• 締切済み

平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

たびたびです。 コメントありがとうございます。 読むほどに大変興味深いです。 あなたは現代の傾奇者かもしれないですね。 >美的感覚、性的感覚の中心に他人(主に異性、交際相手やその対象)ではなく、 >自分自身を一義においている事が人と違うかなと感じました。 >そこに、他人に比べ自己愛の強さを自分で感じました。 あなたのお書きになったものを読んでいると、デヴィッド・ボウイを思い出します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4 1970年代のボウイは、若い時から日本の歌舞伎にすごく影響されていて、男性だけで演じられるにもかかわらず、女形(おやま)によって演じられる女性の妖艶さにインスパイアされて、両性具有的な衣装とメイクで、一世を風靡しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E6%80%A7%E5%85%B7%E6%9C%89 実際に、歌舞伎でやる早変わりをステージでやっていたりしますし、歌舞伎のような極端にデフォルメされた化粧をしたりしています。 男性でもない女性でもないという両性具有的なイメージは、グラムロックというジャンルを超えて、独自の世界を切り開いています。 実際すごい美男子で、奥さんもスーパーモデルです。 彼は、日本の歌舞伎の衣装の豪華絢爛さやヨーロッパにはない異文化性と、ヨーロッパの両性具有(アンドロギュヌス)とをうまく融合させて、強烈な個性を生み出しているんですね。 これにはもちろん、山本寛斎のようなデザイナーも関わっていたようです。 それで思うのですが、あなたはアイディアとしてファッションやセクシーさということにおいて、異性装をなさっているわけですが、デヴィッド・ボウイのような、異国文化と自国文化の融合、もっとさかのぼってギリシャ神話的・古代宗教的異性装などの文化的視点を持つととても面白いものに発展するかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E8%A3%85 単なるコスプレや女装家・男装家という範疇を超えて、超時代的なものへと行くと面白いものが出来上がるかもしれないですねぇ。 性的な側面においてですが、もともと歌舞伎の女形は、当時の嗜好としてきわめて性的なものでしたし、実際に性の対象になってもいたといいますし、吉原の花魁の名前は、男性を想起させるものであったといいます。 さて、精神医学的な側面ですが、これといって異常性はないように思います。 (1)当人が自分の性的嗜好によって、心的な葛藤や苦痛を持ち、健康な生活を送ることが困難であること。 (2)当人の人生における困難に加えて、その周囲の人々、交際相手や、所属する地域社会などにおいて、他の人々の健全な生活に対し問題を引き起こし、社会的に受け入れがたい行動等を抑制できないこと。 これがないようであれば、特に問題はありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E8%A3%85 独自の世界観へと発展させることが出来て、強烈な個性として世にお出になったらいいなぁと思います。 スッゴイ楽しみです。 応援してます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、僕の場合は異性装というよりは、男にも綺麗で可愛いファッションがあっても、そういう装いがあってもいいじゃないかな、という発想ですね。 例えばりゅうちぇるなんかは、お化粧をしたり可愛いファッションをしたりしていますが、決して異性装ではなく、あれは普通に男の子(可愛い男)ですよね。 ゼルダの伝説~ブレスオブザワイルドというゲームでは、劇中で主人公(リンク)が異性装をして、男人禁制の村に行くイベントがありますが、それを身につけてなくとも、リンクは元々可愛いデザインで、なおかつ異性装イベントでない時も、可愛いと言えるコスチュームを元々身につけていることが多いですね。 サブカルチャーのジャンルでも、ショタ(少年愛)というジャンルがありますし、決して女らしさ=セクシーさ、綺麗さ、可愛さとも限らないと思うのですよね。 それを踏まえてやることをやろうとしています。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • ナルシストとはどんな人のことですか?

    「自己愛」というのは分かるのですが、具体的にどういうのがナルシストなんですか? 自分が知る限り、大きく二つの全く違う表現を見聞きしたことがありますが、それぞれ重視している所が大きく違っていて、同じ自己愛でも全然違う物に感じます。 一つ目 他人に対して尊大な態度を取ったり、相手を自分の利己的な目的の為に利用しようとしたり、相手に自分を(本来よりも偉大であるかの様に)詐称したり思い込む。 ないしは自分が常に正しくて相手が悪いかの様に思い込む人。 そういう形で、基本的にワガママな行動が多く、人に具体的な迷惑をかけてしまう人。 二つ目 自身の事を美しいとか、綺麗である、かっこいい、と極度に思ってしまう人や、そういうのに極度に憧れてしまい、それを自分の中に求めようとする。 誰かを愛する、よりも自分が一番大好き。 可愛い、かっこいい異性を見たい・会いたい・付き合いたい よりも、自分が可愛く、かっこよくなる事への執着心が遥かに強い。 他人にウケる格好をする、他人に都合の良い人になる、よりは、前者を二の次や三の次にして、自分が求めていたり強いこだわりのある格好や振る舞いをしようとする。 仮にそれで人ウケが悪いからと言って、合わせるつもりはない。 極度になると恋愛感情や性的感情までもを自分に求めるようになる。 逆にもっと裾野を広げると、ミニスカートの女子高生や、ゴスロリを着たがる女性、スカート男子、パンク系、などが当てはまる可能性がある。 そういう形で、自分を極める、かっこよく可愛くなる事が大好きな人。 自分をそれなりにかっこいい、可愛いと思っている人。 特に具体的に人に迷惑をかける事はしないけど、世間に合わせないので知らないうちに孤立しがちな人。 どっちも、「ナルシスト」という風に聞きますけど、一つ目と二つ目って全く違っていると感じます。 一つ目は、あくまで他人ありきな人で、悪い意味では極めて外向的な人、だと言えます。 二つ目は、逆に他人はどうでも良くて、自分が求める姿を自分の中に極める事にだけ熱中する、良くも悪くも極めて内向的な人、だと言えます。 また、一つ目の人の場合、その当人の容姿よりも、地位やプライドなどが重視されるのに対して、二つ目の人の場合は、その人の容姿が主になる事が多く聞きます。 そんな訳で、全然違っていて一つ目の人と二つ目の人を「ナルシスト」というのでくくるのは無理があると思いますが、そもそも「ナルシスト」な人というのは、どんな人を差すのでしょうか? それとも上に挙げた一つ目にも二つ目にも該当しない定義があるのでしょうか?

  • 自性愛者 ナルシスト

    ナルシスト 自己愛性人格障害 自性愛者 の違いをそれぞれ教えてください また自己愛の強いレベルに並べるとこれで間違いないですよね 1 自性愛者 2 自己愛性人格障害 3 ナルシスト また個人的解釈では ナルシストとはごく一般的に使われている言葉でちょっとでも自分を好きとかまたは好きだと公言したり好きそうな感じをだしているとナルシストだ というように世間でも簡単に軽く扱われてる言葉 自己愛レベルは低い 自己愛性人格障害は異常なる自分大好きにくわえて社会や人間関係において自己愛が原因ゆえになんらかの障害が生じたり普通に生活が困難になったり 社会的に付き合い的にやっていけなくなる場合がある  自己愛レベルは高い 自性愛者は恋愛対象が自分自身であること 他人と恋愛したいとは思わない 全ての愛情は全て自分に注ぐ 自分しか愛せないひと ナルシストでも自己愛性人格障害でも恋人はいるケースは普通にあります イコール恋人を作ってるまたはいる時点で多少なりとも相手を好きになったり思いやったり愛情を多少でも注いだりはしているわけで 全て自分というわけでなく相手のことも考えてあげれる  しかし自性愛者の場合はそもそも恋人が自分なんで相手を作ることはしない だって自分しか愛せないから 自分に全ての愛情を注いで自分のことしか考えず自分と付き合ってる感じ全ては自分のために幸せは自分を見つめたり自分にキスしたり自分に酔いしれること自分を撫でて自分を抱きしめ自分を絶賛し自分というものが最強で素晴らしいもう自分が愛しくてたまらない 他人を好きになんかならないそんなら自分をもっと好きになるまで  これは自己愛レベルはマックスで最高に高いと思われます なので順位もレベルも正しいですよね? また解釈は正しいですか? この件に関して色々な回答や意見やをお願いします 

  • ナルシストは他人を好きになれるのか

    はじめまして 私は20代の男性でナルシストです。 ただのうぬぼれ屋ではなく、自己愛の塊です。 今まで他の人に認めれられるように、他の人に言うとびっくりされるぐらいあるゆる面で過剰に努力してきました。 そして努力の成果を獲得した今に残ったのは孤独だけです。 孤独になった理由としては、ある他人に好かれるようになると過剰に自己防衛をするようになったのもありますし 大勢の他人に能力を見せ付けてきた時期が自分のイメージを悪くしてました。 なので今では出来るだけ目立たないように生活しています。 そして孤独以上に異性に対して好きになれるのかなれないのかが今の最大の悩みです。 異性への恋愛感情に期待してデートなどで一緒に歩いてたりするとすごい違和感を感じたりします。 もちろん同姓の方にそういう目で見られたときも同様の違和感を感じます。 こんな私はこのまま異性に対して違和感を感じたまま生きていくのでしょうか?

  • ハイパーナルシストになりたいのですが聞いてください

    二十歳男性です。 最近思ったのですが、自己陶酔してる時間って世の中の全てが綺麗に見えたり楽観的に見えたりでとても楽しいです。 私が自己陶酔するときは ・サッカーしてる時 ・ ジョギングと筋トレのメニューをこなすとき ・ 異性から誉められるとき ・ 映画や小説で感情移入出来るとき ・ 私の天然パーマの調子が良い日にワックスでセットしたとき こんな感じです 毎日自己陶酔的で極楽で有頂天なハイパーナルシストになりたいのですが、どなたかハイパーナルシストに近づく方法があったら教えてください。 また、ハイパーナルシストというのはあくまで「自分に自信が持てる」ことの最上級であり、同性、異性から「うわぁ・・・」と引かれるナルシストでなく、内面からにじみ出る自信がその人を魅力的にしてくれてる状態とハイパーナルシストと定義しています。輝いてる状態です。

  • ナルシストのブログを教えて

    こいつはナルシストだ というのが匂うブログを教えてください。 著名人でも一般の方でもいいです。またブログでなくても別にいいです。 ナルシストと分かる発言してるのがいいです^^ youtubeとかで自己満足で投稿してるやつのでもいいです。 「自分で教養チャンネルとか言ってやがる!むかつく!」とか思えるようなのでしたらgoodです。 m(  )m 自分も自己愛な人間なので、他の同じ自己愛の人を見て学ぼうと思っています。 人の振り見て 我が振り直せです。 最後に・・・この質問は以前にもしていたんですが、 カテゴリ選択を間違えたのか人が来ないので再度質問させて頂きました。すみません。 なるべくキツイのをお願いします。

  • ナルシストって治りますか?

    先日、エグザムという映画を見て 自己愛性人格障害の特徴は、 高慢、大げさ 自分が特別だと信じる 権威と成功にこだわる 賞賛を強く求める 権利意識が強い 共感の欠如 他人をねたみ 一方で利用する この中で5つ該当すれば確実。 …と言っているのを見て、自己愛性人格障害について興味が出てきました。 映画の発言をそのまま鵜呑みにするワケではないのですが、 基本的にナルシストの定義に滅茶苦茶当てはまります。 ナルシストを矯正出来た方、もしくは そういう方を知っているという方は、是非アドバイスお願いしたいです。 ※人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…

  • ナルシストにあらずんば、人にあらず

    大雑把な"ナルシシズム"の分類として『誇大妄想型』と『クローゼット型』の2つが挙げられます₁ クローゼット型は一般的な"ナルシズム"に対するイメージとは異なり、『自己不信』『獣のような承認欲求』『安心させてくれる言葉を周囲に求める』といった特徴を持ちます。故にこのタイプのナルシシストと関わるメリットは無いに等しいでしょう 一方で、傾向として、誇大妄想型は自己陶酔的な熱意を燃料として活動することが可能と言われており、他者からの非難は聞こえないに等しいのです。故にエネルギッシュで自信に満ちた姿から、カリスマ性へと自己愛を昇華させることもありますが、行き過ぎたマキャベリズムやエゴイズムを御せずに人間関係を破綻させてしまうリスクも孕んでいるわけです これらを踏まえ『クローゼット型では無い人』というのは『承認欲求』が無い人と言え、『誇大妄想型では無い人』というのは『自己陶酔』が無い人と言い換えることができます 故に、『ナルシシストでは無い人』は『承認欲求』も『自己陶酔』も無い人ということになりますが₂ そんな聖人君子のような人間は存在しません(少なくとも私の身近には) 裏を返せば『ナルシストにあらずんば人にあらず』ということです そういった分類はネームタグとして『どのように有害か?』『どれほど有害か?』というもたらされうる"影響"の指標にはなりうる訳ですが、その有害性が自己愛のどんな形態に由来するのかを示す"原因"の最適な指標にはならないのです 何故なら、どんな形態であれ、ナルシシズムの有害性が『視野の狭さ』というシンプルな指標だけで説明が可能だからです この分類はビジネスモデルとしては(顧客が増えるため)非常に合理的ですが、学問としてもクローゼット型ナルシシズムを自己愛性人格障害に含むのは何故なのでしょうか? ナルシシズムに関しては、個人的に必要以上に問題を複雑化しているように思えます 浅学な身でありながら断定表現を多用してしまったことお詫び申し上げます 皆様の率直な意見お待ちしております 1 前者は『自己中心型(Broucek)』『厚皮の自己愛(Rosenfeld)』『無関心(Gabbard)』と、後者は『解離』『薄皮の自己愛』『過敏』と呼ばれることもあるそうです 2 誇大妄想型とクローゼット型の分類がMECEであることを前提とする

  • ナルシストなんですが・・・

    こんにちは。僕はたぶんナルシストです。(イケメンではないですが!) たばこをかっこつけで吸ったり、髪型もよく整えたり、人が自分を見てるんじゃないかって勘違いしたり。 (気持ち悪いかもですがこうすることで自分は気分がいいですのでこの時点で嫌悪を示さないで欲しいです) それが由来するのかはわかりませんが、僕は自分の評価が下がりそうな状況から避けてしまう傾向があると思いました。(プライドが高い?) ・友達と議論になりそうになったら「なにいってんだこいつ」と言って勝ち誇った気になる ・友達のボケに対して、ボケに挑戦して失敗するのが怖いからはいはいと言ってそっけないふりをする (ちょっと前までは無理してでものるなり笑うなりしていましたが、それにつかれてやめてしまいました) ・誘いを断る用事があるときの理由がいちいち大げさに聞こえるらしい(自分としては普通に言ってるつもりの時もそう思われるみたいです。でも心当たりがないわけではなく、たまに自分を大きく見せようとする。今も頭がいいと思わせるような言い方をしているような気がしています。) たぶん誰にでもあることでしょうし、自己嫌悪するほどではないにせよ、若干このクセというか過剰な自己愛がコミュニケーションの妨げになってると最近感じていまして、そうなるのは良しとは思えません。 小さなことからと思うのですが、脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。この行き過ぎるプライドを捨てたいです。 アドバイスお願いします。 ※人に迷惑をかけなければナルシストは悪いとは思っていませんので、自分の世界にとどめる分に関しては変えようとは思いません。それによって自分の気分がいいので・・・

  • ナルシストにもなれないエセナルシスト。

    どうしたら良いのか完全に行き詰ってしまい質問します。 僕は他人から「あなたはナルシストだ」と言われます。 自分でもそうだろうなと感じています。 先日TVで「他人に愛されない人間がナルシストになる」と 某脳化学者が言っていて凄く納得しました。 誰も自分を認めてくれないなら自分で自分を好きにならないと あまりにも不憫だから自分くらいは自分を好きでいてやろうと 物心ついた頃からずっと思っていた気がします。 でも、本当は自分がどう人を好きになればいいのか分からず、 結果として誰からも好かれなかったのだと今は思います。 しかし、それでも今さら自分を好きになってくれなかった他人(全般)を 自分から好きになる、サービスするなんて絶対に嫌だ悔しい悲しいって そんな風に思ってる頑なな自分が僕の中にいて、僕自身もそう思っている僕に 凄く同調している、痛いくらいに気持ちが分かる自分がいます。 「好かれないから自分で自分を好きになるしかない」と思って走ってきた 頑なな自分自身に対して今から「好かれなくとも、人を好きになる」という 命題を課すことに対して物凄い抵抗と葛藤・・・悔しさがあります。 それでも、誰かを好きにならないと、結局は誰からも好かれない。 板挟み・・・そんな状態で数ヶ月間もう消えたいとすら思う感情が続いています。 今の状態からどこにも行けないから、誰にもなれないから虚しくて苦しい。 僕はみんな簡単に人を好きになれて羨ましいって思います。 僕が本当にナルシストだったらこんなので悩まないのだと思います。 他人を気にしている自分はナルシストにもなれないし、普通にもなれない。 完璧なナルシストならきっと幸せなんでしょうね、自分の中に他人がいないから。 どうせ誰にもなれないなら、他人にとって必要とされる人間になれないなら 他人の目や世間の目なんか気にしないナルシストになりたいとすら思います。 壁が破れない、二つの感情が融合しない、何が正解なのか分からない・・・ 好きにならなきゃいけない、そう思っても誰も好きになれない・・・ 誰かにならなきゃいけないのに誰にもなれなくて、明日もナルシストの仮面を被って 「あの人は自分大好き人間だ」と他人から見られるのだと思います。 自分を捨てるにはどうしたらよいでしょう?自分を大切にしているから誰も好きになれない。 自分を大切にしない、そうすれば他人に献身的になれるのか分かりません。

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。