• ベストアンサー

昔は雇用促進住宅も流行ったんですか

長崎で賃貸を借りようと思いました。旧雇用促進住宅が 多いですね。やはり炭鉱という場所柄でしょうか。 しかしまあどこもかしこも本当に便が悪いです。 地元にもありますが、駅から離れていて、山奥みたい場所に ひっそりと建っています。あれじゃあ激安の家賃でも 難しいかもしれないですね。 それでもあれが建った半世紀前は大人気だったんでしょうか。 それこそ今は人気のないUR都市機構の団地も、当時は時代の最先端を行く 垂涎の的だったそうですからね。考えられないですけど、 人気だったんですか。 https://www.villagehouse.jp/ja/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>旧雇用促進住宅が多いですね。やはり炭鉱という場所柄でしょうか。 炭住(炭鉱住宅)と混同されておられませんか。 雇用促進事業団が提供する雇用促進住宅へ炭住が併合されたのは炭鉱が閉鎖された後です。 >それでもあれが建った半世紀前は大人気だったんでしょうか 流行ったというような簡単な話ではありません。 空襲で都市という都市が焼かれた上に終戦と同時に大陸や半島から約500万人の人が着の身着のままで引き揚げてきていました。 住宅は20万戸以上不足していました。 住宅数が世帯数を上回るのは昭和43年(1968年)以降のことです。 国家の財政も窮乏していました。 国が個人の住宅まで財源を振り向けることができるようになったのは昭和30年以降です。 雇用促進住宅を提供できるようになったのは昭和31年以降のことです。 この間傾斜生産方式という政策が執られていました。 炭鉱に集中的に投資していました。 この炭鉱で人手を確保して24時間採掘を可能にするために建てられたのが炭鉱住宅です。 >地元にもありますが、駅から離れていて、山奥みたい場所にひっそりと建っています。あれじゃあ激安の家賃でも難しいかもしれないですね。 長崎県は島嶼部の多い県であると同時に九州に接続している地域も傾斜地の多い県です。 結果的に鉄道網や高速道路網は大阪や東京のように発達していません。 長崎市佐世保市など湾岸都市から離れれば山奥みたいな場所になるのはやむを得ません。 かつては炭鉱がありましたが閉鎖されてしまい、造船業が衰退した結果雇用を生み出す企業が少ないという事情もあり若者の流失が多い県です。 結果的に長崎県は高齢化が激しく全国平均に比べても5年ほど先行しています。 中山間地や島嶼部では20年早いとされています。 長崎県としてもこの状況を打破するように努力を続けています。

関連するQ&A

  • 今年の秋、大阪、福岡、長崎に高校の修学旅行に行くことになりました。

    今年の秋、大阪、福岡、長崎に高校の修学旅行に行くことになりました。 大阪と長崎では班別の自由時間があるのです。 そこで、定番のものの資料はもうすでにあるので 隠れ人気スポットみたいなところを教えてもらいたいのです! 大阪では激安店でショッピングや 食べ歩きなども出来る場所も教えていただけると光栄ですw とにかく高校生が楽しめるような場所が知りたいです。 来週の火曜日までにはなんとか・・・わがままですいません^_^;

  • 雇用促進住宅について

    現在、雇用促進住宅に住んでますが、もし個人事業主として事業を行った場合は退去しないと行けなくなりますか?

  • 雇用促進住宅などについて

    現在結婚して2年。 義理実家に嫁、息子、義母とすんで居ますが そろそろ部屋数も少なくアパートに出たいと考えているんですが、金銭敵にきつくアパートは結構高くて… そこで市営住宅や雇用促進住宅は簡単に入れるもんでしょうか? ちなみに僕の実家は僕名義で父、母、妹が3人ですんでいます。父のローンが通らなかった為僕の名義、ローンです。 支払いは父がしておりますが…。 僕の年収は約350万ほど、継続年数は6年です。嫁は無職、息子は1歳です。 わかる方、教えてください。よろしくお願いします!

  • 雇用促進住宅に入るには

    雇用促進住宅(団地)に入るにはどうしたらいいのでしょうか? 条件がいろいろあるのはわかるのですが、 どこにどう申請や問い合わせしたらいいのか。 希望の土地に団地があるのか。 等、どう問い合わせしていいかわかりません。 誰か、入居の手続き等わかる方、アドバイスください。

  • 雇用促進住宅

    雇用促進住宅に入居しようと思っています。 入居の仕方は解ったのですが・・・。 退居するときに、お金はかかるものなのでしょうか?どの程度かかるか、おおよそわかる方おられますか?

  • 雇用促進住宅について!

    現在主人の両親と同居中で、そろそろ独立したいと考えている、20代の主婦です。 子供はもうすぐ3歳になる女の子が一人います。 なるべく、家賃の安い賃貸物件を探していて、雇用促進住宅っていうのがあるのを知りました! 雇用促進住宅とは、どのようなものなのか教えてください! また、家賃はどれくらいなのでしょうか?? 県営や、市営とだと、どっちが良いでしょう(><) メリットやデメリットなどでも、何かわかることがあれば教えていただければ嬉しいです!

  • 雇用促進住宅について

    失業中でも「前年の源泉徴収票があれば入居可能」と書いてますが?本当でしょうか?

  • 雇用促進住宅は静か?

    来年結婚する友人が、雇用促進住宅(財団法人雇用振興協会)に入居しようかどうか迷っています。 入居条件は問題ないようなのですが、一棟の件数が多いので、何かと近所付き合いや規則が面倒であるのではないか? (集会や掃除当番が、あるとか無いとか?)や、 上下左右の真ん中辺りしか空室がないようなので、上階からなどの、振動などが気にかかるようです。 どちらかと言えば神経質なタイプの子で、これまでずっと静かな一戸建てで暮らしてきました。 上階にお子さんなどがいる場合も、充分に考えられるので、多少の振動は我慢するつもりのようですが。 実際問題、どれくらい静かなのでしょうか? 特に夜や休日。 マンションと同じように、上階のお宅の足音や振動も全くしないものなのでしょうか? 私はコーポに住んでいるので、団地などの状況はよく判りません。 実際に住まわれている方、どうですか? メリット・デメリットを教えて下さい。

  • 雇用促進住宅について・・

    雇用促進住宅について・・ 今インターネットで探し続けてみたら雇用促進住宅について初めて知りました・・安いですね! 今までは市営住宅団地や県営住宅団地を一生懸命に探していました>。< 家賃が安いけど10万円の給料を考えてみるとちょっと きついな~と思ってもっと安い団地を探しました。 雇用促進住宅について、ハローワークで申し込むのですか? こないだはハローワークで寮がないかな、安い団地がないかなと相談をしてみましたが 雇用促進住宅についてなにも言ってくれなかったです>。< なんでかね。 雇用促進住宅について知らない人が結構多いのかな? 質問ですが先に雇用促進住宅で申し込んでからお仕事を探せば良いですか?(ハローワークで仕事を探さないとだめかな?)

  • 雇用促進住宅について教えて下さい。

    雇用促進住宅に住みたいと思いますが、住んでおられる方・以前住んでいた方下記のアドバイスをお願いいたします。 (1)単身で住みますが、近所の生活音は聞こえますか? (2)猫を飼っていますので、内緒で飼えますか? (3)どの様な人が住んでいるのですか? (4)場所柄は? 以上アドバイスをお願いいたします。