• 締切済み

元カレからのお金請求

元カレに、話をしたいとメールを送ってたら、今まで負担した額を返してくれるなら話を聞くと言われました。 もう会えない人だったのもあり、お金を払って会ってくれるならと思い、会ってお金を渡しました。その時に、関係を早く切りたいと言われました。 また会う約束してくれました。 知人に話したら、嫌いなら会いに来なくない?ただお金がほしいためにきたのかな?と言われました。 客観的に元カレの真意ってわかりますか? 関係を切りたいって言われても、別れてるからもう切れてると思うんです。。改めてなぜ言うのでしょうか? お金を渡したのは感謝の気持ちで渡しました。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

金に欲しかったに決まってますよ。 それがわかっているのかいないのか 良くわかりませんが、そんなことをする あなたは致命的ですね。 あなたの人生だから、どうしようが知ったことではないのですが、金を渡すのは致命的でどうしようもないと思います。 多分、あまり会いたくないから金の話を出したのだろうし、金払ってくれたからちょっとカモるのに良い相手が出来たとしか思っていないと思います。 本来は、会うのはめんどくさいし、得がないので拒んでいて、あえてその条件をつけたのにあなたが払うから、会っただけに過ぎません。

回答No.8

あなたは有料で元彼に会う遊びをしているのですか? あなたが納得するならそれでも宜しいかと思いますが、これって、何とも理解不能なプレーですよね。 彼としては、あなたとは完全に縁を切りたいと思っています。 だから、お金を条件にだしたんです。 そうすれば、あなたが話をしたいなんて言わなくなると思ったのでしょう。 ところが、あなたはお金を払ってでも彼に会いたいと・・・。 彼には、あなたと関係が切れないと何か都合が悪い事があるんじゃないでしょうか? あなたも、もしかしたら、その辺の事情を知っていませんか? 彼は、あなたが変な事をして現状の生活を壊される可能性を危惧しているのではありませんか? だから、今回会った時に、関係を切りたいと言ったのかと推測します。 あなたは、別れたから関係を切るって言うのはおかしいと思っているみたいですが、現にあなたからの誘いで彼と会っていますよね? それすら彼は切りたいのですよ。 あなたとの会話やメールなどのやり取りの一切を、彼は嫌がっているのを分かりますか? 彼は、あなたと会話したくもないし、会うことなんてもっての外と思っていますよ。 何がしらかの恐怖心から、あなたに会ったとしか言い様がありません。 元彼に話をしたいなんて、迷惑な要求はしない方がよろしいかと思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.7

すみません、嫌な事に聞こえたら破棄してください、一度別れて今まで使ったお金を払うなら話を聞くって何様ですかと思いませんでしたか、この世で最低な男ですよ、それでも逢いに行ってお金を払うと言うあなたは世間を知らないお嬢様ですね、来る男は友達が言うとおりお金が欲しいだけの話、それが解らないあなたは感謝の気持ちでお金を渡したと書いていますが優しい方ですと言いたいですが、今後は連絡が来ても嫌連絡の拒否設定をしてでも逢うべきではないと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

いいですかー? 根本的に、無条件で他人の考えることがわかる人はいません。 人を見る目がある人は、観察力に優れています。 回答者は自分の目で見ることが出来ませんので、観察力はあなたに依存することになりますね。 次に、判断するためには経験が必要です。 しかし、過去の経験と照らし合わせて似た経験から判断するわけで、その経験と比較できる情報がないと、判断することは出来ません。 しかし、妄想して回答することは出来ます。 回答が、見当違いのものとなる可能性は非常に高いですが、不足した情報を回答者の都合が良いように補えば、なんとなく回答として形になります。 では、情報として何が必要なのかを考えましょう。 基本的に回答者は、あなたのこともその彼のことも何も知りません。 個人が特定されるほどの情報は必要ありませんが、年齢や職業くらいは説明として最低限あって良いですよね。 知人の方が回答者と比べて詳しく知っていると思いますので、知人の返答が回答よりも役に立つと思います。 >関係を切りたいって言われても、別れてるからもう切れてると思うんです。。改めてなぜ言うのでしょうか? こちらに関しては認識が違うと思いました。 関係を切る=別れる ではないです。 同じ人もいると思いますが、関係を切ったのにどうしてお互いに連絡取り合っているんですかね? 連絡をするということは関係してますよね。

回答No.5

その男、なんとの舛添い(セコい)男だね。元彼女に貢いだ金を返せとはね。 ダメ元でも言ってみるもんなんだね。お金が帰ってくるんだから。 真意?お金を取り返したい。それ以上の考えはないよ。 >その時に、関係を早く切りたいと言われました。 >また会う約束してくれました。 これ、なんかのコント? 男は縁を切りたいと言った。でも君は会いたいと約束をねだった。男は会うこと(だけ)は承知した。その後の質問もする意味が分からん。 「何故その男がそんなことを言うのか?」の質問の答えるよりも先に、「何故君はその男とまた会う約束なんかしたの?」の質問に答えてくれないか? どういう理由で別れたのか分からないけど、本当は別れたくなかったんじゃないかって気がしてきたよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

何故また会う約束をしたのですか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「今まで負担した額を返してくれるなら」 共有した二人の時間にまで遡って金を請求するなど、男としてあり得ないですね。 別れたのなら話す必要も会う必要もないでしょう。 「お金を渡したのは感謝の気持ち」という、とっても人の良い貴女に対して、早く関係を切りたいとしながら、さらに、会う約束をする。 彼の真意も何も、たいへん失礼ながら、この男、けじめも芯もないただのゴミでしょう。 さっさと捨てて、二度と会うべきではないと思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

話の前後も、あなたの真意も分からんのでただの想像でしかありませんが >>元カレに、話をしたいとメールを送ってたら 何故、元彼と話をしたかったのか?どういう話を望んだのか? >>もう会えない人だったのもあり もう会えない。のが何故か。 >>関係を早く切りたいと言われました。 >>関係を切りたいって言われても、別れてるからもう切れてると思うんです あなたが相手と連絡を取れる以上、完全に切れてるとは言えないのかもしれません。 >>今まで負担した額を返してくれるなら 付き合っている最中のお金は、自分が望んで出したものである。 のが普通でしょうから、「付き合ってた時にお前に使った金を返せ」とか言われたら、うわ。。。と、引く人間の方が多いのではないかと。 想像のレベルで言うと以下の通り。 ・普通の人間ならば、ドン引きするであろうことをあえて言って、連絡を取ってきたあなたから遠ざかろうとしたのにあなたが話に乗ってきた。 強引に関係を切ると、あなたの場合、「何をするか分からない人」と判断され、できるだけ穏便にフェードアウトするために、また会うしかないと判断している。 最初に連絡が来た時点で、対応しなければよかっただけの話かもしれないが、もしかしたら、付き合っている最中からすでに、「何をするか分からない人」と判断されており、 今回連絡が来た事で、対応しなかったりしたら、大変な事になる可能性を考慮し、仕方がなくあなたの連絡に応えたのかもしれない。 ・単純に、元彼の方が、普通の人よりズレている人なだけ。(普通の人ならば、「付き合ってた時にお前に使った金返せ」とは言いませんので。 ただ、あなたが「お金を渡したのは感謝の気持ち」って言ってるのもズレてる人に思えるので、何とも言えません。 >>客観的に元カレの真意ってわかりますか? まぁ、結局のところ、「そんなもん、わかるやつなんかいません」としか言えません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

彼の言っていることも分からなければ、あなたの主張することも理解不能。 別れているなら何の話があるの? 関係を切った人と金を払ってまで会う必要があるの? 感謝の気持ち?あなたがそう思いたいだけでしょ。 客観的に見たら、絶対に会いたくないから、理由をつけてみただけ。金がもらえるならラッキー、嫌な女でも金がもらえるなら少しくらい我慢する。 っていう心情だと思う。 で、またお金を払うと会ってくれるんだ? ヒモじゃん。完全に。舐められていると思うよ。いろいろ。 別れたなら、感謝の気持ちはともかく、金を渡してまで会う必要があるのかどうか…もう一回冷静になって考えた方が良いと思う。

関連するQ&A

  • 同棲してた元カレから お金を請求されている

    緊急です。 かなり困ってます。 現在結婚一年目で 妊娠3ヶ月です。24歳 とても大きな悩みがあります。 法律に詳しい方から 解答欲しいです(泣) 6年同棲していた元カレから半年間ずっと200万請求されてます。 別れたのは一年半程前で、その半年後に今の旦那と出会い、今に至っております。 今の旦那と付き合って少し経った辺りから 今まで騙されてたということでお金を請求され、誓約書も無理矢理書かされました。 付き合ってる時は、結婚を意識した時もありましたが、最後の何年かは結婚観や人生観の違いで 家を出て別れました。 その後も何度かあって食事などはする程度の関係でした。 正直生活費は全て出してもらってました。 が、家事や料理はやってましたし、浮気は一度もしてません。 どこかしらでお金の面は 頼っていいやという気持ちはありました。 200万はとてもではありませんが、払えません。 ちなみに旦那はこの件を知ってます。 私は電話を拒否しても メアド拒否しても アドレス変えて 金返せ とメールがきます。 払わないと親にも言って 訴えると言われて 恐喝に近いと思ってます。 元カレに悪い気持ちは多少ありましたが、 男女間のこういったことはよくあるのではないでしょうか? その元カレは現在とても 冷静かつ冷酷に私に 対応してきます。 あらゆる手段を使う賢い人です。 私たちに知識はなくあちらに変な知識があるので不安な気持ちになります。 そもそも このケースは払う義務はありますか? また法律的にはどちらが不利ですか? 私はお金の面は感謝してるし負担をたくさんかけたが一切だましてないし、 価値観があまりに合わないので別れただけですので 払う義務はないと思ってます。 助けてください。 知識を貸してください。 たくさんアンサー頂けるととても嬉しいです。

  • 元彼からメール

    こんにちは。 三ヶ月くらい前に別れた元彼からメールが届きました。 内容は  ・私と付き合ったことで自分自身がいろいろと変わった。  ・別れてしまったけどいまは感謝している。  ・生涯の相手では無かったかもしれないけど自分の         その後の人生を変えてくれた人だと思う。  ・ありがとう、幸せになって、さようなら。                  という文面でした。 私は嫌いになって別れたわけではないですが他に好きな人が 出来てしまいました。 別れてから一切連絡してませんが突然このようなメールが 届きました。 別れの時には未練しかなくて感謝の気持ちは無かったけど いまは感謝の気持ちが強いからそれだけ伝えたいと書いて ありました。 こういった感謝のメールを元彼から頂いた女性はいらっしゃいますか? そのときどんな気持ちでどうゆうふうに対応しましたか? よろしくお願いします。

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 元彼に請求できますでしょうか

    27歳女性です。 結婚の約束をしていましたが彼氏に振られました。 付き合って四年半でした。 別れてまだ少ししかたっていませんが、多分彼女ができたみたいなので復縁の可能性はありません。(本人には確認してませんが。) 付き合った最初の方に結婚の話が出たのですが、元彼は車のローンが残っていたりでお金がありませんでした。結婚すれば財布は一緒になるね、と言う話で私が車の残りのローンを払いました。20万円でした。 元彼との結婚を信じて疑わなかったので振られた時はかなりショックでした。 この短期間で次の彼女ができた事も悲しいです。 振られた時は好きな人はいないと言っていました。 正直あの時のお金を返して欲しいと思うのですが、請求する事についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • まだ好きな元彼と飲みに行くときの心構え

    2ヶ月半前に別れた元彼と、お互いの誕生日をお祝いするという名目で(たぶん二人で)飲みに行くことになりそうです。 その時の話題等で、気をつけないといけないことってありますか?どんな心構えでいればよいのでしょうか? というのも、お互いがもう当時のことを良い思い出にできていて、友達付き合いができているならいいのですが、 ・元彼とは、職場の先輩(私)後輩(元彼)→飲み友達→恋人→別れた、という関係。会社で顔を合わせれば挨拶はする。 ・別れようといったのは彼、嫌いになったわけじゃない、付き合う前に戻ろうと言われた。好きでいてくれるのはうれしいとも言われた。 ・別れても、メールしたり、飲みに行ったりできればと言われた。実際メールは数回した。 ・別れた原因は、多忙な元彼に私が寄りかかりすぎて、泣いたりして、負担になってしまったことだと思う。 ・私はまだ好きで、できればやり直したいと思っている。 というように、元彼はもう私を昔のように友達と見ていても、私は元彼のことを忘れられないでいるのです。 普通の片思いなら、喜び勇んで出かけて行って、純粋に楽しめるかもしれないのですが、今の私には変に下心があるというか、 どうしてももう一度、と期待してしまう自分がいます。もちろん元彼にそういう気持ちがなければ、どうにもならないのもわかります。 でも少なくとも、嫌われてはない、嫌いな人と飲みに行こうだなんて思わないですよね。好きな人とせっかく飲みに行けるんだから、 楽しみたい、でもどういう心構えでいればいいのか、わかりません。 元彼の望むように、付き合う前に戻る努力をして、当日もそのように振る舞うのが一番いいのでしょうか。 それともこんな気持ちのまま飲みに行くのは元彼に対して失礼でしょうか。 付き合ってた時のこと(泣いたりして負担になったこと)を謝るなんてもってのほかですよね。 まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 元彼がお金を貸して欲しいと行ってきます

    お互い19です。 元彼が電話でお金を貸して欲しいと言ってきました。 トラブルがあり、二万がどうしても必要らしく、月末には返すからと言われました。 でも私は貸したくなく、無理だと断ったらキレられました。 俺がお前にどんなけ色々してやったと思ってるんだ!ぶちギレるぞ! とまで言われました。 私が元彼にお金を貸したくない理由は、付き合っていた時にもお金を貸していて、 四千円程度なのですが別れる話になり、別れてから、お金を返してもらうためだけに会うのも嫌だったので、お金は返さなくていいからとメールしました。 でも、それから仲直りして、遊んだ時にまだお金返してくれないの?と聞いたら 返さんでいいって言ったがや、お前が言ったんだで俺は返さんよ 自分が言ったことくらい守れと言われました。 確かに私は返さなくていいと言いましたが、別れる話になったからだと伝えましたが、お前が悪いの一点張りで結局返してもらえませんでした。 それは、私が悪いと思っています。 ですが、そのあとも貸してくれと言われることがあり、また返してもらえなかったら嫌なので断ったらキレる…って感じでした。 それで今回も、断ったんですが、キレてきて怖かったので貸してしまいました。 私は甘いですか?お金は多分帰ってこないと思いますが、前は、私が返さなくていいと言ったから帰ってこなかっただけで、今回は返してくれるかもしれないと思って、貸してしまったのもあります。やっぱり貸したのは間違ってたと思いますか?

  • 大好きだった元カレと再会してしまいました....今日会います。

    6年間付き合って結婚迄約束した彼と10年前に別れました。原因は、私の束縛心が強かったからだと思っています。そして、彼には別に好きな人がいたのだと思います。その時は、すべてを失った気持ちでした。もうどうする事もできず別れを受止めました。彼は、私の死んだ父とも結婚を前提にと約束したので私の家庭を思って婚約破棄としてお金を受取って欲しいと私の口座に振込んできました。今もそのまま口座に入っています。そして、その二年後、友人から今も彼はあなたしかいないと思っていると聞きました。しかし、だからとて苦い別れ方をしたので戻ることはありませんでした。しかし、2ヶ月前に偶然再会し、彼にメールアドレスを聞かれてそれから一度会い、話をするわけでもなく関係を求められました。私の中では今でも好きなので、普通の友達にはなれない伝えました。こんな事は本意ではないと伝えました。彼は、今更戻れないだろ。思い話ならやめよう。と言われました。それから彼からはたわいもないメールが来ることが続き、また、食事をしてその後泊まらないかと誘われました。女友達は、きっと私の気持ちを知って何か話しがあるはずといいます。しかし男友達は、Hしたいだけだといいます。今、私には結婚を前提にお付き合いしている人がいます。元カレには今彼の事は聞かれていません。どうしたらいいかわかりません。今日19時に彼に会う予定です。自分では、今日、重い話と言われても真意を聞こうと思っていますが.....

  • 元彼に貸したお金

    元彼に貸したお金 1月に約2年弱付き合った彼に 別れを告げました。 何時間話しても平行線で、 どうしようもない状態で 私は最後、会わずにメールで 一緒にいれないと送りました。 彼からは考える時間を下さいと返信がありましたが、 それから今日まで、何も連絡がありません。 もう私の中では終わった関係なので 連絡がなくてもいいんですが… 彼に小額ですが お金を貸してました。 以前、金銭トラブルで友達を失ったりと辛い時期があったので、 本当は貸すのは嫌でした。 けど好きな人が困ってるのを見てられなくて… 金銭トラブルで辛い事があったことを説明し、借用書を書くのを条件に貸しました。 彼から返す連絡を待ってましたが 何もなく、先日メールと電話をしましたが何も連絡がないです。 もう忘れた方がいいのでしょうか? 以前のことで人を信じるのが怖くて、疑い深くなってしまい… また彼も同じかと思うと 苦しいし辛い。 また次に誰かを信じてもすぐ裏切られると思うと、 先の人生つまらないと考えてしまい人に出会うのが嫌になってきました。 また小額のお金にこだわる自分が ただケチくさいのかと思うと自己嫌悪です。 彼から本当は自主的に返して欲しい。信じた気持ちを裏切ってほしくない…。 私はどうしたらいいのか…何かアドバイスお願いします。

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 元彼に借りたお金

    現在高校3年生、元彼は社会人1年目です。 先日荷物を取りに元彼の家に行こうと思い自宅に電話をすると、母親から「荷物はあの子しか知らないんだよね……」と言われました。 元彼は現在出会い系で知り合った女の人と同棲みたいなことをしているそうです。 家にはあまり帰っていないのか分かりませんが、兎に角もう数カ月も返してもらっていませんのでそろそろ返してほしいと思い、元彼にメールを送りました。 以前荷物の件で電話をしたことがあるのですが、何故か彼女さんが電話に出て皮肉るようなことを言われたり、こっちがムッとするような言い方をされたりで、どうせまた電話をかけても彼女さんが出て同じようなことをされるならメールの方が良いと思い、メールを送りました。 受信拒否をされていましたがその後私は一度アド変をしており、向こうのアドレスも友達に教えてもらいました。 内容は本当に簡単なもので、本題である荷物の件に付け加えて私の就職の内定が決まったことだけを書きました。 絵文字も顔文字もつけない、かなりシンプルなものです。 特に「よりを戻したい」や「あなたのことが大好きです」なんて一言も言っていません。 メールを送って3分後、メールが返ってきました。 元彼かと思いましたが、彼女さんが返事を返してきました。 私は何となく読む気がなく、一緒にいた友達に読んでもらい、内容を簡潔に伝えてもらいました。 内容は、「多分あんたが読んだらカッとなるようなものだね。“彼は私のことを愛しているのよ!”とか、“彼は私のものよ!”みたいな内容だよ。女って怖いね~」だそうです。 別に私は要件を伝えるだけの目的でメールを送ったのでそれに返事は返しませんでした。 すると3分後、またメールが来ました。 今度は全く知らないアドレスからで、メールを開いてみるとなんと彼女さんからでした。 どうやら彼女さんのアドレスで私にメールを送ってきたみたいで、「これは私のアドレスだから、彼に何か用がある時は私に言って。私が伝えるから」と書いてありました。 正直、友達と2人でドン引きしてしまいました。 「あいつは有名人で、おまえはマネージャーか!?」っと思いました。 「あなたに用事があるのではなく、私は彼に用事があるのです」と返事を返そうかと思いましたが、相手を逆切れさせてややこしくしたくなかったので、メールの返事はしませんでした。 周りは「返事を返さなくて正解。相手の思うつぼだし。昼ドラみたいにしたいんじゃないの?」という人もいれば、「“そこまで言うなら、あなたが荷物を返して下さいよ。あと、彼に貸したお金も”って言えば良いじゃん。なめられるよ」と言う人もいます。 元彼にはお金を貸して、未だに返してもらっていません。 「返してよ」と言うと「分かった。返す」と言うくせに返してもらっていません。 「おばちゃんに言うよ?」と言うと、「ごめんごめん。返すから」と甘え口調で言ってきます。 別れ際に言った時は「誰がウィルコム代払ってたと思ってんだよ」と言われました。 正直、昔の元彼は金銭面もきちっとしている、ちゃんとした人でした。 就職してから周りに染められ、今は小学生に話しても鼻で笑われるほど落ちぶれた人間になってしまっています。 彼女さんの年齢は、多分私より上だと思います。 「高校生のくせに」と馬鹿にされているような感じでしたし。 ですがきちんとした日本語も使えていなかったので、若い人なのだとは思いますし、電話での話し方はギャルっぽかったです。 私と付き合っている時(今年の8月半ばくらいまで)は本当に友達を大切にする人で、よく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。 元彼の大親友と最近お話をさせてもらったのですが、今は何処で何をしているか全く分からないほど連絡が取れないそうです。 以前元彼の幼馴染と連絡を取った時は、「今はあんまり会ってないなぁ~」と言っていました。 私の時は色んな友達と一緒に遊びに連れて行ってもらっていたのですが……。 周りはみんな「その程度の男には、その程度の女しかひっついてこないね。ってか男が一番悪いな」っと言っています。 携帯なんて、確かにお互いメールの履歴を冗談で見合っていたことはありますが、着信があっても元彼は私には出させませんでしたし、私も出ようとしませんでした。 相手が誰であろうと、メールも私に返信させることはありませんでした。 別れの原因は、元彼が他の女の人を好きになったことでした。 結局3週間で別れたみたいですが(私とは1年10カ月くらい付き合っていました)。 お金の件に関して、元彼と連絡が取れませんので、親に言っても構いませんか?