• 締切済み

平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

たびたびです。 コメントありがとうございます。 読むほどに大変興味深いです。 あなたは現代の傾奇者かもしれないですね。 >美的感覚、性的感覚の中心に他人(主に異性、交際相手やその対象)ではなく、 >自分自身を一義においている事が人と違うかなと感じました。 >そこに、他人に比べ自己愛の強さを自分で感じました。 あなたのお書きになったものを読んでいると、デヴィッド・ボウイを思い出します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4 1970年代のボウイは、若い時から日本の歌舞伎にすごく影響されていて、男性だけで演じられるにもかかわらず、女形(おやま)によって演じられる女性の妖艶さにインスパイアされて、両性具有的な衣装とメイクで、一世を風靡しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E6%80%A7%E5%85%B7%E6%9C%89 実際に、歌舞伎でやる早変わりをステージでやっていたりしますし、歌舞伎のような極端にデフォルメされた化粧をしたりしています。 男性でもない女性でもないという両性具有的なイメージは、グラムロックというジャンルを超えて、独自の世界を切り開いています。 実際すごい美男子で、奥さんもスーパーモデルです。 彼は、日本の歌舞伎の衣装の豪華絢爛さやヨーロッパにはない異文化性と、ヨーロッパの両性具有(アンドロギュヌス)とをうまく融合させて、強烈な個性を生み出しているんですね。 これにはもちろん、山本寛斎のようなデザイナーも関わっていたようです。 それで思うのですが、あなたはアイディアとしてファッションやセクシーさということにおいて、異性装をなさっているわけですが、デヴィッド・ボウイのような、異国文化と自国文化の融合、もっとさかのぼってギリシャ神話的・古代宗教的異性装などの文化的視点を持つととても面白いものに発展するかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E8%A3%85 単なるコスプレや女装家・男装家という範疇を超えて、超時代的なものへと行くと面白いものが出来上がるかもしれないですねぇ。 性的な側面においてですが、もともと歌舞伎の女形は、当時の嗜好としてきわめて性的なものでしたし、実際に性の対象になってもいたといいますし、吉原の花魁の名前は、男性を想起させるものであったといいます。 さて、精神医学的な側面ですが、これといって異常性はないように思います。 (1)当人が自分の性的嗜好によって、心的な葛藤や苦痛を持ち、健康な生活を送ることが困難であること。 (2)当人の人生における困難に加えて、その周囲の人々、交際相手や、所属する地域社会などにおいて、他の人々の健全な生活に対し問題を引き起こし、社会的に受け入れがたい行動等を抑制できないこと。 これがないようであれば、特に問題はありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E8%A3%85 独自の世界観へと発展させることが出来て、強烈な個性として世にお出になったらいいなぁと思います。 スッゴイ楽しみです。 応援してます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、僕の場合は異性装というよりは、男にも綺麗で可愛いファッションがあっても、そういう装いがあってもいいじゃないかな、という発想ですね。 例えばりゅうちぇるなんかは、お化粧をしたり可愛いファッションをしたりしていますが、決して異性装ではなく、あれは普通に男の子(可愛い男)ですよね。 ゼルダの伝説~ブレスオブザワイルドというゲームでは、劇中で主人公(リンク)が異性装をして、男人禁制の村に行くイベントがありますが、それを身につけてなくとも、リンクは元々可愛いデザインで、なおかつ異性装イベントでない時も、可愛いと言えるコスチュームを元々身につけていることが多いですね。 サブカルチャーのジャンルでも、ショタ(少年愛)というジャンルがありますし、決して女らしさ=セクシーさ、綺麗さ、可愛さとも限らないと思うのですよね。 それを踏まえてやることをやろうとしています。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る