• 締切済み

ウィルスソフトESETのホームネットワーク保護

お世話になります。 ウィルスソフトのESETを体験版をインストールして使用してるのですが、ホームネットワーク保護でルーター検査すると黄色のビックリマークで オープンネットサービス (他社が悪用できる状態であるサービスを行ってるのでルーターが危険な状態であるためルーターを構成するように)と書いてあったのですが、構成の設定がよく分かりません。詳しい方教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

まだ9利用なので 動かした事の無いツールですが ESETは調べた結果だけです 問題がある機器はそちらで個別に作業が必要です 「サービスを行っている」 ルーターに接続されているデバイス機器の中に危険と判断するプログラムが存在するような印象です デバイスは何になっているのでしょう? http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5780 該当するアイコンが幾つ表示されているのか分からない ルーターを構成 問題のあるデバイスを切り離す事かも知れませんし ルーター本体のセキュリティに問題があるのかも知れません ESETからは何もできない部分です

tamago1546
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • ホームネットワークの保護ー

    INTERNET SECURITY 製品バージョン:13.1.21.0にて "ツール"項目内の"ホームネットワーク保護"にて"ネットワークの検査"を行うと ルーターの検査レポートにオープンネットワークサービスの警告表示(添付画像)がされているようですが これは問題があるのでしょうか? また問題があるようでしたらどのように対処したらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • オープンネットワークサービス 検出

    オープンネットワークサービス ルーターは他者が悪用できるネットワークサービスを実行しています。 これは、構成が適切ではないか、不正アクセスされているルーターによる可能性があります。 ルーターの構成を確認してください。 でたが対処がわからない ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスソフトとホームネットワークに関して

    初歩的な質問で申し訳ありません。三点ほど質問させてください。 (1)一部のウィルスソフトの機能にある、「ホームネットワーク保護機能」というのは、ネットワーク上にあるファイルサーバー等も保護の対象なのでしょうか? (2)社内LANで10台程度のPCがネットワーク上につながれていますが、PCがウィルスなどに感染すると、ファイルサーバーなどにも影響は出るのでしょうか? (3)現在「カスペルスキー」社のウィルスソフト購入を検討していますが、ホームネットワーク保護の機能が付いていないと危険なのではないかと疑問に思っています。HPなどで見たのですが、よく分からずこの場を借りて質問させて頂きました(メーカーに聞けといわれればごもっともで(;_;)恐縮ですが)。 当初マカフィーにホームネットワーク保護機能がついていたのでそれにしようかと思いましたが、速度が落ちるなどの評判を聞いたのでカスペルスキーに上記の機能が付いていればいいなと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 至急!!ルーターの検査をしたら..

    「ルーターは他者が悪用できるネットワークサービスを利用しています。これは構成が適切ではないか、ルーターが危険にさらされている原因が可能性があります。」という表示が出たのですが、ルーターのどこの設定を変えればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ネットワークにビックリマーク

    ネットワークにビックリマークが出ていますが、 現在、ネットには繋がってはいますので不自由はしていませんが、 とても気になっています。 このビックリマークは一体何なのでしょうか? またどうしたら消えてくれるのでしょうか? 環境:windows 8.1 ルーター バッファロー WHR-HP-AMGP

  • ホームネットワーク保護表示で見知らぬIP接続

    win10にてESETを使用していますがホームネットワーク保護の表示で見知らぬIPが接続される表示が出ます。確認すると有線ネットワークで接続になりすぐに接続は切れるようです。自分のPCは検査で異常は出ていません。(家族のはわかりませんが) これは家族または自分のPCが感染している可能性があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 身に覚えのないルーター

    ホーム右下のホームネットワーク保護 ネットワークセキュリティーでネットワークの検査を行ったら、身に覚えのないルーター名がでました。 メーカーは同じ使用しているNECの「Aterm]ですが、わからない数字が並んでました。B4☆☆☆5ATERM-(☆は数字)と表示されました。結果はオープンネットサービス ルーターは他者が悪用できるネットワークを実行しています。と出てました。その下にすぐ青文字で安全とも同時に表示されています。 どんな状態か訳が分かりません。 前回表示以下のssidやIPアドレスなどは正しく表示されています。ネットワーク環境は集合住宅です。誰かわかる方いたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ホームネットワークから外れます

    ホームネットワークを組んでいるのですが その中のVISTA(0S)のマシーンが、ネットワークからはずれて、しまいます。 その機械、起動した時には、ホームネットワークにつながっているのですが、 インターネットで、閲覧したり、ほかの機械のファイルを操作したりすると、 途中で、ネットから外れてしまいます。 実は、この機械 マザーボードを入れ替えたのですが、それからこのような状態になっています。 ハードディスクはそのままで、Windowsの認証も終わっています。 モデムはM/Bのオンボードの分を使っています。 ファイアオール、ウィルスソフト、等、わかる範囲ではやってみましたが、改善されません。 どなたか、御指導賜りたく。 構成 マザーボード:ASUS製F1A-75M 有線LAN ルーター:BUFFALO BBR-4HG

  • ホームグループの参加がESETが原因で失敗します

    お世話になります。 今般、IntelのNUC NUC5i5RYHをOS Windows7 Pro 64bitで有線でセットアップし、ESET Smart Security ver.9.0.349.19をインストールしました。 そして、既存のWindows7 Home&Premium64bit のホームグループへ参加しようとしても次のエラーメッセージが出て進みません。 「このコンピュター上でホームグループをセットアップ出来ません」 【環境】 ・有線LAN Windows7 Home Premium 64bit機1台 ・有線LAN NAS1台 ・ルーターはNURO光のF660A ・無線LANには端末を多数ぶら下げています(関係しないと思います) ↑ここにWindows7 Pro 64bit のNUC5i5RYHを有線LANで追加しました。 トラブルシューティングを起動し、レポートを見ますと次のように表示されます。 ・トラブルシューティングレポート ■見つかった問題 ・ホームグループに接続していない 未解決 ×  ホームグループに接続する    完了 ・このコンピューターにはESETパーソナルファイアウォールがインストールされています 問題検出あり ホームグループにESETパーソナルファイアウォール経由..完了 ■検出された潜在的な問題 Windowsファイアウォールが正しく構成されていない 問題なし ホームグループプロバイダーサービスが実行されていない 問題なし ホームグループの設定が正しくない 問題なし インターネットプロトコルバージョン6(IPv6)が無効になっている 問題なし このコンピューターが複数のネットワークに接続している 問題なし ホームネットワークの場所に設定されているネットワークがない 問題なし ホームグループのアクセス許可が正しくない 問題なし ■見つかった問題 ▼ホームグループに接続していない 未解決 × ネットワーク上にホームグループがありません ▼このコンピューターにはESETパーソナルファイアウォールがインストールされています 問題検出あり ---------------------------------- 上記のように、原因はESET Smart Security が原因だと思います。 回避策として、「一旦、ESETのファイアウォールを切る」がヒットしますが、具体的にはどのような操作をすればよろしいのでしょうか? ESETの「ファイアウォールの一時停止」では全く対応が出来ません。 これは、ポート解放をしていく必要があるのでしょうか? 具体的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたが、お手数ですがご教示賜りたくよろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0のホームネットワークについて

    カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0をインストールしてから、マカフィーでは使用できていたホームネットワークが使用できなくなりました。 ルーターを通してウインドウズ98と、メインPC(XP)のホームネットワークを構築し双方のファイルの閲覧をメインにしていたのですが...。 XPのPCでホームネットワークを開くと、初めて開いた時は98PCのアイコンが表示されましたが、すぐに消えてしまい、それからは表示すらされなくなりました。 何か設定を変えれば出来るようになりますか? 説明書を見てもイマイチ解りません。 どなたか、教えてください。 ちなみに、98PCはセキュリティーソフト未インストール状態です。