-PR-
解決済み

パソコンの音が出ません

  • 困ってます
  • 質問No.93757
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

 突然パソコンの音が出なくなりました。まだ、購入して3ヶ月位です。
 パソコン外部の音量調節つまみは正常な位置にありますし、パソコンの音量調整画面の調整位置は適正な位置にあります(ミュートのチェックはされていません)。
 パソコンを起動するときなるメロヂィーは時たま鳴るときがありますが、他は、インターネットに接続するときの接続音やソフトを起動中の再生音は、一切出ません。
 なお、パソコンを乱暴に扱ったとか、落としたとか、濡らしたというようなことは一切ありません。
 パソコンのサポートセンターでいわれたことは一応やってみましたが効果がないので、やはり、部品がいかれていて、、修理に出さざるをえないのでしょうか。それとも、ちょっとした操作で直りますか。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

MACですかWINですか?
windowsと仮定してアドバイスしますが、以下の項目を試してください。
●スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール ここで全てのオプションのミュートにチェックが入ってませんか?
●マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンド ここで各種起動音や効果音の設定はされていますか?(設定されている場合、ラッパマークが付いている)
●マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンド→デバイス ここで各デバイスに「!」のマークが付いていませんか?

思いつくのは以上です。
追伸、MACでしたらごめんなさい。
お礼コメント
edamasao

お礼率 82% (29/35)

 早速のご回答ありがとうございました。
 いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-06-23 18:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

パソコン本体からスピーカーへのケーブルまわりをチェックしてみては
どうですか? ときどき音が聞こえることがあるということは、ちょっと
それが疑わしいですね。

あとはコントロールパネルのマルチメディアのところで、デバイスの確認を
してみるといいかもしれません。
お礼コメント
edamasao

お礼率 82% (29/35)

 早速のご回答ありがとうございました。
まだ購入3ヶ月目なので、信じられませんが、いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-06-23 18:18:11

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

OSがWin98以上でDirectX6?(だったかな)以上なら、DirectX診断ツールで調べてみるのも良いでしょう。
スタートの「ファイル名を指定して実行」で
dxdangと入力してOKをクリック。
DirectX(以下DX)診断ツールが使えるバージョンなら診断ができます。
これで、DirectMusicと同Soundのサウンドテストを実行してみましょう。ここで、正常に動くなら問題なしですね。
(スピーカーや外部機器などに問題が)
これでダメなら、DXの「それでも問題が解決しない場合」で検証してみましょう。

あとは、みなさんが言うように音量やスピーカーが問題の可能性ありですね。
お礼コメント
edamasao

お礼率 82% (29/35)

詳しい説明をありがとうございます、大変参考になりました。
 いろいろ努力してみます、まだ、購入3ヶ月ですのでしんじられませんが。
投稿日時 - 2001-06-23 18:12:54