• ベストアンサー

出産予定日前 「まだ?」

皆さんは出産予定日前の「まだですか?」攻撃に対して、何と答えていますか? ゴミ出しに行く時間など生活リズムがかぶるマンションの住人がいて、毎日のように「まだですか?」と聞かれたり、「もうだいぶお腹大きいですよね」とか「出産不安ですよね」とか煽ることを言われます。 まったく親しくない住人です。 出産予定日までまだ4週間近くあります。

noname#229947
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

なんかちょっとしゃべりたいんでしょう。 そのひとにとって 挨拶と天気の話、その次くらいにちょうど良い話題なのです。 他人の妊娠も出産も、関係ない人にはそのくらいの 軽い話題です。 まともに相手すると疲れるだけだから そうですね~いつになるんでしょうね~ って流して笑顔で会釈して立ち去ったらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうですね~いつになるんでしょうね~ このセリフなら相手に「もうすぐ」との印象を与えなくていいですね。まだか?まだか?って感じで聞かれるので。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

大体の予定を言っちゃってました。 「○月の下旬ごろ」とか、そんな感じで。 少し遅めに言っておくと「まだ?」は減ると産婦人科の医師にアドバイスされましたよ。 元気な赤ちゃんに会えますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し遅めに言っておくと いいですね!失敗しました、正確な予定日を言ってしまいました。

• E-1077
回答No.3

来月です!とか、まだあと四週あります!とか。そういう具体的な数字を言えば覚えてくれるのかといったら、そうじゃない場合も多いですよね。 「居心地が良いらしくてまだみたいですね・・」と逃げるなど。 まともに付き合っている必要はないんですよ。 でも、ご近所ならば、今後の付き合いもあるでしょうから、ぐっとこらえて、大人の付き合いの始まりだと思ってください。 子供が生まれたらママ友とか公園デビューとかいろいろ神経使いますから。それの前哨戦だと思ってください。 華麗にスルーする技術を会得しておくと良いですよ。 にっこり笑って「ご心配ありがとうございます。もうそろそろなんでしょうけどね・・・」と。 頑張ってください。 健やかに過ごされて、無事にお子さんに逢えますように! イライラしたらダメですよ・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所ならば、今後の付き合いもあるでしょうから、ぐっとこらえて、大人の付き合いの始まりだと思ってください。 身に染みます。ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.1

ずいぶんおせっかいで暇な人がいますね? 「余計なお世話」と言いたいところですが…ちょっと距離を置き考えませんか?生活リズムをあなたがずらす、可能なら。ゴミだしなら他人が9時頃に出すなら10時位にずらすとか、もうひとつは出産後を考えてみませんか?赤ちゃんの鳴き声がしたり、やはり近所に気を使わざるを得ない時は多々あります。 全くの他人でも近所は近所です。軽く会釈するだけでいいから、つかず離れずの距離を作っておくと良いと思います。 多分あなたに声をかけるのは中高年の女性だと思います。あなたにやや好意を持っているから、興味本位で聞いてくる。 貴方が少し距離を置いて友好的に接すれば適当な友好関係を保てると思います。 子育てはなかなか大変です。今から負担軽減の為に準備してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴミだしなら他人が9時頃に出すなら10時位にずらす >つかず離れずの距離を作っておくと良いと思います。 具体的にアドバイスいただきありがとうございます。実践してみます。