• 締切済み

聞いてください!!!

息子の誕生日プレゼントなにしようか~?と旦那に聞いたら私が決めていいよと言われたので1万くらいするものを選びました。 そしたら半分出すならいいよと言われました。 専業主婦で働いてないのにお金ないよ。といったらそれは逃げだよ。と言われました。 息子の誕生日プレゼントに1万円は高いですか? 諦めたほうがいいですか? また予算はどれくらいですか? お聞かせください。

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.14

みんなの負担にならないように。

回答No.13

あくまで我が家の場合ですが。 年齢や物にもよりますが1万は高いです。 我が家は6歳、4歳、1歳の男三兄弟がいますが、下手すると公園で見つけた長い木の棒でも大喜びしてる歳です。 毎回リクエストを聞きますが、いずれも外遊びも大好きですがジグソーパズルや折り紙や本も好きで、きらきら光ったりなどちょっと違う柄の折り紙や図鑑を買ってあげるとすごく喜んでくれました。 いろんな折り紙の詰め合わせにしたこともあります。 一日好きな所にドライブしたいというのもありましたし、「今出てるハッピーセットのおもちゃが全種類ほしい!」というのもありました。 長男は周りの影響でテレビゲームに興味があるので、そうなると1万では済みません。 まだ必要ないと思っているので、それはもう少し大きくなってからなど子供と買う時期については話し合っています。 仮面ライダーのベルトなどになってもそこそこいい値段になってしまいます。 毎回両親と祖父母からそれぞれプレゼントを渡しているのですが、それは両親と祖父母から合わせてのプレゼントになるよ(それぞれから買ってもらったら2つ買ってもらえるけど、合わせて買うからひとつになってしまう)と言って、それで納得できたらという事にしています。 いずれも子供が考えれるようになってきちんと話ができるようになってからはそのように高いものは話し合いで、話し合いが出来ないうちは高いものはナシ、というのが我が家の方針です。 6歳の長男で大体5000円まで(祖父母と合わせて1万までくらい)で考えています。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.12

うちもつい先日2人目の子が1歳の誕生日でした。 プレゼントは4000円代のアンパンマンの幼児向けの音のでるオモチャです。 1歳から対象でお気に入りのようです。 1万は我が家としては高いかなぁ~。 2歳のプレゼントではキックバイクをあげたので2万近くいきましたけどね。 1歳で1万とはどんなプレゼントか気になります。 あと余計なアドバイスですが、先を見越したプレゼントや、親が知育のためにあげるプレゼントは必ずしも気にいるとは限りません。 私はひとり目の息子には先を見越して長く遊べるだろうプラレールやらレゴやらを買いましたが。。少ししか遊んでないし4歳の今はまったく趣味違い。。 虫や恐竜のフィギアとか戦隊モノのオモチャを大事にしてます。 話は戻しますが。。 旦那さんが一万のプレゼントに対し半額を請求するということは、5千円が限度なのかと思います。 うちの旦那も子供の記憶に残らないうちの施しは親のエゴだっていいます。 そういう考えのひといるんじゃないでしょうか。

noname#230100
noname#230100
回答No.11

はぁ? 息子が80歳になんてどこにも書いてないよ てか、息子の年齢も書かずに・・・偉そうに 毎年1万円のプレゼントが当たり前とか、そんな馬鹿いるんですね >息子の誕生日プレゼントに1万円は高いですか? いや、何を買うのか先に決めてから考えるんだよ、普通の人は・・・ 無理だよきっと、人の意見聞けない女は、夫の気持ちが分からないまま離婚だな

noname#230100
noname#230100
回答No.10

年齢・・関係ありますよ 息子は何歳になっても、あなたが80歳になっても息子は息子ですよ 質問文だけでは、おばあさんとおじいさんの言い争いにも聞こえます 例えば、幼児3歳ぐらいでも1万円は高いですよ 1歳の子に渡すプレゼントでしょ? 何がしたいのかわからないし、きっと旦那さんも同じ想いかもですね なにがどうしてどうなってもらいたくて、そのプレゼントをしたいのかなど、もっと二人で考えてから・・・金額を悩むべきかと思いますよ

guchikite
質問者

お礼

普通に考えて80歳の息子に誕生日プレゼントあげる人いますか? いたとしても少人数ですよね? 話それてません? あなたは子供になにをプレゼントしてきたんですか? これから欲しいもの言われてもっとプレゼントにお金かかると思いますけど? 酒タバコギャンブルはできて 一年に一回の息子の誕生日の一万円くらいだせんの?っておもうから言ってます

noname#228784
noname#228784
回答No.9

御礼をありがとうございます。(_ _〃) 息子さんの今回のプレゼントは、金額と内容・年齢を伺ったところ 妥当だと思います。 正解ですよ☆ 確かに子供がそれくらい小さければ、先々を考慮したプレゼントになるし 必然的に、値は上がると思うので。 (口に入れても安心な材料で作られた、ひらがなの書かれた積み木とか 子供用のは素材がしっかりしてる分だけ、値も上がるんですよね。^^ 知育玩具って、アイデア料や素材で、それなりにお値段するものですから。) しかし・・ 他人の私が言うのは申し訳ないですが・・・ 御主人、ほんっとダメだね! (>ω<;) 親同士に愛情がないって書かれてますけど さらに大きな問題もありますよね。(>x<;) 【御主人に、親の自覚がない】という大問題が!!! プレゼントの件でもわかりますが、おまけにアイコスだって!? ぶん殴って良いんじゃないだろうか・・w (=m=;) 1歳の子がいてタバコを吸うって、馬鹿じゃないかと思うね。 電子タバコといっても、有害物質はあるんです。0じゃないからね。 タバコに含まれる有害成分のダイオキシンもボロニウム(ロシア人スパイの粛清にも使われた放射性物質)もニコチンも、みんな蒸気に含まれて出てくるからね…。 紙のタバコより出てくる量が少ないってだけで、0じゃないんですよ。 子供が20歳超えてりゃまだしも 1歳児がいるのにタバコ(アイコス含む)なんて言語道断ですよ…。 一酸化炭素(物を燃やすと必ず出る気体)だけでも大人にだって害があるのに 有害物質てんこ盛りのタバコで、1歳児なら尚の事…。 非常に高価で、尚且つ子供に有毒な代物を買おうとする父親… それでいて、奥様が考え抜いた  今後の成長にも合う素敵なプレゼントに対して、1万円を払う意思がない。 電子タバコを買う金はあるのに、1歳の息子の誕生日を「折半で」と言う父親。 もうそれ、父親じゃないだろう…。 彼には今後、親としての成長は期待できるのだろうか…。 逃げてんのは奥さんじゃなくてアンタだよ・・ 親父、しっかりしろよ…。 (;-ω-) 奥様の御心痛、深くお察しします。 父親より先に、息子さんの精神の方が大人になるかもしれませんね。 子育て大変だと思いますけど、 御主人をシバき倒して調教(父親になるために特訓)できると良いですね…。 見切りつけた方が早いのか・・? でもまだ1歳じゃあな… うーん・・。 (;-人-) 健闘を祈ります。

guchikite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとバカですよね アイコスって言われたときはもうお手あげで あきれて何も言い返せませんでした またそれは逃げだよって言われたら今度その言葉いってやろーかとおもいます(笑) 元気出ましたヽ( ・∀・)ノ ありがとうございます🎵

回答No.8

1歳って、物心はおろか、誕生日という言葉さえ理解していない息子さんのお祝いは、ほぼ100%親のエゴでしかない。 それでも1万円コストをかけたいのならプレゼントという物を買うんじゃなく、思い出を作ったほうがいい。 例えば手作りのケーキの前で家族写真を撮るとかな。息子さんが誕生日を理解できる年齢になったら、それを見せればいい。ケーキの材料費程度なら10000円もかからないだろうよ。

guchikite
質問者

お礼

4歳5歳になっても使えると思って選びました。 ご飯もケーキもいいもの作りたいと思っています。 その時のプレゼントも写真に残るのでは? 新しいおもちゃ買うと喜びますよ 誕生日とか理解していなくても 嬉しいとかの感情はありますよ 子供のプレゼントって大きい物は高いのでどれもだいたい5千円~1万くらいしませんか?

回答No.7

私なら5千円前後の汽車のおもちゃを買うかも? (隠れ鉄道オタクなので)

guchikite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

息子さんの年齢がわからないなあ。あと君たちが資産家(セレブ)の人なのか、庶民かにもよるね。 それらの情報を書いてくれないと回答のしようがないよ。

guchikite
質問者

お礼

1歳です セレブだったらもっと高いものかってそうですけどね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

何歳の息子さんに何を送るのか、で、金額の妥当性は変わると思います。 例えば、初めての自転車、とかだったら、万単位のものであってもそういうものですが、仮面ライダー変身グッズ詰め合わせセット、みたいなものだったら、その中のどれか一つで良いんじゃないの?という感じになります。 プレゼント代は家計から出すんですよね?でしたら、家計を考えて問題ない金額であれば本来は大丈夫なはず。半分専業主婦の質問者さんから出させるというのであれば、残り半分はご主人の個人的蓄え(いわゆるお小遣い)から出してもらわないと釣り合いが取れないと思いますが・・・。 もしかして、自分の稼ぎから出るんだから、という思いからそのような言葉が出たのであれば、家計をどのようにまわすのかを一度しっかりと話し合ったほうがいいかもしれません。 家計から出すのなら高いんじゃない?ということが言いたいのであれば、そのような紛らわしい言い方をするのはよろしくない気がしますけどね。

guchikite
質問者

お礼

1歳です プレゼントは私は4歳5歳くらいまでつかえるとおもってます。 友達におごったりできるくらいの余裕あるならプレゼント買ってくれてもいいと思ってしまいます

関連するQ&A

  • 旦那への初めての誕生日プレゼント

    旦那への初めての誕生日プレゼント いつもお世話になっています。 今年結婚した旦那が夏に誕生日を迎えるのですが、何を贈ったらいいか迷って質問させていただきました。付き合いが長いので今までもたくさんプレゼントをあげたりもらったりしているのですが、一応結婚してからは初めての誕生日ということで何か記念になるものは無いかなぁと思っています。 ちなみに私の誕生日には旅行をプレゼントしてくれました。そういう思い出系もいいのですが、私が妊婦ということがあり、あまり遠出や活動的なことはできません。今は専業主婦なので収入が無く、あまり高いものをあげても困るかもしれないので、予算は10万円以内くらいを考えています。時計などいいかと思ったのですが、10万円では中途半端なものしか買えないでしょうか?もし買えるとしたらおすすめのものやブランドなどありますでしょうか。他にも、なにかプレゼントに適したものがあればぜひお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那への誕生日プレゼント悩んでます!!

    こんにちわ! 一児(二歳半)の子を持つ専業主婦です。 実は来週、旦那の誕生日なんですが何か喜んでもらえるようなことをしてあげたいんですけど、どうしても思いつきません(泣) 旦那は、いつも結婚記念日・誕生日には、私が日々「あれが欲しい、コレが欲しい」とつぶやいていたのを、ちゃんと覚えててこっそり買ってプレゼントしたりしてくれます。 いつもされてばかりなので、今回はぜひ私がサプライズをしたいのです。(お金はあまりかけずにできれば手作りで…) 何か、今までこんなことしてもらって嬉しかったというエピソード(どんなことでも構いません)があれば、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 専業主婦の方に質問です

    専業主婦の方で、事情がありパートなどで収入を得たくても得られない方(介護で忙しい等)に質問です。もし誕生日に旦那様からプレゼントをもらったら、お返しはどうしますか?私の身内がその様な状況で困っているので、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • プレゼントに良いものをもらった時

    こんにちは この前、親戚のお姉さんで誕生日のプレゼント交換をしました。 誕生日が近いので会った時に交換したのですが お姉さんは、私のプレゼントよりもあきらかに良いものを下さって (きちんとした金額は分かりませんが何となく相場はわかる物でおそらく3倍ぐらい差がありそうです・・・) 申し訳なくて何か追加でプレゼントをしたいなと思っています。 そういうのって失礼になってしまうのでしょうか? また、私へのプレゼントの代金はお姉さんの旦那様がお支払いされたようなのですが (お姉さんは子育て中で専業主婦なので) こういった場合旦那様にもなにかお返しした方が良いのでしょうか? 物知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • お嫁さんの誕生日プレゼントは何がいいですか?

    今月、息子が結婚して初めての嫁の誕生日です。 私も誕生日プレゼント(お菓子)と母の日のプレゼント(花)をもらったので何か、お返しにプレゼントします。 予算は5~6千円。 何がいいですかね?

  • 17歳の妹への誕生日プレゼントに困ってます!

    旦那の妹の17歳の誕生日が来ます。 先日旦那の誕生日の時は、Tシャツ数枚にDVDレコーダー、総額約2万5000円分のプレゼントをバイトして貯めたお金でプレゼントしてくれました。 なので予算は同額、または少し多めを考えていますが、歳が離れすぎていて何をプレゼントしたら良いのかさっぱり思いつきません。 今までプレゼントした物は、指輪・ピアス、携帯電話などです。 私が17歳の時欲しかったものといえば、洋服やアクセサリー、美容系の物、携帯などですが、趣味もあるので悩んでいます。 思い切って何が欲しいのか聞いてみると、何でもいいよ~というのでさらに困っています。 助けてください!!

  • どんなプレゼントがうれしかったか・・・。

    恋の悩みではないんですがもうすぐ旦那さまの誕生日なんです。そこでどんなプレゼントがいいか悩んでるんです。 何がいい?って聞いても「別にいらんよ」って言うだけで。本当は欲しいものは色々あると思うんです。 ロレックスの時計とか車とか。ちょっと専業主婦の私にはケタ違いで買えないし・・・。 趣味といえばコンピュータ関係ですね。自分で組み立てたりして作ってますし。 あんまり私はそっちの方は詳しくないのでよくわからないし・・・。 何でもいいんですがとにかく彼女や奥様から頂いた物でうれしかったもの、教えて下さい!