• ベストアンサー

日産セレナのAV端子について

この度セレナのナビパッケージを購入し、ゲームやデジタルムービーカメラを接続するためのAV端子が付いているのですが、子供がゲームを出来るようにしてやろうと思って、ゲームキューブを接続したのですが、走行中にナビのモニターで映像がでません。 ナビやテレビは走行中に操作出来ないとしても、せめて 長距離ドライブの際、子供が退屈しないようゲームなど出来るようにしてやりたいのですが、無理でしょうか? ディーラに問い合わせると、ナビとテレビの操作が出来るようにするには 3万円でキットを付ければ出来ると言われたのですが、ちょっと高価すぎるのです。ナビやTVは操作できなくても良いので、AV端子からの映像をモニターに写す方法はないでしょうか?

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

残念ながらディーラーの言う「3万円のキット」が必要でしょう。 メーカーオプションの場合、パーキングブレーキをボディアースしても 車が動いていると車速パルスが出て操作不能になります。 これをキャンセルする為に装置が必要なわけです。 カー用品店やインターネットショップならもうちょっと安くなるかもしれません。 メーカーオプションナビ用の一例を参考URLに張っておきます。

参考URL:
http://www.tohshow.co.jp/start/nissan/serena.htm,http://www.fuji-denki.co.jp/
junyjj
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 やはりキットが必要でしょうねぇ

その他の回答 (2)

• haluya
回答No.3

オー○バッ○ス等で、ON/OFF切り替え式のキットが売ってると思いますが、2万円前後します。工賃を入れると結構高いですね。うちでもオリジナルと言うよりは単にSWを付けて配線を変える方法でしてますが、部品代1,000円、工賃洗車3台分もしくは4,500円位(車種によって変わりますが) 時間にして30分~2時間位(これも車種によって) センサーの仕組みが分かれば簡単な知識で自分でもできますよ。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 カー用品店、リサーチしてみます。

• RedBNR32
回答No.2

私の知り合いなんですが、車はエルグランドです。やはり純正ナビなので、基本的に走行中は見ることが出来ません。 しかし、なんとサイドブレーキをランプが点灯するまで引っ張り、テレビを見てました・・・・。 ということは、テレビはサイドの信号のみでOKなのかなと思います。配線を見極めてスイッチを付ければいけるかも・・・・ナビの方は良く分かりません。当然、止まっていると判断しているでしょうから狂うのかもしれません。 でも、オークション等で安く買った方が無難でしょう。参考までにしておいて下さい。 3万なら、テレビデオの10インチくらいのとインバータを購入すれば、子供専用のテレビが設置できるのでは・・・うちのエルグランドは純正ナビでは無いですが、リア用モニタは高いのでそうやってます。ちょっと邪魔ですが・・・。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ちょっと荒技??(笑)は 難しそうです。