• ベストアンサー

日本人のあのやり方はクールだ

上記の言い方では、クールは「すずしい =cool 」という通常の意味ではないようです。 1.どんな意味ですか。 2.アメリカやイギリスでも同様の使い方をしますか。 もし、英米の文献/新聞文例でもあれば教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2
BASKETMM
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 理解いたしました。 例文もお送りいただき、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

すずしい、のほうが普通の意味ではありません。 空気や水、というような主語がある場合のみ、涼しいとか冷たいという意味になるだけです。 まあ、「すてきだ」「いけてるね」というような意味として使います。 アメリカもイギリスもオーストラリアでも一緒です。 文例、なんていわず、雑誌でも何でも読んでみたら頻出します。 学校で教わり、実際にはその意味であまり使わないという単語はいくつもあります。 たとえばsmartという言葉ですが、やせているという意味で教えられますが、使われる場合はたいがい「頭いいね」とか「名案だ」みたいなときです。 小太りの人相手に「You are not smart.」などと言ったら殴られます。おめーはバカだ、という意味になりますから。 そういえば、以前NHKの番組で外国の子供たちを日本の高原だったかに集めて親睦をさせたうえディスカッションをしてみるというような番組がありました。 議論はいいんですが、彼らが宿舎に入った時の反応をビデオで写した光景が放送され、ひとりが畳にどーんと両手を広げてひっくりかえり「Cool」と言ったんですね。それに字幕がついて「涼しい」 NHKともあろうものが馬鹿じゃないかと思いましたね。

BASKETMM
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 又、質問の中に、涼しいをクールの普通の意味と書いたのは賛成いただけないかも知れません。 辞書には一つの単語の意味が、沢山書かれています。【辞書は通読せよ。拾い読みをするな。】【多くの意味が列挙されていたら、何の順序かよく理解して辞書を読め。】学生時代に先生からよく云われました。辞書の編集方針により、多くの意味を並べるときに、使用頻度によるか、語源的考察によるか色々です。編集方針を理解してから辞書を読めと云われたのです。 hue2011さんに同じことを言われたと理解いたしました。 ====   最近、英語でも他の言語でも、「私の考えている普通の意味」と異なる使い方に遭遇しているので、この質問を出したのです。拙い書き方でしたが、ご了解下さい。 今後ともよろしく。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

1.英和辞典を引きましょう。ちゃんと載っているふつうの意味です。 2.ちゃんと通じる英文で書けば(言えば)coolの意味は通じます。

BASKETMM
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 おっしゃる通りです。英和も、英英も、多言語辞書も見た上で、質問をいたしました。辞書に出ている意味は、どのような順序になっているのでしょう。編集方針により異なります。使用頻度によるか、語源により整理したかなどです。 最近、テレビやラジオで、涼しいという意味以外で、クールが度々使われるので、質問した次第です。 今後ともよろしく。

• asuncion
回答No.1

ズバリ「クール」でググってみると、 冷たい 涼しい 冷淡 カッコいい イケてる なんていう意味があることに気づくでしょう。今回の場合は下2つあたり?

BASKETMM
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 理解いたしました。