• ベストアンサー

アルミ箔で密閉した空間は電磁パルス攻撃を防げる?

例えばパソコンをプラグを抜いてアルミホイルで巻いたら北朝鮮の方から電磁パルス攻撃が来たとしても壊れずにすみますか? 高校物理で習ったアルミホイルでぐるぐる巻きにすれば中の空間は外部のあらゆる電磁波から遮断されるという仮説は電磁パルスに対しても有効なのか教えてください。

noname#228242
noname#228242
  • 科学
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.10

EMPについて、雷のようなものであると勘違いしている回答が目に付くので、少しコメントします。 EMPが送電線に電磁誘導によって大電流を生じるようなことはありません。ですから、コンセントから大電流が流れ込んで、ということもありません。 もともと半導体というのは数ボルトの低電圧低電流で作動する素子です。ものによっては、20~30ボルトという『高電圧』が加わると壊れてしまいます。人間だったら、敏感な人が少しびりびりと感じる程度の電圧ですが、半導体素子にとっては、動作が不安定になったり破棄されてしまうこともあるような高電圧なのです。特に、現在のLSIの大部分を構成しているMOSFETは電圧に極めて弱い素子です。冬場にセーターを着ていると、静電気でパチッと火花が飛ぶことがあります。これでLSIの中身は完全に破壊されてしまいます。 核爆発の際に生じる電磁パルスにより、これと同程度かそれ以上のパルス電圧がLSIの端子に生じるので、LSIなどの半導体素子が破壊され、コンピュータや通信機器が壊れるのです。最近の発電所や変電所は、コンピュータによってコントロールされているので、EMPによって電力設備のコンピュータが破壊されると電力が止まってしまい、大規模な停電が生じたり、航空管制等のレーダーが作動しなくなったりすると社会全体が大混乱に陥ります。これがEMPによる効果です。 パソコンをアルミホイルで巻くことで電磁パルス攻撃を防ぐことができるかどうかについては、データがないのでなんとも言いがたいです。スイッチを切って電源コードもはずし、パソコン全体を厚みホイルで隙間なく包むことで電磁波を防ぐことができる可能性は高いように思います。

その他の回答 (9)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7500)
回答No.9

 アルミ箔は電波の漏洩を防ぐ役には立ちますが、電磁パルスのような強力な電磁波が外部から流入するのを止める役に立ちません。雷からの避雷と同じで、表面に導電率が高い金箔でも貼っていないと効果が無いでしょうね。  実際に電磁パルスを防ごうとすれば、細い銅線を織って作られた金網のような電磁シールドの布で覆うか、金属製の箱に収納して置くかでしょうね。大きなブリキの箱があれば、その中にパソコンを保存して置けば、電磁パルスを受けても大事には至らないでしょうね。  電磁パルスを防ぐ製品がいくつか出ているようですが、家電量販店で探してみればどうかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

厳密に言えば有効ではありません。 アルミ箔程度では、透過してしまう可能性もあるからです。 もっと厚い銅の板や、アルミの板など複合して重ねる必要があります。 なぜなら、低い周波数には銅の方が効率よく働き。高い周波数ではアルミの方が効率が良いというのもあります。 また、厚さと電磁波を吸収できる力は比例していきますので、アルミの箔程度では、強い電磁波なら、役に立たない場合もあるということです。

回答No.7

理屈としては有効です。 アースは要らないと思います。むしろ、プラグを抜くのと同様に、完全に外界から遮断するためにはアース接続はしないほうがよいはず。 理屈としては有効ですが、実際問題としてはいろいろです。 ・まず、そのときにパソコンに電源が入って作動中かどうかということです。作動中でなければ、EMP攻撃で壊れることはまず無いでしょう。たとえアルミ箔で囲ってなくても、プラグを抜いてさえいればたいていOKかと思われます。 ・使用中であり、正常動作を維持できるかという話だとしましょう。これは次のようにアルミ箔一枚では殆ど効きません。 たとえば携帯電話をアルミ箔でくるめば電波は殆ど届きません。携帯の電磁波から遮蔽されるわけです。しかし携帯の電磁波は数GHzの高周波。高周波は簡単に遮蔽できるのです。 調べて見ると、EMP攻撃の電磁波はせいぜい数MHzでかなり低周波です。低周波の電磁波遮蔽は効きにくいのです。つまり、必要なアルミの厚さは周波数の平方根に反比例します。数GHzではアルミ箔一枚で足りても、1MHz以下では数100倍の厚さが要る事でしょう。それで足りるかどうかも襲来する電磁波の強さ次第。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

アルミニウムでは無理でしょう、しかも巻くだけで接地もしないのですね? 電磁波を通さない材質で接地もしないと意味ないでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

鎧兜を装着すれば、刀の攻撃や矢の飛来で肉体が傷つきにくくなるということはあります。しかし、槍をまっすぐに突き刺してこられたら鎧を突き抜けて心臓に達します。 当然ですが、バズーカ砲を撃ってこられたら、兜も鎧も自分の肉体もすべて吹っ飛びます。 電磁波の話をすれば、避雷針をたてている建物は原則落雷にかなり安全ですが、避雷針からアースまでの間にトラッキングが生じるような配線があった場合そこから火を噴き、火災が発生する場合があります。 これで大丈夫、なんていうシールド方法は存在しません。相手の攻撃の状況によってある程度有効な場合もあるというだけのことです。

回答No.4

  電磁パルスは電磁波の一つです 雷も電磁パルスです、世の中には多くの企業が雷対策を考え実行してます。 だから、多くの雷が落ちてますが被害は少ないでしょ   http://www.franklinjapan.jp/contents/lightning/data/ 8月は60万~140万回も落雷してますが... http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder1-4.html 被害は300件以下です  

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>例えばパソコンをプラグを抜いてアルミホイルで巻いたら北朝鮮の方から電磁パルス攻撃が来たとしても壊れずにすみますか? 電磁パルスは北朝鮮の方から来るというより、日本上空から降り注ぐ攻撃になると思います。 また、パソコンをアルミホイルで巻いて、電源ケーブルなども抜いていたら、もしかすると、そのパソコンは壊れないかもしれません。 でも、電磁パルスによって、発電所や送配電システムが破壊されるので、そのパソコンが無事であっても、停電になるためパソコンは使えないでしょう。 また、ガスにしても、最近の湯沸かし器は電気を使っているので、お風呂に入れなくなるでしょうし、コンピュータシステムが破壊されたらコンビニへの配送も止まるでしょうから、売り場はすぐに空っぽになりそうです。 全面復旧させるのは、かなり大変なことになりそうです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.2

アルミホイルで包んでおくだけではダメで、アースもしてないと発生した電力や電磁波の逃げ場所がありません。 EMP攻撃のキモは電磁波により送電線に電磁誘導で大電力が発生することにより落雷時と同じ現象が発生することです。 プラグを抜いておくなり、雷サージ入れておけば大電力からは守れるでしょう。 ただまあ、いずれにしろ気休めに過ぎません。 実際に「EMP攻撃」というものが行われたことがないし、実験も行われていません。 何が起きるかはわからないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.1

高高度の核爆発で電磁パルスが発生するという事が分かったのが1962年の出来事で、それ以降実戦はもちろん実験でも電磁パルス攻撃というのは行われていません。 だからその疑問はNASAの人も答えられないのです。 パソコン本体はそれで守れたとしても、いってみれば巨大な雷が電線に落ちるようなものだと想像されていますから、一瞬でもコンセントから過電流が流れ込んでそれでパソコンが壊れる可能性も否定はできません。 コンセント用の雷ガードで防げるかどうかは、実証されていないので誰も分かりません。

関連するQ&A

  • 電磁パルス攻撃、テクノロジー犯罪、集団ストーカー

    ・中国軍がインド軍にマイクロ波兵器による攻撃を行った ・米外交官らがキューバで体調不良、マイクロ波攻撃の可能性 電磁パルス攻撃、テクノロジー犯罪、集団ストーカーの存在を統合失調症と言っている場合ではないです。 一般人にも非合意で人体実験をされている中、被害者を守るために出来ることは何ですか。

  • スマホ電波がアルミ箔や鉄缶で遮断できない理由

    アルミホイルで二重に包んでクッキーの鉄の箱に入れてリュックの中に入れても電話がちゃんとかかります。 高校のとき物理の授業で金属で完全に覆ったら電波は届かないと教えてもらった記憶があるんですがなぜですか。 また、インターネット回線もこの状態で通じてメール出したら音がするんですが何で遮断できないんでしょうか。 考えられる理由を教えてください。

  • 岩屋毅防衛相は「電磁パルス弾」武装論支持者ですか?

    (1)岩屋毅防衛相は、「電磁パルス弾」武装論支持者ですか? (2)或いは、安倍内閣の中に、危険なプルトニウム搭載大陸間弾道ミサイルよりも、 安全かつ破壊的攻撃力を持つ「電磁パルス弾」武装論の支持者である閣僚は、 おられますか? (3)電磁パルス弾の開発も推進せよという80代の論客の著書も拝読したの ですが、東大大学院や付属研究所、京大大学院や付属研究所など、 国内の研究所で、既に研究開発が進んでいるのでしょうか? (4)日本人や米国人で、電磁パルス弾の著名な開発者・研究者と申せば、 どなたですか? ※電磁パルス(Electromagnetic Pulse、EMP) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9 ウィキには、「米軍が開発を進めているといわれるが、公式には 実用化はされていない。」とあります。 (5)EMP弾の保有国は、本日時点でも、未だ無いという事で宜しいですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線は--?

    初めまして。 質問をお願い致します。 内容は 「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」 です。 まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。 とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。 (と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。  潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。) 温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが 電界・磁界の遮断はどうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 安い素材として、アルミホイルで覆ってしまうというのを考えたのですが、 確かアルミって、電波は反射する(ミニパラボラのお椀に使う)けれど、磁石にはくっつかないよなぁ、 と思いまして でも電波って、電界と磁界が交互に現れる現象じゃなかったかなぁ、 電磁波は反射させるのに、磁力線は素通しなの? あれ、でも磁界と磁力線って違うんだっけ? と、高校で習ったことをすっかり忘れてしまっておりまして。。 検索もしましたけれどよくわかりませんでした。 そこでお願いです。 スーパーとかで買える安い素材で、磁力を遮断するものがありましたらぜひ教えてください! 安いというのが重要です。あまりお金がないので。。

  • 強力な電磁波と長波について

    最近ちょっと電磁波について気になることがあるので質問しました。私は、この分野は全くわかりませんが、わかることでよいので教えてください。 1.核爆弾が爆発するときに強力な電磁パルスが出ると聞いたことがあります。この強力な電磁パルスによって電子回路が破壊されることから電子機器(パソコンや携帯電話など)を保護(シールド)するにはどのようにしたらよいでしょうか?私は素人なりにアルミホイルで包んでみる(携帯電話だと包むと圏外になりますよね)とか、水中に入れる(水中では電波は届かない)とか、長いトンネルの中(パルスが減衰するかも)にもっていくとか考えましたが有効なんでしょうか?また、私が考えたものはたぶんどれも意味がないと思いますので、電磁パルスからどうやれば守れるのかわかる範囲で教えてください。予想とか想像でも結構ですので。実際に核戦争とかが始まってパソコンとかが壊されたらなにもできなくなりますよね。だから、破壊される前に電子機器を守る方法を知りたいんです。 ※前提として自分は直接的な核攻撃から逃れられるとします。 2.長波・超長波・極超長波について、これらの各周波数を使うとそれぞれどのぐらいの通信速度が確保できるものでしょうか?深海でも使える極超長波は非常に通信速度が遅いとどっかのHPに書いてあったのですが、もっと具体的に知りたいんです。 1,2のどちらか一方のわかる部分だけでもよい(想像でもかまいません)のでどうか、教えてください。お願いします。

  • 情報通信研究機構の9/8から9/9に掛けて対規模な

    情報通信研究機構の9/8から9/9に掛けて対規模な太陽フレアの電波障害に巻き込まれる恐れがあるって発表したけど全世界でニュースになってますか? 9/9に北朝鮮が電磁パルスを撃ったときに北朝鮮に攻撃された事実を隠すための日本政府の国民への説明の予防線では?

  • 電磁波攻撃や超音波で思考盗聴されてます

    同じことや正反対のことを いって脳を壊してきます 前に住んでいた近所のやつら が増えて、正体を表してきました 遠隔操作で隠れながらやっているので もう平気です 機械をもって脳破壊が行われています 近所に住まれると自分たちが捕まるし、一般人に自分たちの噂が広まるのが怖かったからです 体にたくさん傷がつけられ 画像送信、脳の盗聴凄まじいです 音声送信の声はかなり響いています 何度も同じことをきいたり 電球の回りが何度もフラッシュするんです 毎日、何度も同じことを聞かれたり 嘘をいわれたりして非常につかれています 相手が本当かときくと私の頭に本当、嘘か頭にでてきます それを何度も繰り返し強制的に されると頭がすごくつかれてきます 匂いやかゆみをだすこともできます これは強制的にできますよ 音声送信でいろいろ聞かれて 脳はそれにこたえます それも盗聴されます 受ける~と集団ストーカーのガキが いってきます 人間ではないゴミ集団です あなたが痛いし、かなり脳がつかれています 被害者のみなさんは、鉄などで 防御されていますが 外にでるとき鉄はつけられません ケータイを圏外にされてしまい ケータイショップで代用機も圏外に されました ケータイを使わせたくないんですよ 被害者ならわかりますが 通常ではありえないことが電磁波攻撃ではできますよ ケータイは何度も圏外にされてしまいます パソコンも砂嵐にされてます いろんな機械が何度でも壊されます 作られた機械音声と加害ゴミが発している音声送信があります 被害者だけに聞かせられる機械も あります 被害者に機械で攻撃されるわけです 電磁波攻撃は、その加害ゴミやその仲間の住んでいるところから かなり離れると少し弱くなります そして近くへ来ると元通りの電磁波の 強さが出せます 臆病者は自分の姿を現しません 機械を部屋にこもり攻撃 あとは仲間が車でついてきます パラメトリックスピーカー、llad リダマシン、電磁波探査機など 実在しているものです 奴等は電車にも乗ってきて ケータイ型の機器で電磁波攻撃してきます 親は無職、ガキは退学しています この近所は創価集団でかたまっています 異常な毎日です 近所から追い出し 違うところへすんでも機械をもって 攻撃してきます 機械攻撃がすごくなったのは 近所から追い出されてからです 画像送信や思考盗聴、私の夢も相手にみられることが驚きました 自分たちは何もできる頭がないので 機械攻撃しながら、寝るときは 機械音声にきりかえたり 仲間で交代しながら攻撃しています 働いたことなどない奴等です バズーカで集団ストーカー特集を やっていました YouTubeでみられます ただ機械などの話はでてきません 被害者がかなりいるのに 日本のテレビではほとんどやりませんし、病気扱いされます 実際、電気の回りが光ったり 体に傷が無数できたり ケータイも壊されているんですから 間違いなく集団ストーカーの犯罪です 被害者はかなりいますが、疲れて 書ける状態ではない人も沢山います 私は脳をかなり疲れてさせられているので非常に危ない状況です 今も受ける~といってきています 集団ストーカーのガキ、それから 前に住んでいたいかれた女が これからも宜しくお願いしますよ と音声送信してきました さんざん近所に住んでいるとき 悪評を撒き散らした女です 近所は創価で繋がっています 北朝鮮といいますが言葉は話せません 鉄が効果あるのは被害者全員ですよ 精神病ではないです 鉄で囲えば機械は使えなくなります しかし、攻撃は薄れます 鉄で囲わなくても機械が壊されてしまいます この機械は創価にあります これだけ被害者がいるのに 公開されないのは明らかに 力が働いているからです 昭和からあるんですよ 機械はテレビに公開されず 創価犯罪者もテレビにうつりません 機械はあるんです ただ、圧力ででないし 機械操作なので犯罪ゴミは余裕で姿をくらませられます 口座番号などもスマホも見てますから なんでもみられるんですよ だから捕まえようとするのがわかってしまうんです 自分たちは口座をみて 人の住居もみて、働かず 子供も退学して献金で生活してるんです そして機械を使って365日監視してますよ ガキいわく、癖になるお遊びだそうです 確かに近所では毎日なにもしないで 窓拭き、おかず交換、なにもせず 酒盛り夜中のじまで大声で、 そしてかならず立ち止まりしゃべっています 忙しいわね、偉いねなどお互い誉めあいながら 車をずっとみがいて、うえきばちを 家にいれたりだしたり それで私の噂をずっといっています 正月も必ず私の家の下にきて出ていけ 神輿の人にも私の悪口 工事現場の人は仲間内 仲良く下らない話をして 私が買い物すると 買い物しかないとか 仕事いくまえや帰りも悪口 ポストも覗いて 近所からだいぶ離れても ポストを荒らして それから音声送信です 電磁波はそれから少したってからです 傷が当てられたところにできたのは 空港ではほのめかし要員が 飛行機のなかでも電磁波あてられいたくされました ただ、電磁波をだせる距離があります だから、かなり離れた場所には 低周波でしかとどかないです ただ、やつらが近くまできていた 場合は高周波をだせます 今もそんなことはないと音声送信してきました 被害者の会では創価のサクラがいます 被害者は攻撃ステージが上がると 生活がしにくくなります 蛍光灯がジーッとすごい音がなります 冷蔵庫もなったり 筋肉をビリビリさせたり これだけいろいろできる機械 なのに公開されていないのは わざと隠しているからですよ よく重要人物ではないのに なぜ狙われるかと聞かれますが 献金もらえて嫌いなやつを 機械で倒せるこんな楽しいことは ないじゃないですか 創価の資金は相当ですよ ただ、なにもできない臆病者が献金受けなから、極上のリアルゲームが できるただそれだけです 狙う人は人脈の薄い人です それの方が操作しやすいんですよ 機械は元々兵器だったり、脱会者に対して行われていましたが 面白いので、ターゲットをみつけて 機械を使うようにしました ターゲット選びは慎重です あまり人脈のある人は操作が難しいし 沢山の人をいっぺんに操作すると ばれますから、慎重にやっていきます 攻撃してごめんねと集団ストーカーねガキは毎日面白そうにいいます

  • 宇宙空間無限説

    NHKのサイエンス・ゼロを観ておりましたら、宇宙空間(の容積)が有限であることは、大半の宇宙物理学者が支持する仮説であるが、ごく一部には「宇宙空間(の容積)が無限である」という仮説を支持する学者も存在する、と話しておりました。 数学や物理学と縁のない市中のおっちゃんあたりが「宇宙空間は無限である!」と主張しても、別に驚かないのですが、正式な数学と物理学の教育を受けた宇宙物理学者の中にも宇宙空間無限仮説を支持する者がいるというのは新鮮な驚きでございました。 宇宙空間無限仮説を支持する学者たちは、一般に支持されているビッグバン仮説をも否定するのでしょうか? 質問1:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者はビッグバンを否定し、宇宙の誕生をどのように考えているのでしょうか? 質問2:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者は宇宙背景放射の赤方偏移の原因をどのように説明するのでしょうか? 宇宙物理学者の少数が主張する宇宙空間(の容積)無限仮説をご存じの方より、素人向けにご説明いただけたら有り難いです。 なお、この質問は、この宇宙、すなわちThe Universeに関する質問でございますので、Mutiverseに関する投稿はご遠慮ください。

  • 9/9の米朝戦争で北朝鮮は9月の国連会議までは攻撃

    9/9の米朝戦争で北朝鮮は9月の国連会議までは攻撃はないと読んでたみたいだけど、今日、緊急の国連会合が行われて、国連会議の前に国連が外交の期限は終わったと発表して北朝鮮は想定外だったようで動揺してますね。 どんどん外堀の橋が外されていってますが、今日の首都圏大規模停電は北朝鮮の工作活動の一環ですか? あなたが北朝鮮の高官なら次の一手はどう打ちますか? 本当に今日の東京の大停電は電磁パルスの予行だったのでしょうか?

  • LANケーブルプラグ 回線落ち

    モンハンのオンラインをそのうちやろうと思ってるんですけど、 ケーブルのことなんです。 この文の打ち込みやってるパソコン本体なのか、ケーブルプラグの刺さり具合がいまいちなのか、物理的に遮断されるらしい状態にときどきなるんですけど、モンハンとかでは一瞬でも遮断状態になればクエスト失敗になったりしますか?