• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ関わりを絶たないのか)

関わりを絶たず、なぜ彼は連絡しないのか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

*回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。結婚相談所を東京で18年間やって来た経験と知識を活かし回答させて頂きます。したがって、結婚相談所側の立場として客観的に回答申し上げますのであらかじめご了承下さい。 (1)この種の事は決して珍しい事ではありませんが、少なくとも全くの第三者に回答を求める以上、回答者は貴女の個人的状況や条件を出来るだけ詳しく知った上で回答した方が(内容に関わらず)精度の高い回答が得られると思います。 そういう観点で逆に、私が結婚相談所の立場だったら下記の点について、むしろ聞きたい側です。 (1)貴女の年齢  男性の年齢  及びお二人の婚歴等 (精神年齢確認) (2)そもそも、どうやって出逢いが有って、どのくらい経過したか? (どういうキッカケで出逢ったか?) (3)最重要な点≒何故婚約解消になったのか? (事実関係と前後関係について何が問題だったか?) (4)慰謝料はいくら頂いたのか? (金額の意味と、彼の意志の強さのバランス) (2)最低でもザッと上記(1)程度を説明頂かないと、単純には精度が高い回答を書けません。 同じ様な件は20代の若者から、熟年まで実際に起きる可能性が有るからです。 そして、それらに対しての回答も微妙に異なるからです。 20代の若者への回答と、熟年とは全く違う事を回答するからです。 ・・・・かと言って、当サイトにいちいち回答頂くまでもありませんので、一般論でしか回答出来ず、要するに貴女達の個人的な感情論を第三者がどう思うか? という、「恋愛ゴッコ」の回答に近い物にしかならないでしょう。 (3)文面だけで拝見すれば、貴女自身の精神的な動揺や割り切れない心情は良く有りがちなので理解出来ます。 少しでも何かの期待をしているデリケートな貴女の心は彼次第で決まって行く事でしょう。 肝心な慰謝料まで貰った後に、どうして今になってから中途半端に割り切れない気持ちでいるのでしょう。 先ずは、貴女がどんな事情であれ、慰謝料を貰った以上は、貴女としても、割り切るべきでしたが、中途半端に、彼が申し出て来たから貰った・・という優柔不断な点を感じます。 だからこそ、私は上記で年齢を聞いたのです。 (4)以上、結婚相談所から見れば、客観的に割り切るべき問題を割り切れない・・と悩んでいる段階ですから、一般的に、再度双方の意志を仲人が確認した上で、仕切り直しにするか? それとも、これ以上発展性なしとして、一切、遮断するかを決めます。 本人同士では意思表示が曖昧な時に結婚相談所が意志を明確に仲介する役目を担います。 (5)結論として言える事は貴女には「未練」が多分に残ってますが、彼も同じ様に決して忘れているとは思えません。 これらは、彼の個性やキャラにも寄るので貴女自身が総合的に感じた物が正解ではないでしょうか? すッきりするには、本当にダメ元で再度、会って話し合う事ではないでしょうか?  他人に相談しても、正確な答えなど返って来ません。  彼のキャラや性格を知る貴女自身だけが誰より答えを握っているのですから。。。

na---16
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 質問の仕方等も教えていただきありがとうございます。 教えていただいたことをもとに、詳細を説明させてください。 至らない点も多いですが、よろしくお願いいたします。 まず、私は26歳、相手(男性 )27歳 交際期間1年半で2年記念日に入籍予定でした。 知り合ったきっかけは会社のサークルに外部の方が彼を連れてきたことです。もともと私に紹介するつもりで連れてきたとあとから知りました。 そこから仲良くなり、1ヶ月後に交際を始め、1年ちょっとでプロポーズをしていただきました。 婚約解消に至ったのは、喧嘩です。 彼の仕事が忙しい時に、前撮りや式の準備、新居探し等も重なり私もいっぱいいっぱいになり、彼の忙しさを理解してあげられず、1人でゆっくりしたいと言われたが受け入れられず、大げんかになってしまいました。 今までにも喧嘩等はありましたが、本当にこの1回の喧嘩が婚約解消の原因と言われました。 その後、私が婚約解消によりうつ状態になったこと、自殺したいと思ったことどうも理解し合えないと思ったとのことです。 慰謝料は150万円、家賃の補填30万円をいただきました。 その他に彼は式場等のキャンセル料で40万程度支払っています。 慰謝料をいただいたのは、彼も精神的に参っており、早く終わらせなければと思い、一旦頂いて落ち着いて元気になったら返せばいいと思っていました。 しかし2度と会うつもりはないと言われたので、返そうと思っていたことも伝えました。 彼も引くに引けない状況だったと思いますので、慰謝料についてそれ以降触れることなく連絡がなくなりました。 私も慰謝料もらうべきではないと思う気持ちもあるが、返せないというのももどかしく思います。 そのため、彼の母に一度会えないか連絡してみようと考えております。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • どうしたら良いでしょうか?

    別れて2ヶ月の元彼とは別れてから毎日連絡を取り合っています。 しかし、付き合ってたいたときや、付き合う前はとても返信が早かったのに、今ではTwitterやFacebookを更新するのに既読になかなかならず… (ちなみに、彼は連絡とってる子も、いい感じの子もいないそうで、今出会いは求めていないそうです。) しかし、私がもう連絡を終わらせる様な内容を送っても何かと話題を振ってきて、連絡が途絶えません。 そんな状況が嫌で、どうしても復縁したく、前の様な彼の中で私が1番と思ってもらいたい私は、彼に対して、 「友達紹介してあげようか?」 「はやく彼女作りなよ」 「付き合ってたことをなかったことにしよう」 などと、思ってもないことを言ってしまいました。 復縁したいです。 もう不可能でしょうか?

  • 彼と復縁したいがやめたほうがいいか

    数日前、彼にLINEでさようならと送ってしまいました。 彼はTwitterでいろんな子と仲良くしてるのですが最近とある女の子と特に親しげで少し嫉妬していたのですが、その数日後に2人きりって会ったっぽくて… それで感情的になって彼に「嫌い!」と送ってしまいました。 そしたら彼が「お金かかる子は嫌いだし自分でお金出すそぶりくらい見せたら?」とTwitterに愚痴ってるのを見てしまってつい感情的になって「他の好きな子と幸せになってください。さようなら」とLINEを送ってしまったんです… それは既読になったんですが、そのあとのLINEは未読無視、Twitterも無視されました。 もう彼のことは忘れようと思っててもLINEはタイムラインが見れるのでブロックはされてないみたいでTwitterもお互いフォローしたままなので彼のことが気になってしまいます。 でも彼から何か言ってくるんじゃないかと期待してる自分がいて自分からブロックして切ることはできません。 彼はTwitterの子とはオフ会程度で会ってるつもりだと思うのですが女の子に会うというとつい嫉妬してしまいます。 しかも前にその子について聞いたら「性別知らないし仲良いだけだ」とも言われて… 彼がブロックしないのはただ単にブロックがめんどくさいだけだからでしょうか? それとも様子見でキープって感じなんですかね… できれば復縁したいですがもし復縁しても同じようなこと繰り返しそうで… かといって彼のことを忘れようと思うのも辛いです。 今のところ完全無視な状態なのでとりあえずこのまま何も送らないでみようと思うのですがどのくらい期間を空けたらいいと思いますか?

  • 彼氏にLINEブロックと着拒をされ…

    彼氏にLINEブロックと着拒をされました。 私は25で彼は24です。お互い1時間ほど離れている場所にすんでいます。 いままでは連絡は普通にとっていましたが、突然連絡がこなくなり、連絡してもラインは既読にならず、電話はでてくれませんでした。 勇気を出して、音信不通になってから5日目に連絡をしたのですが、ブロックと着拒は変わらず… Twitterからメッセージをおくるとラインでかえってきました。 別れたいならいってほしい。とメッセージでは伝えました。 ラインでは時間がほしいとのことでした。 その日はそのままラインはやめたのですが、次の日彼から普通に連絡がきました。 どーしてブロックと着拒されたんでしょうか。 彼がいそがしくて、会えないのがさみしく、気を紛らわすために友達と一週間毎日あそんでいて、たのしくて毎日Twitterにその内容を投稿していたのですが、それが原因なのでしょうか

  • 婚約解消から立ち直る方法

    連日の質問で恐縮です。 彼女に婚約解消され、復縁したいとご相談した者です。 多くの親身なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。 何とか立ち直りたいと頭では思っているのですが、なかなか気持ちが追いつきません。 彼女とは同じ会社で、LINEはブロックされ連絡する方法はありません。 彼女を信じ、自分と向き合い、悪かった所は直して、いつかのチャンスを待とうと思ってますが、間違っているでしょうか? また、自分磨きや立ち直る方法等あれば、お教えいただけると幸いです。 良きアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    LINEのタイムラインで彼氏がいないと投稿したところ8年前に別れた元カレから久しぶり!彼氏いないの?とコメントがありました。 彼は別れてから毎年年賀メールだけくれていました。 Facebookでたまたま繋がりLINEのIDを聞いてからは連絡はなかったのですが、なぜこのような連絡をしてきたのでしょうか? 彼とは2度付き合っていて、1度目は彼に好きな人が出来て振られ、2度目は半年後に連絡が来て復縁を断ったのにもかかわらず強制的に復縁をさせられ、当時、別れたかったため浮気をして彼を振りました。 最悪な別れ方だったと思います。 私から来月遊びたいと誘いましたが復縁は期待できそうでしょうか? もし復縁出来たら次こそ大切にしたいと思っています。

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 関わりのない人を好きになってしまいました

    高校2年の女子です! 最近、全く関わりのない人を好きになってしまいました。 ラインの連絡先は奇跡的に知っていたので、連絡をとることができます。何度か連絡をとりあったことがありますが、なかなか会話が続かなくてダラダラ続いているような状態になってしまいます… ある授業の講座で席が隣なのですがやっぱりきっかけがつかめなくて話しかけられません… 彼はラインをするととても丁寧に返事を返してくれます。既読無視も絶対にしません。 でも検定試験が間近に控えているからかもしれませんがこの前、めったに自分からラインを終わらさない彼に思いっきり話の途中で「じゃあまた明日」と切られてしまいました…ダラダラ続いていたので迷惑だったのかな?ととても不安です。 彼は関わりやすい女の子が好みだそうで…会話がうまく続かない私は無理なのかな?と思ってしまいます… 私は基本男子とよく一緒にいるほうなので、他の女子よりは男子と話しやすい位置にいます… 彼にどうやってアピールしたらいいのでしょうか… 長文失礼いたしました… アドバイスください!

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。

  • 【これってもう別れてますか?】

    【これってもう別れてますか?】 一昨日、彼氏とお互いの短所について喧嘩になり、激怒した彼に、一方的に連絡を遮断されました。 電話をぶち切られ、「荷物を返せ」「二度と連絡してくるな」とLINEで言われ、私の返事を待つこともなくブロックされました。 その後、LINEのお揃いのトプ画の変更。 私は言われた通り、荷物を送り返しましたが、彼の家にある私の私物は来ていません。 それに、インスタやTwitterは私の写真のままです。 ここで質問なのですが、 (1)ただの喧嘩ですか?この状態は別れてるのでしょうか? (2)SNSはの写真は、変更するのを忘れてるだけ? 勢いで言ってしまったからわざと変更していない? なぜそちらはブロックしないのか謎です。

  • 【これってもう別れてますか?】

    【これってもう別れてますか?】 一昨日、彼氏とお互いの短所について喧嘩になり、激怒した彼に、一方的に連絡を遮断されました。 電話をぶち切られ、「荷物を返せ」「二度と連絡してくるな」とLINEで言われ、私の返事を待つこともなくブロックされました。 その後、LINEのお揃いのトプ画の変更。 私は言われた通り、荷物を送り返しましたが、彼の家にある私の私物は来ていません。 それに、インスタやTwitterは私の写真のままです。 ここで質問なのですが、 (1)ただの喧嘩ですか?この状態は別れてるのでしょうか? (2)SNSはの写真は、変更するのを忘れてるだけ? 勢いで言ってしまったからわざと変更していない? なぜそちらはブロックしないのか謎です。

専門家に質問してみよう