• 締切済み

日本語2

>「インスタ映え」がある。これはSNSの写真投稿サイト「Instagram」(インスタグラム)に投稿するのに適した写真を指す言葉 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000343-oric-ent 「インスタ映え」は写真ですか? 日本語おしえて

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 >・・・写真を指す言葉 という説明文があるので,あなたは >「インスタ映え」は写真ですか? と質問したのですね? こちらの質問には答えていませんでしたので,補足します。 正しくは,「・・・写真を形容する言葉」と書かなければなりません。「指す」という動詞を使ってしまうと,たしかに「インスタ映え」=「写真」という誤解が生じます。リンク先の文章を書いた日本人も,正確な日本語が書けない阿呆のひとりだというわけです 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「映える」は「りっぱに(きれいに,かっこよく)みえる」という動詞です。その名詞形が「映え」で「りっぱにみえること」。 「インスタ映え」は,昨今の阿呆(あほう)が使っている俗語・新語で,「インスタグラムという場で,他の投稿画像(写真)にくらべてりっぱにみえること」の意味でしょう。その要因として,写っている本人の服装,化粧,表情,しぐさなどの雰囲気がよく,撮影した場所,照明,小道具などもうまく演出されているということがあるでしょう。 なお,本人をじかに見るよりも,その人の写真のほうが美人・美男に見えるとき,「写真うつりがいい」ともいいます。「インスタ映えがする」は,「実物よりもよく見える」の意味では使われていないように思えます。

回答No.1

くだらんバカどもの妄想ですよ。 無視しておけば、なくなります。

関連するQ&A