• 締切済み

聞いてください!!!

息子の誕生日プレゼントなにしようか~?と旦那に聞いたら私が決めていいよと言われたので1万くらいするものを選びました。 そしたら半分出すならいいよと言われました。 専業主婦で働いてないのにお金ないよ。といったらそれは逃げだよ。と言われました。 息子の誕生日プレゼントに1万円は高いですか? 諦めたほうがいいですか? また予算はどれくらいですか? お聞かせください。

みんなの回答

• wam_f756
回答No.14

みんなの負担にならないように。

回答No.13

あくまで我が家の場合ですが。 年齢や物にもよりますが1万は高いです。 我が家は6歳、4歳、1歳の男三兄弟がいますが、下手すると公園で見つけた長い木の棒でも大喜びしてる歳です。 毎回リクエストを聞きますが、いずれも外遊びも大好きですがジグソーパズルや折り紙や本も好きで、きらきら光ったりなどちょっと違う柄の折り紙や図鑑を買ってあげるとすごく喜んでくれました。 いろんな折り紙の詰め合わせにしたこともあります。 一日好きな所にドライブしたいというのもありましたし、「今出てるハッピーセットのおもちゃが全種類ほしい!」というのもありました。 長男は周りの影響でテレビゲームに興味があるので、そうなると1万では済みません。 まだ必要ないと思っているので、それはもう少し大きくなってからなど子供と買う時期については話し合っています。 仮面ライダーのベルトなどになってもそこそこいい値段になってしまいます。 毎回両親と祖父母からそれぞれプレゼントを渡しているのですが、それは両親と祖父母から合わせてのプレゼントになるよ(それぞれから買ってもらったら2つ買ってもらえるけど、合わせて買うからひとつになってしまう)と言って、それで納得できたらという事にしています。 いずれも子供が考えれるようになってきちんと話ができるようになってからはそのように高いものは話し合いで、話し合いが出来ないうちは高いものはナシ、というのが我が家の方針です。 6歳の長男で大体5000円まで(祖父母と合わせて1万までくらい)で考えています。

• hareruuu
回答No.12

うちもつい先日2人目の子が1歳の誕生日でした。 プレゼントは4000円代のアンパンマンの幼児向けの音のでるオモチャです。 1歳から対象でお気に入りのようです。 1万は我が家としては高いかなぁ~。 2歳のプレゼントではキックバイクをあげたので2万近くいきましたけどね。 1歳で1万とはどんなプレゼントか気になります。 あと余計なアドバイスですが、先を見越したプレゼントや、親が知育のためにあげるプレゼントは必ずしも気にいるとは限りません。 私はひとり目の息子には先を見越して長く遊べるだろうプラレールやらレゴやらを買いましたが。。少ししか遊んでないし4歳の今はまったく趣味違い。。 虫や恐竜のフィギアとか戦隊モノのオモチャを大事にしてます。 話は戻しますが。。 旦那さんが一万のプレゼントに対し半額を請求するということは、5千円が限度なのかと思います。 うちの旦那も子供の記憶に残らないうちの施しは親のエゴだっていいます。 そういう考えのひといるんじゃないでしょうか。

noname#230100
回答No.11

はぁ? 息子が80歳になんてどこにも書いてないよ てか、息子の年齢も書かずに・・・偉そうに 毎年1万円のプレゼントが当たり前とか、そんな馬鹿いるんですね >息子の誕生日プレゼントに1万円は高いですか? いや、何を買うのか先に決めてから考えるんだよ、普通の人は・・・ 無理だよきっと、人の意見聞けない女は、夫の気持ちが分からないまま離婚だな

回答No.10

年齢・・関係ありますよ 息子は何歳になっても、あなたが80歳になっても息子は息子ですよ 質問文だけでは、おばあさんとおじいさんの言い争いにも聞こえます 例えば、幼児3歳ぐらいでも1万円は高いですよ 1歳の子に渡すプレゼントでしょ? 何がしたいのかわからないし、きっと旦那さんも同じ想いかもですね なにがどうしてどうなってもらいたくて、そのプレゼントをしたいのかなど、もっと二人で考えてから・・・金額を悩むべきかと思いますよ

guchikite
質問者

お礼

普通に考えて80歳の息子に誕生日プレゼントあげる人いますか? いたとしても少人数ですよね? 話それてません? あなたは子供になにをプレゼントしてきたんですか? これから欲しいもの言われてもっとプレゼントにお金かかると思いますけど? 酒タバコギャンブルはできて 一年に一回の息子の誕生日の一万円くらいだせんの?っておもうから言ってます

noname#228784
noname#228784
回答No.9

御礼をありがとうございます。(_ _〃) 息子さんの今回のプレゼントは、金額と内容・年齢を伺ったところ 妥当だと思います。 正解ですよ☆ 確かに子供がそれくらい小さければ、先々を考慮したプレゼントになるし 必然的に、値は上がると思うので。 (口に入れても安心な材料で作られた、ひらがなの書かれた積み木とか 子供用のは素材がしっかりしてる分だけ、値も上がるんですよね。^^ 知育玩具って、アイデア料や素材で、それなりにお値段するものですから。) しかし・・ 他人の私が言うのは申し訳ないですが・・・ 御主人、ほんっとダメだね! (>ω<;) 親同士に愛情がないって書かれてますけど さらに大きな問題もありますよね。(>x<;) 【御主人に、親の自覚がない】という大問題が!!! プレゼントの件でもわかりますが、おまけにアイコスだって!? ぶん殴って良いんじゃないだろうか・・w (=m=;) 1歳の子がいてタバコを吸うって、馬鹿じゃないかと思うね。 電子タバコといっても、有害物質はあるんです。0じゃないからね。 タバコに含まれる有害成分のダイオキシンもボロニウム(ロシア人スパイの粛清にも使われた放射性物質)もニコチンも、みんな蒸気に含まれて出てくるからね…。 紙のタバコより出てくる量が少ないってだけで、0じゃないんですよ。 子供が20歳超えてりゃまだしも 1歳児がいるのにタバコ(アイコス含む)なんて言語道断ですよ…。 一酸化炭素(物を燃やすと必ず出る気体)だけでも大人にだって害があるのに 有害物質てんこ盛りのタバコで、1歳児なら尚の事…。 非常に高価で、尚且つ子供に有毒な代物を買おうとする父親… それでいて、奥様が考え抜いた  今後の成長にも合う素敵なプレゼントに対して、1万円を払う意思がない。 電子タバコを買う金はあるのに、1歳の息子の誕生日を「折半で」と言う父親。 もうそれ、父親じゃないだろう…。 彼には今後、親としての成長は期待できるのだろうか…。 逃げてんのは奥さんじゃなくてアンタだよ・・ 親父、しっかりしろよ…。 (;-ω-) 奥様の御心痛、深くお察しします。 父親より先に、息子さんの精神の方が大人になるかもしれませんね。 子育て大変だと思いますけど、 御主人をシバき倒して調教(父親になるために特訓)できると良いですね…。 見切りつけた方が早いのか・・? でもまだ1歳じゃあな… うーん・・。 (;-人-) 健闘を祈ります。

guchikite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとバカですよね アイコスって言われたときはもうお手あげで あきれて何も言い返せませんでした またそれは逃げだよって言われたら今度その言葉いってやろーかとおもいます(笑) 元気出ましたヽ( ・∀・)ノ ありがとうございます🎵

回答No.8

1歳って、物心はおろか、誕生日という言葉さえ理解していない息子さんのお祝いは、ほぼ100%親のエゴでしかない。 それでも1万円コストをかけたいのならプレゼントという物を買うんじゃなく、思い出を作ったほうがいい。 例えば手作りのケーキの前で家族写真を撮るとかな。息子さんが誕生日を理解できる年齢になったら、それを見せればいい。ケーキの材料費程度なら10000円もかからないだろうよ。

guchikite
質問者

お礼

4歳5歳になっても使えると思って選びました。 ご飯もケーキもいいもの作りたいと思っています。 その時のプレゼントも写真に残るのでは? 新しいおもちゃ買うと喜びますよ 誕生日とか理解していなくても 嬉しいとかの感情はありますよ 子供のプレゼントって大きい物は高いのでどれもだいたい5千円~1万くらいしませんか?

回答No.7

私なら5千円前後の汽車のおもちゃを買うかも? (隠れ鉄道オタクなので)

guchikite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

息子さんの年齢がわからないなあ。あと君たちが資産家(セレブ)の人なのか、庶民かにもよるね。 それらの情報を書いてくれないと回答のしようがないよ。

guchikite
質問者

お礼

1歳です セレブだったらもっと高いものかってそうですけどね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

何歳の息子さんに何を送るのか、で、金額の妥当性は変わると思います。 例えば、初めての自転車、とかだったら、万単位のものであってもそういうものですが、仮面ライダー変身グッズ詰め合わせセット、みたいなものだったら、その中のどれか一つで良いんじゃないの?という感じになります。 プレゼント代は家計から出すんですよね?でしたら、家計を考えて問題ない金額であれば本来は大丈夫なはず。半分専業主婦の質問者さんから出させるというのであれば、残り半分はご主人の個人的蓄え(いわゆるお小遣い)から出してもらわないと釣り合いが取れないと思いますが・・・。 もしかして、自分の稼ぎから出るんだから、という思いからそのような言葉が出たのであれば、家計をどのようにまわすのかを一度しっかりと話し合ったほうがいいかもしれません。 家計から出すのなら高いんじゃない?ということが言いたいのであれば、そのような紛らわしい言い方をするのはよろしくない気がしますけどね。

guchikite
質問者

お礼

1歳です プレゼントは私は4歳5歳くらいまでつかえるとおもってます。 友達におごったりできるくらいの余裕あるならプレゼント買ってくれてもいいと思ってしまいます