• ベストアンサー

韓国の裁判所に権威はあるのですか。

韓国の裁判所はサムスンの実質的トップに対して懲役5年の実刑を言い渡しました。 それに対して懲役5年の実刑は軽すぎるというデモが起きて、なんと裁判所は言い訳の声明をだしたとか。いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか。 この国には三権分立という近代国家の基本的な原則があるのでしょうか。三権分立が無い国家は常識的に「後進国」と呼ばれます。韓国は先進国と呼ばれたい後進国なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>なんと裁判所は言い訳の声明をだしたとか。いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか 裁判所が釈明したのには三つほど背景があります。 一つ目は極めて情緒的な民族です。 日本で演歌と呼ばれる歌謡が極めて情緒的なことはお気づきかと思いますが、そもそも演歌と呼ばれる歌謡はかつて古賀メロディーと呼ばれていました。 半島で育った古賀政男が明治大学時代に子供の頃に耳にした朝鮮のメロディーを採用して人気を得たのが始まりです。 これが音楽の世界だけであれば別段問題はありませんが、あらゆる問題に情緒的に対処します。 余りの酷さに中国人が「国民情緒法」と名付けました。 韓国には大統領権限も憲法も凌駕する法律があるという意味です。 最近欧米でもポピリズムが話題になっていますが、このポピリズム(大衆迎合主義)の塊が韓国です。 情緒的に気にくわなければ国家間の条約など簡単に破棄してしまいます。 韓国のTVの解説などでも国民の法情緒に照らしてどうのこうのということを言います。 法の解釈ではないことに注意して下さい。 二つ目が道徳的な「正しさ」を重視します。 情緒に基づいた道徳ですので注意して下さい。 三つ目が裁判所というか裁判官の処遇に関する歴史的な経緯があります。 結果的に国民の顔色を伺いながら判決を出します。 参考 「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法 WEDGE ... wedge.ismedia.jp/articles/-/8788 抜粋 ここに1987年の民主化まで「権力の言いなり」だったという韓国司法の特殊な事情が加わる。 権威主義時代と呼ばれる朴正煕、全斗煥政権の時代は政治犯罪のでっち上げは日常茶飯事で、裁判所も権力の意向に沿った判決を量産していた。 2008年に大法院で開かれた式典で、当時の大法院長はこうした暗い過去について「判事が正しい姿勢を守ることができず、憲法の基本的価値や手続き的な正義に合わない判決が宣告されたこともある」と認めた。 そして、「司法府が国民の信頼を取り戻して新たな出発をしようとするなら、まず過去の過ちをあるがままに認めて反省する勇気と自己刷新の努力が必要だ」と述べている。 こうした司法の側の意識が、「正しさ」重視を強める社会の雰囲気を気にする判決を生む素地になっているようだ。 >この国には三権分立という近代国家の基本的な原則があるのでしょうか 原則というか制度はあります。 制度以前に裁判所の権威を超えるもの(国民情緒法)があるということです。 >韓国は先進国と呼ばれたい後進国なのですか。 本人達は先進国だと思い込んでいます。 何をもって先進国と考えるかという点で国際常識とかけ離れていますのでどうにもなりません。 こちらがいくら理論的に説明しても通用しません。

ketsuro8da
質問者

お礼

要するに伝統的に司法の独立など微塵も無く、権力のイヌとしての存在価値しかなかったわけですね。素晴らしい文明国、先進国です・・・こと。日本には永久に追いつけないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか。     ↑ 権威の問題ではなくて、プライドの問題だと 思います。 民主制、というのは、実質多数派の政治になり がちです。 それで少数派、個人の人権が不当に侵害される場合が あります。 だから、非民主的な裁判所があるのです。 裁判官は選挙では選ばれません。 その裁判所が、デモで右往左往する、という のでは、裁判所の存在意義が疑われます。 韓国の裁判官にはプライドが無いのだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ひどいものですね。

• hashirama
回答No.7

権威はないですよ(笑)。そんなものがあったら日本の記者を一年も拘束したりしません。完全に政治後進国です

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

この国の司法制度は先進法治国ではタブーとされている遡及法、事後法を平気でやります。近代法では当然の時効も無視されます。80年も前の従軍慰安婦がその好例です。事実認定の正否はともかく、そんな昔のことはもはや時効のはずです。そうでなければ千年前のことでも罰せられる暗黒社会です。 戦前の併合時代に得た財産を没収する親日法は完全な事後法です。これが許されれば権力側はどんなことでも可能になります。近代国家の基礎である法治主義の崩壊です。法治に関する限り後進未開国と言えましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

遡及法、事後法を平気でやるなんて17世紀なら先進国かも。まさに司法の仕組みなど世界の絶滅危惧種です。ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

ketsuro8da さん、おはようございます。 人心が制度に追いついていないんですね。これはアメリカ直輸入の制度をダイレクトに使っているせいなんですね。憲法もよく改正してますから、「後進国」のそしりを受けるでしょう。 早い段階で財閥を解体しないと、また、不況時に政治に対する不信感が生まれるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.3

韓国も三権分立ですよ。日本は立法府の多数政党が行政組織である内閣を作るのでかなり三権分立として怪しいです。アメリカは三権分立がしっかりしていますが、大統領の拒否権、大統領令などをちらつかせながら政治力を行使するので行政の長の影響力が近年増しています。 と言うことで三権分立が先進国の間でバランス良く成り立っているとは必ずしも言えず、韓国もその中のひとつでしょう。あくまでも試行錯誤をし続けて最終到達点に置いている理想、目標みたいなものとお考えください。 韓国は国民のデモが大規模化しやすいですね。デモは日本がおとなしすぎるので先進国でももっと国民の主張としてたくさんありますが、韓国の場合少し感情的になることが多く、また国民の声として司法、立法、行政に影響力があるようにも見えます。少なくとも近代的な民主政治体制の中でユニークな実験が行われていると考えても良いと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

他に例を見ない愚行・ポピュリズムの実験というか国家の形態がいつまで保つかの実験でしょうな。ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

そんなものはありませんよ。よく言えば「民衆の大義に従う」悪く言えば「一切自主性が無い」存在です。日本という国が国民の総意で政府を作ったことなど歴史上無いのに対し、韓国という国は日本から独立後にゼロから作り上げた国です。軍事独裁政権が崩れた今、政府を動かしているのは法ではなく大衆の総意です。国民の顔色ばかり窺っているのがこの国の政治です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ポピュリズムの極致、まさにその聖地です。ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

三権分立に関しては、怪しい国ですね。仏像返還の裁判を見ててもね。

ketsuro8da
質問者

お礼