• ベストアンサー

文京区は他の区より坂は多い方ですか?

文京区は他の区より坂は多い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多い方です。 京浜東北線の品川から日暮里の間の東側の区はほぼ平坦です。 大半が江戸時代の埋め立て地です。 荒川などの川を越える際に堤防の高さまでの坂がある程度です。 これに対して西側の区は高台です。 埼玉県などから続く武蔵野台地の東端です。 谷戸あるいは谷津と呼ばれる小さな谷が沢山東京湾から入り込んだような地形です。 文京区内にも幾つかの谷が入り込んでいて上り下りの坂が沢山あります。 中野区から北区の間の西側は谷戸(谷津)が入り込んでいないので比較的平坦です。 ただし、坂の数で言えば港区や渋谷区の方が多いと思われます。

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nopne
回答No.5

都内の地形 で画像検索してみました。 文京区は坂が多そうです。

質問者

お礼

• AnataO192
回答No.3

文京区を含め…西側の千代田区、渋谷区、新宿あたりまでは多いです。 神田川の流れを見れば地形的に考えてもなんとなくでしょうけど…御茶ノ水あたりから西側や北西側に坂が多いです。 新宿を過ぎるとそうでもないです。 …東側千葉方面の区はたいしたことないです。 港区も渋谷近くまで…ま、文京区は神楽坂とか富坂とか渋谷も道玄坂とか坂が付く地名は他区と比べ多いのではないでしょうか。 こんな回答ですけどご参考までに。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

本郷から小石川を通って赤坂、芝へと続く一帯を山の手といいまして、その名の通り山の手なんですね。皇居の北西の方角って高くなってるんです。もうちょっと分かりやすくいうなら、東京大学から東京ドームの裏側のほうに回って赤坂から六本木一帯を回って東京タワーに至るCの字の地形です。 ただここに神田川も通っているので、起伏はありますよね。その山の手と神田川の一帯に文京区は位置しているので、文京区は坂が多い地域ではあります。 ただ、大田区も実は丘陵地帯で起伏があります。何より文京区よりずっと広いです。だから大田区も坂は沢山ありますし、渋谷もその名が示す通り谷(特に渋谷駅辺りが一番の窪地です)でそこに渋谷川が通っている(今は渋谷川はほとんど暗渠になりました)ので周囲に坂は多いですね。 自転車などで走ってみると分かるのですが、山手線の中の西半分て結構起伏があるんですよ。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

坂の本数を数えますか?坂の総延長でしょうか? どちらも広い区のほうが発生しやすいと思いますが、密度で測りましょうか? ただ多いと言われても比べようがないですね。 山間部と平野部の違いはあるのでしょうが。

質問者

お礼