• 締切済み

発達障害について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 「松代さんは少し大雑把に言わせてもらえば、能力差の大小はコミュニケーション能力に影響が出やすい様に書かれていますが、この友人の場合ではそれは当てはまらないと思います。」 最初の回答におきまして、全評価項目の最小値を起点としてのアンバランスを考えるとお答えいたしました。このご友人の場合は、全評価項目の最小値が平均より高く、そこからのアンバランスと推測いたします。従いまして、このご友人の場合にも説明はつきます。アンバランスイコール発達障がいではない、ということです。 発達障がいの議論におきまして、アスペルガー症候群をはじめとする典型的な例を取りあげやすいこともありまして、ご質問のような印象を与えてしまったかもしれません。 「この友人の様なコミュニケーション能力も学力も運動能力も問題ないのにI.Q検査の能力差が大きくでる場合は何故なのでしょうか?」 最小値の高い個性型ということです。最小値が高ければ、I.Q検査の能力差に特に問題は感じないのです。能力差の個性をどうとらえるかは、好みの範疇に入ってきます。 「一般的にこのような場合コミュニケーション能力以外に欠点があるとすればどのような事がありえますでしょうか?」 まず、前提は発達障がいの診断ですので、人間性全てを診断するものではないということです。例えばですが、コミュニケーション能力が高くても、人を欺くこともあり得ます。すなわち、嘘つき、虚偽の行為を行いやすい等、いくらでも欠点は存在し得ます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る