• ベストアンサー

出産予定日前 「まだ?」

皆さんは出産予定日前の「まだですか?」攻撃に対して、何と答えていますか? ゴミ出しに行く時間など生活リズムがかぶるマンションの住人がいて、毎日のように「まだですか?」と聞かれたり、「もうだいぶお腹大きいですよね」とか「出産不安ですよね」とか煽ることを言われます。 まったく親しくない住人です。 出産予定日までまだ4週間近くあります。

noname#229947
noname#229947
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

なんかちょっとしゃべりたいんでしょう。 そのひとにとって 挨拶と天気の話、その次くらいにちょうど良い話題なのです。 他人の妊娠も出産も、関係ない人にはそのくらいの 軽い話題です。 まともに相手すると疲れるだけだから そうですね~いつになるんでしょうね~ って流して笑顔で会釈して立ち去ったらいいのではないでしょうか。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうですね~いつになるんでしょうね~ このセリフなら相手に「もうすぐ」との印象を与えなくていいですね。まだか?まだか?って感じで聞かれるので。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

大体の予定を言っちゃってました。 「○月の下旬ごろ」とか、そんな感じで。 少し遅めに言っておくと「まだ?」は減ると産婦人科の医師にアドバイスされましたよ。 元気な赤ちゃんに会えますように。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し遅めに言っておくと いいですね!失敗しました、正確な予定日を言ってしまいました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

来月です!とか、まだあと四週あります!とか。そういう具体的な数字を言えば覚えてくれるのかといったら、そうじゃない場合も多いですよね。 「居心地が良いらしくてまだみたいですね・・」と逃げるなど。 まともに付き合っている必要はないんですよ。 でも、ご近所ならば、今後の付き合いもあるでしょうから、ぐっとこらえて、大人の付き合いの始まりだと思ってください。 子供が生まれたらママ友とか公園デビューとかいろいろ神経使いますから。それの前哨戦だと思ってください。 華麗にスルーする技術を会得しておくと良いですよ。 にっこり笑って「ご心配ありがとうございます。もうそろそろなんでしょうけどね・・・」と。 頑張ってください。 健やかに過ごされて、無事にお子さんに逢えますように! イライラしたらダメですよ・・・・。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所ならば、今後の付き合いもあるでしょうから、ぐっとこらえて、大人の付き合いの始まりだと思ってください。 身に染みます。ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

ずいぶんおせっかいで暇な人がいますね? 「余計なお世話」と言いたいところですが…ちょっと距離を置き考えませんか?生活リズムをあなたがずらす、可能なら。ゴミだしなら他人が9時頃に出すなら10時位にずらすとか、もうひとつは出産後を考えてみませんか?赤ちゃんの鳴き声がしたり、やはり近所に気を使わざるを得ない時は多々あります。 全くの他人でも近所は近所です。軽く会釈するだけでいいから、つかず離れずの距離を作っておくと良いと思います。 多分あなたに声をかけるのは中高年の女性だと思います。あなたにやや好意を持っているから、興味本位で聞いてくる。 貴方が少し距離を置いて友好的に接すれば適当な友好関係を保てると思います。 子育てはなかなか大変です。今から負担軽減の為に準備してみては如何でしょうか?

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴミだしなら他人が9時頃に出すなら10時位にずらす >つかず離れずの距離を作っておくと良いと思います。 具体的にアドバイスいただきありがとうございます。実践してみます。

関連するQ&A

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 予定日を過ぎての出産

    2月19日が予定日でした。 全く、出産の兆候がないとのことで2月一杯待っていましょう、と言われています。先週3200グラムに成長していると言われ、1日3時間歩きなさいとのアドバイスを受けています。初産です。 お腹で赤ちゃんは激しく動いています。 このまま、3月まで産まないで大丈夫なものでしょうか。 予定日を1週間すぎたら、出産したいと伝えるにはどのように言ったら良いのでしょうか。(お嫁さんの実家が遠く、義母からの質問です) 遅くなって帝王切開とかになる場合もあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 出産前の胎動について

    こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 予定日を過ぎて出産した方いますか?

    明日、4月2日が出産予定日です。 初めての出産という事で、期待と不安がいりまじった日々を送っております。 みなさんはそんな時どう過ごされていましたか? 又、何週何日で産まれましたか? 予定日1週間過ぎたりしたら、入院とかするんですか? 教えてください。

  • 出産予定日の2週間前

    夫が友達の結婚式に招待されています。私の出産予定日の2週間前です。それぐらいの時期だと私も不安だし、そばにいてほしいけど私たちの結婚式にきてくれた方なので失礼はしたくないし。。。 2週間前ぐらいだったら夫と同行しても平気でしょうか?だいたい、皆さん初産はどれぐらいで出産するのでしょうか。 正直、夫には「初めてのことだから式のほうは断ってくれても良いのに」と不満があります。

  • 出産予定日から何日くらいずれる可能性がある?

    「出産予定日ちょうど」に生まれることはそうないのだろうと思います。 しかし、ふつう、予定日から何日くらいずれる可能性があるものでしょうか? 妻の出産予定日の2週間前に出張を依頼されました。依頼を受けてよいものかどうか迷っています。

専門家に質問してみよう