• ベストアンサー

「ウルトラセブン」はアンヌ隊員のエロさが取り柄か?

テレビ番組「ウルトラセブン」は、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員がエロかったことが唯一の取り柄だったとでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.8

現在、テレビで「ウルトラマンジード」が放映されていることからも、アンヌ隊員がエロかったことが唯一の取り柄ではなかったことの証明と言えると思います。 実際、シリーズ中の最高傑作と言われるほどの作品で、画質を向上させた「デジタルウルトラシリーズ」として最初にDVD化されたのも、「ウルトラマン」ではなく「ウルトラセブン」だったくらいです。 セブンが質問で言われる程度の作品だったなら、その後のウルトラマンシリーズは存在しなかったかもしれません。 ただ、一度だったと思いますが、ストーリー中にアンヌ隊員がプールサイドで水着姿になるシーンもあったと記憶しています。とはいえ、エロかったというほどでもありません。 むしろ「秘密戦隊ゴレンジャー」のモモレンジャーの変身前の方が太腿丸出しの衣装でエロいでしょう。 あと、先の回答で「ジャミラ」を挙げていますが、これはウルトラマンの怪獣ですから誤りです。気になっていたので敢えて触れさせていただきました。

gabbin
質問者

お礼

「ジャミラ」がウルトラセブンではなく、ウルトラマンの怪獣であることは、私も気付いて、お礼にも既に書いています。 女性は水着姿が一番エロいとは、大人の常識であって、子供がそう思うかどうかは分かりません。

その他の回答 (8)

• SI299792
回答No.9

>「ウルトラセブン」は第1話から第49話(最終回)まで全部見ております。 おみそれしました。 しかも、ジャミラは、「ウルトラマン」だったことまで知っている。かなり詳しいですね。  でも、アンヌ隊員が唯一の取り柄と思ったのであれば、つまらないのに全部見たということでしょうか。アンヌ隊員だけが目的で見ていたのでしょうが。子供の時にエロさを感ることも、それが目的で全部見ていたことも、私には考えられません。  私は、子どもの頃にに見た時も、最近CSで見た時も、エロさは感じませんでした。

gabbin
質問者

お礼

何か不機嫌そうな文章ですが、私が何か失礼なことを書いたのでしょうか? もしそうならあやまりますけど? 争うために質問しているのではありません。

• SI299792
回答No.7

あなたは、「ウルトラセブン」を見ましたか? このようなことを言うというのは、多分見ていないと思います。それが悪いというつもりはありません。  アンヌ隊員がエロかったことは、一部の人に言われています。「アンヌ隊員の制服はどうしてあんなバストを強調してたか。番組スタート直前に、アンヌ役の子が降板しちゃって、急遽、ひし美ゆり子が抜擢。でも、制服が間に合わず、で、胸の大きな彼女にはぴちぴちだったってわけ。」本にはこのように書いてありました。つまり、狙ったものではありません。また、他の人が書いているように、子どもはそんな目で見ていません。  ウルトラセブンの取り柄は、QCD2001 さんがうまくまとめてくれました。  後、26話で、新型爆弾の実験のために、ギエロン星を破壊、生き延びて何とか地球にたどり着いた怪獣を殺すというのもありました。  このように、地球人が悪い、とツッコミたくなる話がよくあります。  これは、ウルトラセブンが低予算だったため、怪獣との戦いに重点を置けず、人間ドラマに重点を置いたためと言われています。 参考文献『さらば!怪獣VOW』宝島社

gabbin
質問者

お礼

「ウルトラセブン」は第1話から第49話(最終回)まで全部見ております。 アンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんに会って握手したこともあります。

• QCD2001
回答No.6

たかが子供番組ですからねぇ。質問者さんがそう感じたのならそれでかまわないんじゃないですか?それが間違っていたら会社を首になるとか減給されるとか言うわけじゃありませんから。 私自身は、人間の視点とはまったく異なる視点が結構ショッキングだったりしましたよ。 たとえば、宇宙都市 宇宙を漂う、宇宙人が作り数十億人以上の宇宙人が住んでいる宇宙都市が地球にぶつかりそうになった。ウルトラセブンとウルトラ警備隊は、住んでいる宇宙人ごと宇宙都市を爆破してしまう話。 地球人が実は侵略者 地球にはもともと人類とは異なる知的生物がいたのだけれど、宇宙からやってきた人類が、この原生地球人を追いたて、人類が地球の主になった。本来の地球人は侵略者である人類から逃げて地下に住んでいたが、地上を取り戻したいと考えて地上に出てきた。ウルトラセブンとウルトラ警備隊は、人類が生き延びるために、本来の地球人である地底人を皆殺しにした。 ジャミラ 宇宙開発中に宇宙飛行士ジャミラが乗ったロケットが軌道を外れて行方不明になった。宇宙開発を行なっていた地球の政府はジャミラが死亡したものとして見捨てた。ところがジャミラは、地球から遥か離れた惑星にたどり着き、生き延びたがその惑星の気候により巨大化した。巨大化したジャミラは新たに宇宙船を建造し地球に戻ってきた。しかし、宇宙船の事故を隠したい地球政府の命令で、ウルトラセブンとウルトラ警備隊は、ジャミラを単なる宇宙怪獣として殺した。 などなど、結構ショッキングな話がいろいろありました。アンヌ退院がボインだとは思いましたが、エロイとは感じませんでしたよ。

gabbin
質問者

お礼

ジャミラは「ウルトラセブン」ではなく、「ウルトラマン」だったです。 ジャミラを殺したのはウルトラ警備隊ではなく、科学特捜隊(およびウルトラマン)です。 しかし、回答には感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.5

年上の一部人は「アンヌ隊員は・・・」とか話してたようです。 自分の知っている人は  ・セットがリアル・ストーリーが面白い(うーん考えてしまう)  ・地球侵略のアイデアが面白い などで盛り上がっていました。

gabbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

寧ろエロいのは、ムツミ隊員では?

gabbin
質問者

お礼

せっかくアニメなのでどうにでも絵を描くことが出来るのだから、星川ムツミ隊員は、もっと胸を大きく描いて欲しかったと思います。

• E-1077
回答No.3

何処にもエロ要素は無かったです。むしろ、居なくても問題なくストーリーは進められたと思います。まあ、多少むさ苦しさが軽減するっていうのは、ありますけど。 水戸黄門のお銀さんとは全く別。入浴シーンで視聴率が変わるなんて事は、ウルトラシリーズではないです。 美の基準も今と多少違いますし。子ども目線で考えても、エロ要素は要らないし。 何故こんな考えになったのか、全く分かりません。

gabbin
質問者

お礼

あなたは女性ですから、少年とは視点が違うことは確かだと思います。

• panacon
回答No.2

子供のころ夢中で見ていた番組です。小学校ではまだスカートめくりの遊びも残っていた時代です。アンヌ隊員の演出がエロいというのは最近のテレビで見て認識しました。自分の子供のころは、怪獣をやっつけることに目が行っていて、アンヌ隊員がパンツを見せていたなどは印象になく、普通にスルーしていたのだろうと思います。パンツを見せたり胸チラをしていたのは、当時の時代背景を少しだけ先取りした演出だったのだろうと思います。当時の小学生にはエロいまでの認識はなかったろうと思います。

gabbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

gabbin
質問者

補足

スカートめくりが「犯罪」であると子供に教えるべきだとずっと前から思っています。

回答No.1

ウルトラセブンは子供用のヒーロー番組です。 ストーリーの多くは、怪獣退治よりは異星人の侵略に対する戦いが多く、ウルトラマンとは少し違う視点のストーリーだったのが、うけたのだと思います。 ストーリーの中のアンヌ隊員は、特にエロくは無かったですよ。

gabbin
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はアンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんに会って握手したことがあるし、ウルトラセブンの第1話から第49話(最終回)まで全部見ていますが、気になる女性と思います。