• ベストアンサー

スマホ代を分割で払う人と一括で払う人とどちらが多い

8万くらいするスマホ代を分割で払う人と一括で払う人とどちらが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

大手3社で購入する人なら分割がほとんどでしょうね。 説明は受けているけど馬耳東風の人が多いんじゃないかな? SIMフリースマホなら一括が多いと思う。 支払手続きの問題かもしれませんけどね。 本来分割払いの場合は手続きに必要な書類がありますが、大手キャリア3社の場合携帯料金支払いと兼用しているから分割払いの書類が必要ない。 必要な書類を書いていないからスマホ本体を分割で買っているという意識がない人も多いのかもしれない。 未成年者の場合は親が支払っているからスマホ本体の本来の値段なんて全く気にしていないかも…

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

周りの人の状況を聞くと分割が多い印象ですね。 私は分割で買ったり一括で買ったり、その時の懐具合次第です。 一括で買っても毎月割などの割引は受けられるので実質負担金は同じですから、どっちでも総支払額は一緒です。 一括なら家電量販店のポイントが付いたり、カード払いにすればカードのポイントが付くので、その分一括の方がお得かも。

質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

一括で買っても月額割引の○○割は適用されるのですがねえ… ○○割の適用除外になる「一括購入サポート(月額の割引を先取りして一括代金から前もって割引とする施策)」前提で考える人が多すぎやしませんかね、と。 私はだいたい量販店のポイント目当てで一括購入してますが、たまに新聞記事になってる事例とかを見るとほとんどの人は分割で買っているのだとか。

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.2

大手キャリアなら、分割払いでしょうか。分割払いの時は、24回(24カ月)で、実質値下げの割引(月月割とか月額サポートなど)で「見かけ」安くなります。 途中でキャリアを乗り換えるにしても、「残金一括」になるので、そこまで完了している支払い分の割引をさかのぼって返せとはなっていませんので、実質はいくらか割引を受けることになります。 これらの実質負担軽減割引は途中で機種変更した場合に「割引が外れる」だけです。以降の旧機種代金は割引前金額を所定回数払うか、機種変更時点で繰り上げ返済します。 新しい機種は契約段階で新たな月月割が開始されますので、実質は「前の機種の割引を途中まで受けて、一括よりも安く運用。新しい機種はまた別の割引を適用したうえで運用」となります。 それを踏まえれば「高くつくかもしれないけど、分割のほうが割引の観点からはいいかもね」となります。キャリアショップですすめられるがままに契約するとたいていは分割払いになってます。 ただ、一括も家電量販店で購入すればポイント還元(10%とか)されます。継ぐ額割引よりも割引感はありませんが、端末の「割賦販売契約」を結ばなくてよいので、ローン残高を気にするなら一括のほうがよいとなります。 特に、スマホの利用料金の支払いが滞ってしまった場合。一括の場合は「純粋な利用料金」だけの信用情報にチェックが入りますが、分割の場合は「利用料金」のほかに「端末の分割払い」(ローン)の信用情報にチェックが入ります。 ローンに信用情報のチェックが入ると、クレジットカードが作れなくなったり、新しいローンが組めなくなったりすることがあります。 以上を踏まえると、分割のほうが多いと推測できる。でも、一括にしたほうが後々のリスクは減るから好んで一括払いする人も結構な数いるだろうです。

質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.1

分割じゃないですかね。 月々割を利用できるし。

質問者

お礼