• ベストアンサー

ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。医療用点眼薬の内容成分についてですね。 ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」に含まれているものは以下のようになっています。 (添加物については役割も併記します) ・有効成分 日局 精製ヒアルロン酸ナトリウム ・添加物 ホウ酸:緩衝剤(薬物の安定性向上や、急なpHの変動を抑えます) ホウ砂:緩衝剤 エデト酸ナトリウム水和物:安定化剤(有効成分が水溶液中で不安定な場合に使用します) pH調節剤:希塩酸や水酸化ナトリウムなどを使用して最適なpHにします 等張化剤:塩化カリウムや塩化ナトリウム、グリセリンなどを使用して涙と同じ浸透圧に調整します 当該点眼液に含まれているものは以上で全てで、この中に血管収縮作用を有するものはございません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る