• ベストアンサー
  • 困ってます

立ち上がりません

まだ購入して1週間ほどです。おとといあたりからwindowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください と出ます。強制終了しても解決しません。どうしたら良いでしょうか。不良品なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (857/2009)

Windowsの構成をしたりアップデートの作業をしたり、購入直後の為にそういった作業がPC内で頻繁に起こります。その作業の真っ最中なので「電源を切らないで」と言って来ます。 時間が掛かるかもしれませんが、しばらく待てば使えるようになります。途中で電源を落としてしまえば更新処理が出来なくなるので、いつまで経っても同じ繰り返しです。 ただ気をつけなければいけないのは、更新処理中はHDDにアクセスしていますので、その最中に電源を落とすとアクセスエラーを起こす可能性があり、最悪はHDDエラーでアクセス出来なくなるかもしれません。 今まで更新プログラムが適用されていないと、その分が一気に来ますからインストールされた後シャットダウン時か起動時にこの状態が長くなります。あと今後も更新処理が行われるたびにこのような状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね... 焦って何回も電源を落としてしまいました。 これから気をつけます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Windowsのアップデートが入ったのでしょう Windowsを書き換えるため 作業中なのです。 そのまま しばらく(パソコンの性能にもよりますが)10分程度放置 長ければ30分ぐらいかかることもあります それでも 同じ画面のまま立ち上がら無いときは ディストップの場合コンセントを抜く ノートパソコンの場合 コンセント及びバッテリーをしばらくはずしその後再立ち上げを試みてください 質問をするときは 最低限 機種 型式を書きましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに長くかかるときがあるのですね。 早速やってみます!心強いご回答をありがとうございました。