• ベストアンサー

和菓子で切り込みを入れる場合は、

素手で切り込みを入れてるのでしょうか? 手袋などはしないのですか? であれば不潔に感じてしまうのですが私が潔癖すぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

上和生菓子の切り込み(ぼたんや菊など)には、専用のはさみやさじを使って加工しています。 手については、シリコングローブやリトリルグローブのような素肌に密着する手袋を着用して製造しています。 一昔前は、手を良く洗浄してからアルコールで殺菌してから作業していましたが、現在では和菓子洋菓子共に手袋着用で作業することが義務付けしている事業所がほとんどです。 手袋の素材進化が素晴らしく素手と変わらない感覚で作業できます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

まあ外科医が手術する前ぐらいの丁寧さで手の甲も手首も含めて洗ってから調理します。 もしこれを不潔というなら、手術も不潔と言うことになりますね。 仮に手袋などをすると、指先の感触が鈍り、微妙な加工が無理になるのと、手首の手袋の入口のあたりに雑菌がたまり汗で繁殖します。 そのため、外科手術でも出血が多そうな場合は手袋をしますけど、仮に手袋をして外科手術をする場合は手首のところを止めて密閉してやっているはずです。 和菓子作りにそこまでする理由はありません。指先の感覚が鈍っているうえ密閉し掌に呼吸をさせずに作業を続けたら、手に障害が発生する可能性があります。 和菓子作りは、素材の温度や触感を感じながら調整してする部分がありますので素手でおこなうことが求められます。 手袋をするなら、別に訓練した職人でない素人を使いシンプルな団子状態のものしかつくれないということになります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

最近見た動画では素手だったな。 麺でもパイでも、手でこねくり回す生地を使う食べ物はだいたい 職人の分泌物や細胞が入ってるでしょうけど、考えたら負けです。