• ベストアンサー

CATV光インターネットの天候による影響

CATVの光インターネットについてですが、悪天候が原因で回線速度が低下 することはありますか? CATV局からインターネット上までの回線(いわゆるバックボーン)が光ではなく 電線とかアンテナだと低下する気がしますが、そういうことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

CATVの光インターネットについてですが、悪天候が原因で回線速度が低下 することはありますか? >>CATVは光ではないです宅内は同軸ケーブルでTVアンテナで使ってるものと同じものです CATV局からインターネット上までの回線(いわゆるバックボーン)が光ではなく電線とかアンテナだと低下する気がしますが、そういうことはあるのでしょうか。 >>逆です幹線は光(NTTがサポートしてます)もあるけど 柱分岐から宅内がアナログです CATVはいろんな理由で低下します ですが 福島ではNTTが光でCATVに全面バックアップしてます

murosoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVですが、私の環境では電柱から宅内まで光ケーブルで来てます。 台風が通過し、計測してみると回線速度が回復していました。断定はできませんが、台風が直接あるいは間接的に影響していたものと思われます。 確かに「いろんな」理由で低下することがあるようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が使用しているネット回線はCATVのネット回線ですが、天候による回線速度低下は感じたことがありません。 それよりも、使用する時間帯による回線速度低下の方が、大きいように感じます。 特に19:00~1:00頃までは、回線が混み合っていて、速度が落ちている様な感じがします。Youtube等の動画を見ていると、たまにバッファが間に合わずに動画が止まることが、上記の時間帯には発生しやすいです。

murosoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう速度低下はあります。ただ私の環境ですと朝~昼間は50Mbps、夕~夜でも30Mbps程度の速度が出ますので、体感できるほどではないです。いつも使う回線速度測定サイトを変えたところ、30Mbps近い数値が出ました。速度低下が台風の影響かどうかまだ断定はできませんが、通過を待とうと思います。

• seble
回答No.3

強風などで、中途の接続が外れかかっているというような事は有り得ると思います。外れれば全く接続しないでしょうけど、そこまではいかない微妙な範囲とか。 さすがに、バックボーンでの障害なら、プロバイダ(CATV局)がすぐに把握すると思います。問題なのは個別の配線かと。

murosoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合ですと、天候が回復しても速度が回復しない可能性がありますね。 様子を見てみます。

• Gletscher
回答No.2

それより、今日は休日だし台風が来ているし、北朝鮮のニュースや不倫のニュースなど、話題が多いので家でインターネットを使う人が多くて回線が混雑しているんじゃないですかね?

murosoki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段は夕方~夜の混雑時にも30Mbps以上の速度が出ていますが、現在は3Mbpsと1/10程度まで減少しています。使用量の問題ではないと思います。

• catpow
回答No.1

CATV局が放送する番組が、衛星配信で受信したものであれば、そんなこともあると思えます。

murosoki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットの速度についてですので、放送関係とは問題が違うように思います。