのですが、そのパンのカロリーについて教えてください。 栄養成分は1個(40g)あたり、 エネルギー:109kcal タンパク質:10.1g 脂質:5.6g 糖質:1.9g 食物繊維:6.1g ナトリウム:0.2g となっています。 一日糖質50gまでと決めているので、1つ1.9gなので余裕はあるのですが、一つ引っかかるのはカロリーが109kcalもあることです。 どの成分からそれほどのカロリーが出ているのですか? できれば、それぞれ(タンパク質からナトリウム)のカロリーを教えてくれると嬉しいです。

  • 小麦ふすまパン

    最近巷で小麦ふすまパンが流行っておりますが、これのカロリーはどのくらいありますか?また、これは食物繊維に代表される様々な栄養素が豊富なことで、健康に良いと言われており、そのことは納得できるのですが、ダイエットにも向いているというのですが、いくら食べても太らないものですか?どのような食べ方をするのがよいのでしょうか。教えてください。

  • コーンフレークの添加栄養素について

    ケロッグやシスコなどから販売されているようなコーンフレークやコーンフロスト等の包装箱に摂取できる栄養成分が強調して記載されているのはなぜでしょうか、またどういった経緯からなのでしょうか。 強調されている栄養成分にしても、結局はコーン(や大麦)の本来成分ではなく、加工の際に添加されているものでしょうし、腹持ちを除いて考えるとサプリメント等でも代用可能だと思うのですが・・・。 手元の製品だと、 1食容量     40g当たり エネルギー   153kcal たんぱく質   2.0g 脂質      0.38g 糖質      34.8g 食物繊維    1.0g ナトリウム   216mg ビタミンA    100.0μg ビタミンB1   0.30mg ビタミンB2   0.07mg ビタミンB6   0.44mg ビタミンB12   0.19mg ナイアシン   4.9mg ビタミンC    32mg 鉄       4.00mg 葉酸      57.0μg パントテン酸  0.71mg とありますが、 脂質、糖質は抑えて食物繊維は高い方が良いぐらいは分かりますが、聞き慣れないパントテン酸やビタミンB12、ナイアシン、葉酸とかになってくると、本当に必要不可欠な栄養素なのか分かりません・・・。 シリアルも主食代替品として白米やパン食を継続するのと栄養的には大差ないと考えていいのでしょうか。 それとも、添加物による栄養価は主食の代替と見なすには何らかの落とし穴が隠されていたりするのでしょうか。

  • ?総カロリー>蛋白質+脂質+糖質

    例えばキャベツ。100g当たり総カロリーは23kcal。 蛋白質1.3g。 4×1.3=5.2kcal 脂質0.2g。 9×0.2=1.8kcal 炭水化物5.2g。繊維質(総)1.8g 糖質=炭水化物-繊維質 4×(5.2-1.8)=13.6kcal 蛋白質(kcal)+脂質(kcal)+糖質(kcal)=5.2+1.8+13.6=20.6 23kcalの総カロリーとは数字が合いませんが、そういうもんなのですか?誤差ですか? ところで、1食品に占められる糖質由来のカロリーの割合を算出したいのです。 単純に 糖質(kcal)/総カロリー(kcal)でいいでしょうか? 糖質(kcal)/{糖質(kcal)+蛋白質(kcal)+脂質(kcal)}の方がいいですか?

  • 食べ物の栄養素が一覧になっているサイトが知りたい

    カロリー(kcal)、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど 栄養バランスを考えるのに必要な栄養素が 表形式で一覧になっているものが欲しいです。 ご飯100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 ラーメン100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 パスタ100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど、品目が一番左の列に記載されていて 一覧表になっているものだと助かります。

  • エリスリトールについて教えてください

    最近体重が増えすぎてダイエットを始めました。 ダイエットと言っても、 お菓子など間食のカロリーを極力減らすだけです。 ただ今日はどうしても我慢できず、 0カロリーのゼリーを2つ食べてしまいました。 0カロリーと表記してあっても 完全に0でないことは知っていたのですが… エネルギー、たんぱく質、脂質 0 糖質 7.5g 食物繊維 0.3g ナトリウム 46.1mg L-カルチニン 78.9mg 糖質が含まれていることを知りませんでした。 成分表にはエリスリトールと書いてあります。 例えカロリーが0に近かったとしても、 糖質をとったことで太ってしまうんでしょうか? 心配でたまらないので回答お願いします。

  • 朝ごはんをSOYJOYにしたら?!

    こんばんは!いつもお世話になってます。 最近、朝ごはんを食べる時間がなくて朝ごはん代わりにSOYJOY(レーズンアーモンド)をよく食べるようになりました。 私の家にはなぜかSOYJOYが大量にあり、お手軽だしもう朝ご飯をSOYJOYにかえてしまおう!と思っています。 私は最近ダイエットにとフィットネスに通っています。朝ごはんをSOYJOYにすること、これはよい事なのでしょうか?(カロリーが高すぎる、など)それともSOYJOYを食べるくらいなら、抜いたほうがいいとかあるんでしょうか? ちなみに栄養成分は エネルギーが136Kcal、たんぱく質4.5g、脂質7.2g、糖質11.7g、食物繊維3.3g、ナトリウム40~87mg、イソフラボン19mg となっております。 よろしくお願いします! SOYJOYホームページです↓↓ http://www.otsuka.co.jp/soy/

  • 7番目の7大栄養素とは、、、

    7大栄養素を調べて見ると、 1.糖質 2.たんぱく質 3.脂質 4.ビタミン 5.ミネラル 6.食物繊維 で、7番目が情報源によりいろいろ違うようです。 7番目を教えてください。

  • サプリメントの効果的な飲み方教えてください

    錠剤の鉄分とレシチンを毎日飲んでいます。 説明書きでは一日5~7粒を飲んでくださいと書いてありますが、1度に一日分を摂取するのがいいのでしょうか?一度に飲むと吸収されないのではないかと思い、現在は朝に3粒、昼食後に2粒飲んでいます。効果的、若しくは正しい飲み方をご教授ください。 成分表によりますと 鉄分は 乳糖 食物繊維 でんぷん ヘム鉄 クエン酸第一鉄 ショ糖エステル エネルギー 302kcal  たんぱく質 5.3g  脂質 6.2g  糖質 56.2g  ナトリウム 139mg  食物繊維 25.3g  レシチンは 大豆レシチン(高純度)(非遺伝子組み換え) 大豆プロテイン 乳糖 デキストリン ショ糖脂肪酸エステル エネルギー 514.2kcal たんぱく質 10g 脂質 23g 炭水化物 66.8g ナトリウム 105mg となっています。

  • 困ってます。エキナセアの栄養成分

    エキナセアの栄養成分をご存知の方いらっしゃいませんか? エキスや混ざり物ではなく、純エキナセア(又は末、パウダーでも可)の成分値です。 知りたいのはカロリー、脂質、食物繊維、糖質(炭水化物)、ビタミン、たんぱく質、ミネラル・・・など。一つだけでもよいのでお願いします。

IP8730が認識されない
このQ&Aのポイント
  • IP8730をWIN11のPCにインストールしようとしてもプリンタとつながらない。
  • ケーブルを抜き差ししたり、電源を入れなおしたり、PCを再起動させたり、ドライバーをアンインストールして、やり直したりしても、最後の最後でプリンタを認識しないで、つなげることができませんでした。
  • つなぐときはUSBケーブルでつなげてもやりましたし、WIFIでもやってみましたが、とにかくダメでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう