• ベストアンサー

韓国の裁判所に権威はあるのですか。

韓国の裁判所はサムスンの実質的トップに対して懲役5年の実刑を言い渡しました。 それに対して懲役5年の実刑は軽すぎるというデモが起きて、なんと裁判所は言い訳の声明をだしたとか。いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか。 この国には三権分立という近代国家の基本的な原則があるのでしょうか。三権分立が無い国家は常識的に「後進国」と呼ばれます。韓国は先進国と呼ばれたい後進国なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>なんと裁判所は言い訳の声明をだしたとか。いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか 裁判所が釈明したのには三つほど背景があります。 一つ目は極めて情緒的な民族です。 日本で演歌と呼ばれる歌謡が極めて情緒的なことはお気づきかと思いますが、そもそも演歌と呼ばれる歌謡はかつて古賀メロディーと呼ばれていました。 半島で育った古賀政男が明治大学時代に子供の頃に耳にした朝鮮のメロディーを採用して人気を得たのが始まりです。 これが音楽の世界だけであれば別段問題はありませんが、あらゆる問題に情緒的に対処します。 余りの酷さに中国人が「国民情緒法」と名付けました。 韓国には大統領権限も憲法も凌駕する法律があるという意味です。 最近欧米でもポピリズムが話題になっていますが、このポピリズム(大衆迎合主義)の塊が韓国です。 情緒的に気にくわなければ国家間の条約など簡単に破棄してしまいます。 韓国のTVの解説などでも国民の法情緒に照らしてどうのこうのということを言います。 法の解釈ではないことに注意して下さい。 二つ目が道徳的な「正しさ」を重視します。 情緒に基づいた道徳ですので注意して下さい。 三つ目が裁判所というか裁判官の処遇に関する歴史的な経緯があります。 結果的に国民の顔色を伺いながら判決を出します。 参考 「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法 WEDGE ... wedge.ismedia.jp/articles/-/8788 抜粋 ここに1987年の民主化まで「権力の言いなり」だったという韓国司法の特殊な事情が加わる。 権威主義時代と呼ばれる朴正煕、全斗煥政権の時代は政治犯罪のでっち上げは日常茶飯事で、裁判所も権力の意向に沿った判決を量産していた。 2008年に大法院で開かれた式典で、当時の大法院長はこうした暗い過去について「判事が正しい姿勢を守ることができず、憲法の基本的価値や手続き的な正義に合わない判決が宣告されたこともある」と認めた。 そして、「司法府が国民の信頼を取り戻して新たな出発をしようとするなら、まず過去の過ちをあるがままに認めて反省する勇気と自己刷新の努力が必要だ」と述べている。 こうした司法の側の意識が、「正しさ」重視を強める社会の雰囲気を気にする判決を生む素地になっているようだ。 >この国には三権分立という近代国家の基本的な原則があるのでしょうか 原則というか制度はあります。 制度以前に裁判所の権威を超えるもの(国民情緒法)があるということです。 >韓国は先進国と呼ばれたい後進国なのですか。 本人達は先進国だと思い込んでいます。 何をもって先進国と考えるかという点で国際常識とかけ離れていますのでどうにもなりません。 こちらがいくら理論的に説明しても通用しません。

ketsuro8da
質問者

お礼

要するに伝統的に司法の独立など微塵も無く、権力のイヌとしての存在価値しかなかったわけですね。素晴らしい文明国、先進国です・・・こと。日本には永久に追いつけないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

いったいこの国の裁判所に権威があるのでしょうか。     ↑ 権威の問題ではなくて、プライドの問題だと 思います。 民主制、というのは、実質多数派の政治になり がちです。 それで少数派、個人の人権が不当に侵害される場合が あります。 だから、非民主的な裁判所があるのです。 裁判官は選挙では選ばれません。 その裁判所が、デモで右往左往する、という のでは、裁判所の存在意義が疑われます。 韓国の裁判官にはプライドが無いのだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ひどいものですね。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.7

権威はないですよ(笑)。そんなものがあったら日本の記者を一年も拘束したりしません。完全に政治後進国です

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

この国の司法制度は先進法治国ではタブーとされている遡及法、事後法を平気でやります。近代法では当然の時効も無視されます。80年も前の従軍慰安婦がその好例です。事実認定の正否はともかく、そんな昔のことはもはや時効のはずです。そうでなければ千年前のことでも罰せられる暗黒社会です。 戦前の併合時代に得た財産を没収する親日法は完全な事後法です。これが許されれば権力側はどんなことでも可能になります。近代国家の基礎である法治主義の崩壊です。法治に関する限り後進未開国と言えましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

遡及法、事後法を平気でやるなんて17世紀なら先進国かも。まさに司法の仕組みなど世界の絶滅危惧種です。ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

ketsuro8da さん、おはようございます。 人心が制度に追いついていないんですね。これはアメリカ直輸入の制度をダイレクトに使っているせいなんですね。憲法もよく改正してますから、「後進国」のそしりを受けるでしょう。 早い段階で財閥を解体しないと、また、不況時に政治に対する不信感が生まれるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

韓国も三権分立ですよ。日本は立法府の多数政党が行政組織である内閣を作るのでかなり三権分立として怪しいです。アメリカは三権分立がしっかりしていますが、大統領の拒否権、大統領令などをちらつかせながら政治力を行使するので行政の長の影響力が近年増しています。 と言うことで三権分立が先進国の間でバランス良く成り立っているとは必ずしも言えず、韓国もその中のひとつでしょう。あくまでも試行錯誤をし続けて最終到達点に置いている理想、目標みたいなものとお考えください。 韓国は国民のデモが大規模化しやすいですね。デモは日本がおとなしすぎるので先進国でももっと国民の主張としてたくさんありますが、韓国の場合少し感情的になることが多く、また国民の声として司法、立法、行政に影響力があるようにも見えます。少なくとも近代的な民主政治体制の中でユニークな実験が行われていると考えても良いと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

他に例を見ない愚行・ポピュリズムの実験というか国家の形態がいつまで保つかの実験でしょうな。ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そんなものはありませんよ。よく言えば「民衆の大義に従う」悪く言えば「一切自主性が無い」存在です。日本という国が国民の総意で政府を作ったことなど歴史上無いのに対し、韓国という国は日本から独立後にゼロから作り上げた国です。軍事独裁政権が崩れた今、政府を動かしているのは法ではなく大衆の総意です。国民の顔色ばかり窺っているのがこの国の政治です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ポピュリズムの極致、まさにその聖地です。ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

三権分立に関しては、怪しい国ですね。仏像返還の裁判を見ててもね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人は破綻国家韓国をなぜ助けるのか?

    世界有数の先進国である日本は、10数年前に韓国が国家破綻寸前のところで お金をIMFに出してあげて韓国の破綻を助けてあげた実績があります。 しかし、また今回も韓国が国家財政破綻する前に 日本がお金を出してあげて韓国を助けてあげるという契約をしまし。 日本は、後進国の韓国を助けることでなにかメリットがあるのでしょうか? 世界にたくさん有益でかつマナーの良い国がたくさんある中で韓国程度の国に 関わる意味や意義がさっぱりわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 韓国人は、なぜ貧しいのか?

    サムスンのスマホの売れ行きが悪くなれば韓国経済も崩壊つまり社会崩壊となるそうです。 どこものアイフォン戦略でサムスンの携帯電話一台の売れ行きで 国家崩壊する韓国社会はいびつであり こんな隣国とは先進国である日本人と日本は関わるべきではないと 考えますが 違いますでしょうか?

  • 韓国経済の成長は日本のおかげですか?

    韓国が経済的に発展していま豊かな国となっているのは、昔、日本が韓国を併合して後進的な文化や風習を廃し近代的な設備や近代的な技術、日本流の富国強兵思想を伝授したからですか?

  • 中国や韓国はいつになったら日本に恩返ししてくれるの?

    ハングルを普及させたり人口を増やしたり、近代技術や建造物、教育、医療など多大な投資で途上国だった国を先進国に育てた日本に中国や韓国が感謝し、恩返しをするのはいつごろだと思いますか? また、中国や韓国のカレンダーに日本と日本人に感謝する日が加わるとすれば何日が適切だと思いますか?

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • こんなこと許されるの?韓国では常識?

    http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/090227-4.html 韓国では、政府が有無を言わせず強制的に国民から土地を取り上げているそうです。 日本で生まれ、日本で育った日本人である私の常識では、 お隣の国、韓国のこのニュースを読んだ時、信じることができませんでした。 韓国は、一応は日本と同じ自由主義陣営であり、民主主義国家のはずです。 韓国とは一体どういう国なのでしょうか? 韓国とは先進国の中では、差別大国なのでしょうか? 人権が保障されていない国なのでしょうか? むしろ日本では、強制的に土地を占領し住んでいる朝鮮人は多いですが、 だからといって強制的に土地を取り上げられたなんて話を聞きません。

  • 原発事故隠蔽で実刑 韓国

    ニュースで「原発事故隠蔽で実刑 韓国、運用責任者の男」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120726/kor12072600070000-n1.htm と言うのを見ました。記事の中で、「検察が逮捕しなかった被告を裁判所が実刑としたことは、」と言う個所があります。驚きですが、韓国では、裁判所が告訴なしで自身で裁判が出来てしまうようです。 先ず、疑問なのは、裁判所自体が捜査権や、予算を持っているということですよね。また、検察官役とかどうなるのでしょう。まさか裁判所が検察官役もするのでしょうか。それは怖すぎです。 また、こういう制度はほかの国ではどうなのでしょう。一般的なことでしょうか? 皆さんは、こういう制度は有りと思いますか? よろしくお願いします。

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 二国間で締結した協定は守らなくても良い?

    韓国大法院は日韓請求権協定を憲法違反として、協定そのものを無効としました。 韓国政府は三権分立を盾に、放置するというより積極的に政治利用をしています。 まあ、韓国らしいと言えば韓国らしいのですが、それはさておき、この事態は我が国に当てはめてみると、例えば、日米安全保障条約を日本の最高裁が憲法違反として判決を出せば、いつでも条約を破棄できるという事でしょうか。日本政府は三権分立の原則に基づき干渉できず、放置せざるを得ないのでしょうか。 もし、十数人の最高裁判事が国家運営のかじ取りを自由にできるとなると、それはそれで恐怖を感じます。むろん日本は彼の国のような事態はあり得ないことは、承知したうえで、理論上如何でしょうかという事です。 国際法はもちろん法律とか条約とかあまり分かっていないので、お尋ねしている内容そのものが可笑しいかもしれませんが、ご容赦ください。

  • 韓国の反日は麻薬みたいなものですか?

    反日をすると韓国人は胸がスカッとする。定期的に反日をしていないと韓国人は欲求不満が貯まってしまう。 自分たちで都合の良い歴史を作り上げ、ただの売春婦を聖女に祀り上げ、銅像にして拝み、賠償金をいつまでもふんだくろうとする。 その売春婦詐欺がパックネさんと結んだ「最終的かつ不可逆的に解決された」との合意の後、やりにくくなったので、今度は地方裁判所の子飼いの裁判官を最高裁長官に大抜擢し、むりやり不当判決を出させておいて「韓国は法治国家なので三権分立の法則を尊重しなければならない」と涼しい顔でとんでもない詐欺に出た。 徴用工というのは名乗り出ればいいだけでノーチェック。言い放題だ。たまに証拠写真を出せばインチキだ。 自称徴用工の二代目三代目もノーチェックなので賠償金の取り放題。 「それ~っ、みんな続け~ 一人一千万円。韓国人全員が被害者だ~~~」 とばかりに詐欺軍団韓国がどんどんタカリに来ます。 質問です。 日本は好き勝手させておいていいのでしょうか?