• 締切済み

失業保険など

正社員で働いていて無理な残業時間がたたって病気になりクビになりました。 そのせいで外に出ることも困難で数年経ちました。貯金が底をつき食べるものがなく死にそうになったので失業保険をもらいにいったら来るのが遅いからという理由でもらえませんでした。結局病気などで体を壊した人には保険が無くて元気な状態で好き勝手仕事をやめた人にはお金が配られます。 似たような国の制度はどれも本当に困ってて家でずっと苦しんでて役所に手続きにもいけないような人には何もしないで死ぬしかなくて、軽い病気くらいの人のほうが恩恵があります。これは今後もどうもならないことなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

タイトルのことを指しているのなら、失業保険は、働ける人が次の仕事を探すために設けられている制度です。 ご質問者さんは、自分の怠慢、無知を、社会制度が悪い、と人のせいにしておきたいだけに見えます。 なぜ、今の状況を改善するための方法を質問しないで、社会全体についての改善を聞いているのでしょう? 不思議です。 ご質問にある、重病で困窮している場合、日本には、医療費が無料になる制度はありますよ。ケアマネジャーに聞いてみました?

• seble
回答No.8

日本は資本主義国家ですから、働かざる者食うべからず、病気で働けなくなったら死ぬしかありません、ま、生活保護はありますが、予算が厳しいのでそう簡単にはおりません。もっとも、資産がほぼゼロなら出ると思いますよ。市役所の福祉課へどうぞ。(フェラーリ持ってるとかはダメよ) それもだめなら、革命を起こしましょう。 共産主義国家になれば、あなたの生活は保証されます。 ただし、健康と認定されれば無理にでも働かなくてはなりませんがね。 そもそも、失業給付は病気で働けない人には出ません。 病気休業なら傷病手当金がありましたけどね。退職してから、しかも時効の2年を過ぎてからでは遅すぎ。 このサイトの登録日でさえ2005年じゃないですか?この手の相談は山ほど載ってるのに、なぜ今頃?それとも釣りですか?愚痴ですか?

• hue2011
回答No.7

言っては悪いんですが、これは自分のせいでしょう。 何もしないでじっと黙って寝ていたら、衣服に汗が染み、体は垢だらけになって蠅がたかってきた。保健所はなぜこういうことに対処しないのか、と言っているのと似ていると思います。 普通蠅がたかってきたら手で振り払います。また、蠅がこないように清潔にし頻繁に入浴し、部屋には網戸を付けるなりして、スプレー殺虫剤ぐらいは置いとくものです。 雇用保険というのは、退職時に発行された離職票をハローワークに届けて、自分は現在求職したい、という意思を伝え求職番号を発行してもらい、求職者となって求職活動をしていて、ひと月のうちに内定などの状態に至らなかった場合に、失業者認定というのをされ、はじめて支払われるものです。 届出がなければハローワークはあなたと言う個人が現在勤務中かどうかすらわかりません。そもそも1億2千万の人口のうちあなたという個人にスポットをあてた調査なんてするわけがありません。 また、実際にどのような努力をなさったかは別として、求職努力をしたのだということが報告もされないから、ハローワークはただ無職の状態だから失業保険がくれるはずだという理屈はあり得ません。 何の届け出もしていない人間を助けないのを行政の問題だとか言われても困るのです。 病気だから手続きにいけないなんていうのは逃げでしかありません。 電話はかけられるはずですし、そのときにどういうことを最低してもらう必要があるかは教えてもらえるはずです。仮に全身麻痺で何もできないのであればその旨言えば対応は可能です。 少なくとも長い時間放置したあげく失業保険をもらいに出かけられる程度の体力はあるんですよね。だったらその体力で、退職後1年未満のうちに届け出さえすればよかっただけです。 これは行政の問題ではなくあなたの問題だとしかいいようがありません。

• ruitarou
回答No.6

すべての事を人のせいにして自分が何も対策を取らなければ好転することはありません。  理由を付けて家でただ待っていると国が助けてくれるなどの言う幻想は捨てることです。  そのようなシステムは古今東西を問わずありません。 社会にはルールや規則があってそれに基づいて動いています。 規則をやルールを逸脱してしまったら助けようがありません。 >これは今後もどうもならないことなのでしょうか。 もちろん金輪際、絶対になりません。

• catpow
回答No.5

>>正社員で働いていて無理な残業時間がたたって病気になりクビになりました。 自分の体は、自分で守らないとダメです。 他人は、その仕事の残業が多いとしても、「ちょっと頑張っている程度で、あまり問題ない」なのか「倒れる寸前だけど頑張っている」なのか分かりません。 そして、バイトだろうが正社員だろうが、限界だと感じたら仕事を辞めれば、その負荷から逃れることは可能です。 会社が強制的に働かせたら犯罪です。 また、失業したらハローワークに行って手続きして、失業保険を受け取るのは、自分でやらないといけません。 怠けて手続きしないのは、本人が悪い。 >>これは今後もどうもならないことなのでしょうか。 役所は、税金なと、人々からお金を取る手続きは、こっちが何もしないでもしっかり処理して、請求書を送りつけてきます。 いろんなデータを寄せ集めて「おまえ、昨年度は○○○万の収入があったはずだ!」と調べあげるわけです。 支払わないと、差し押さえをくらいますよね? でも、逆に役所などが、人々にお金を払う手続きは、本人が書類を出さないと、1円も払ってくれません。 税金徴収などに調査するように、いくつかのデータを寄せ集めたら、「○○さんは、過労のために、病気になり会社から解雇された。失業保険をすぐに払ってあげよう!」 なんてことは、簡単にわかるはずです。 でも、役所の人としては、「ただでさえ失業手当の財源が厳しいのだから、自動的に失業手当の支払い開始をしたら、失業保険の財源が無くなる!」ってことでやりません。 日本国民の大多数が、「それは変じゃない?」と言いだせば、変わるかもしれません。

• rikimatu
回答No.4

現状、どちらにしても動かなかった質問者さんが悪いです。 失業保険も離職票もらって1年が有効期限です。 それに失業保険や生活保護などに関してはやはり本人が行かないと詐欺という可能性が出てくるからだと思います。 今後もどうにもならないというか誰かが動かないとどうにもなりません。

• hiodraiu
回答No.3

> これは今後もどうもならないことなのでしょうか。 当たり前のことですが、誰かが行動しなければ、変わらないと思いますよ。 言い換えれば、誰かが行動すれば、今後改善されるかもしれないってことです。その誰かは質問者様かも知れないですね。

• 00000000aa
回答No.2

食べる物もない貧困状態でしたら、生活保護の担当部署に電話できないですか?或いは地域に生活困難者の援助をするNPO法人があれば相談するのもいいですね。お住まいの地域の事情が不明ですが…生活保護受給者の自立支援事業をやる組織は目立たない所にある場合もあります。(授産施設など) やはり一人では不安ですから、どこかにヘルプを求めた方が楽になれます。 憲法第25条に「生存権の保証」があります。 貴方にはとても力強い味方だと思います。

• f272
回答No.1

困っているのに何もしない人がいるとして,それを役所が見つけ出すべきだということですか?そんな費用を掛けるだけのお金は国にはありません。 何とかして役所に困っていることを伝えてください。そうすれば道は開けます。