-PR-
解決済み

古い黄ばんだ写真の黄ばみを取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93761
  • 閲覧数4079
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Paint shop pro 4.2Jを使用しています。
今度同窓会があって、中学時代の写真を拡大して掲示したいと思っています。
スキャナーで読みこみまではできたのですが、黄ばみの取り方がわかりません。
ご存じでしたら教えてください。
写真はカラーです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

Paint shop pro 4.2は使ったことがないのですが、Paint shop pro 6と7でのやりかたを書いてみます。4.2には調整レイヤー機能がないと思います。色を変なぐあいに調整して保存するともとにもどせませんので、取り込んだ元の画像はバックアップ用にコピーをとっておき、あとはいろいろ自分でいじってみて感じをつかんでください。「カラー」→「調整」の中の機能を使います。それぞれ、プレビュー機能を使って実際に見ながら作業するのが良いです。

画像全体が黄色っぽいのをなおしたい場合には、
方法1:「カラーバランス」でシアン-赤を少しシアン側へ、イエロー-青を少し青側へ。これをシャドウ、中間、ハイライトそれぞれに行う。
方法2:「カーブ」で赤チャネルは下げる、緑チャネルも下げる、青チャネルはあげる。
などでどうでしょうか。「調整」の中のほかの機能も試されると良いと思います。

4.2には無い機能や項目名を書いているかもしれませんが、要するに、黄色をおさえるためには赤緑青(RGB)の赤を弱めて、緑も少し弱めて、青は強める、ということです。きめ細かくやろうと思うと、sidenkaiさんも書いておられるようにいろいろときりがないのですが…。
お礼コメント
fu-chin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。色調整-RGBカラーという色調整を使いましたが、教えていただいた色を調整して簡単に黄ばみがとれました、一度印刷してみます。
早速のご教示ありがとうございました。心より感謝いたします。

”要するに、黄色をおさえるためには赤緑青(RGB)の赤を弱めて、緑も少し弱めて、青は強める”
投稿日時 - 2001-06-23 13:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

Photoshopを使用していますので、Paint shop pro と多少違うと思いますが、考え方は同じではないかと思うので・・・・。
全体に変色して黄ばんでいるのは全体の色調補正で、画面を見ながら希望する色に近づけます。変色している部分のみ補正するようなうまい方法はないと思いますがどでしょうか?
そして、元の画像の色も変退色していると思います。程度にもよりますが顔なら顔だけを選択して、色調補正をします。そして、服の部分のみも同様に・・・・・。あとはこの繰り返しです。
色調補正もRGBの調整のみではなく、色相と彩度補正の方がうまくいく場合もあります。そして濃度や、コントラストも調整しないといけません。
きれいにやろうと思えば、こつこつと細かく補正するしかないと思います。
Paint shop pro は使ったことがないので、参考になればいいのですが。
お礼コメント
fu-chin

お礼率 100% (2/2)

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいたもののどこをどう調整していいか複雑そうで手をつけられずにいたのですが、liqさんの方法で黄ばみを取ることができました。
同窓会の写真ですのでこれで十分満足のいくものに仕上がると思います。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 13:55:54