• ベストアンサー

ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。医療用点眼薬の内容成分についてですね。 ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」に含まれているものは以下のようになっています。 (添加物については役割も併記します) ・有効成分 日局 精製ヒアルロン酸ナトリウム ・添加物 ホウ酸:緩衝剤(薬物の安定性向上や、急なpHの変動を抑えます) ホウ砂:緩衝剤 エデト酸ナトリウム水和物:安定化剤(有効成分が水溶液中で不安定な場合に使用します) pH調節剤:希塩酸や水酸化ナトリウムなどを使用して最適なpHにします 等張化剤:塩化カリウムや塩化ナトリウム、グリセリンなどを使用して涙と同じ浸透圧に調整します 当該点眼液に含まれているものは以上で全てで、この中に血管収縮作用を有するものはございません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ソフティア点眼液0.02%について

    ソフティア点眼液0.02%には、血管収縮剤ははいっていますでしょうか? 御存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • ソフトレンズ使用時にヒアルロン酸Na点眼液

    ソフトレンズを使用しています、角膜治療用にヒアルロン酸ナトリウム点眼液をソフトレンズ装着した状態で点眼しても問題ないでしょうか

  • ヒアルロン酸ナトリウム液を使った化粧水の作り方

    夏の暑さもひと段落つきそうですね。 これからの季節、肌がとても不安定に傾きます。 特に乾燥が気になって来ると思い、ヒアルロン酸ナトリウム液を購入しました。 手持ちの化粧水だけでは保湿力が物足りないと感じた時に使える、ヒアルロン酸ナトリウム液を使った手作り化粧水の作り方を教えていただきたいのです。 手持ちの化粧水に原液を1滴プラスするだけでも良いと聞くのですが、出来ればきちんと「化粧水」として使いたいので・・・ 精製水などを使っての簡単なもので結構です。 他に購入したものは、ビタミンC誘導体、植物性グリセリン、シルクパウダーです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 使って大丈夫?点眼液

    みなさん、こんばんは。 点眼液についてご回答いただけるとありがたいです。 先ほど帰宅したところ、家内の左目が真っ赤になっていました。結膜炎のような気がするのですが、薬局も閉まっている時間なので、目薬が買えません。 家にある薬箱を探してみたら、1歳になる娘が2月に眼科で処方された目薬が見つかりました。『タリフロン点眼液0.3%』と書いてあります。どんな症状で受診したかは忘れてしまいました。 ネットで調べてみると、「広範囲抗菌点眼剤」ということで、使っても良さそうな気がします。ただ、素人ゆえ、よく分からなくて困ってます。 この点眼剤は、使っても大丈夫でしょうか。 やめた方がいいでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • ゲンタシン点眼液は強い薬なんでしょうか

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 よく目をこするので小児科に行ったところ「ゲンタシン点眼液」を処方されました。 赤ちゃんの状態は時々目をこする(寝起きや眠い時にこすってる気がします) 酷い充血はなく、白目の所に1本だけ赤い線が入ってます。(左右の目両方) 目やには出てません。 瞼の腫れもありません。 小児科の医師からは病名などは言われず「痒いから目をこすってるんでしょう」と言われ、この点眼液を1日2回さすよう言われました。 それから点眼液をさしてますが、9日たっても相変わらず目をこすっています。 昨日の3回目の診察の際に「まだ目をこすってます」と言うと、 「こすってるなら点眼液をさしといて」と軽い口調で言われました。 軽い症状だと思ってましたので、この点眼液は弱いものだと思っていたのですが、 ネットで検索していると「ゲンタシン点眼液は強い薬だから5日以上使いたくない」という内容を見て驚きました。 うちの赤ちゃんは点眼液を使用してもう9日目になります。 でも医師からは使うように言われています。 この「ゲンタシン点眼液」は本当に強い薬なんでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんにずっと使っていて大丈夫なんでしょうか・・。 (もし強い薬だとしたら、この程度の症状で適切なものなのでしょうか) とても不安になっています。(医師に聞いても大丈夫と言われますし) 詳しい方がおられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の点眼液について

    現在アレギサール点眼液とリボスチン点眼液を使用しています。 妊娠希望なのですが、使用していて大丈夫でしょうか? 通年性のアレルギーのため一年中使っています。 使用していたご経験ございます方、なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジクアス点眼液3%

    ジクアス点眼液3% を処方されました。 12才身長140cm30kg男子 ドライアイの治療薬で去年できた薬だと説明を受けました。日が浅く子供に大丈夫か心配です。 ネット上で調べると 「動物における眼組織移行3) (参考:ウサギ)ウサギに3%14C-ジクアホソルナトリウム点眼液を単回点眼したとき、結膜、角膜などの外眼部組織に高い放射能が認められた。結膜及び角膜では、点眼後5分に最高放射能濃度を示し、点眼後24時間には最高放射能濃度の4~30%となった。」 という記事があり「放射能!!」びっくり!子供に大丈夫でしょうか?まだ日が浅い為か一般の口コミにも出ていない様なので誰か詳しい方・使った事のある方是非コメントを下さい。

  • 酸素液は目に点眼してもいいんですか?(’’

    コンタクトしてて、目が酸素不足になるので、酸素液を目に点眼しようとおもっているのですが、やめといたほうがいいでしょうか?>< この酸素水は、添加物(防腐剤とか)つかってないそうで、 酸素水の営業元に、点眼しても大丈夫かきいたら、 ほかの人もしてる人がいるのと、原料が、「蒸留水・塩化ナトリウム・高分子酸素」だけなので、お勧めはしないが大丈夫だと思うとのことでした(’’ あと、この酸素液は、1~3ヶ月も使えるそうです。開封後に水を放置していたら、防腐剤がはいっていない場合、腐敗してしまいそうなのですが、大丈夫なんでしょうか; あ、あと、これは薄めないといけなくて、原液をそのまま使ってははだめだそうです;; 高分子酸素と塩化ナトリウムと蒸留水しかはいってないのに、何で薄めないとだめなんでしょうか?><; なんか違うのがはいってるのかな・・・(って、そんなわけないか^^;失礼・・・ http://o2-style.com/about_o2style.php ↑酸素液のURLです><↑ 詳しく聞きたいので、場違いですが、生物のカテゴリにいれてもらいました>< 自分勝手でごめんなさい・・・;もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • プリビナ点眼液

    私の主人が生まれつき、片方の目が完全に閉じず、絶えず炎症しています。 数年間とある眼科で「プリビナ点眼液」を処方され炎症を抑えてきました。 ところが急に、もうこの点眼薬は出せないといわれ、主人は焦ってます。 副作用の事はいろいろ調べましたが、急に目薬がなくなると思うと・・・ 本人が不安がっております。 この点眼薬を出してくれる眼科をご存じの方は宜しくお願い致します。 福岡県近辺、もしくは他県でも、病院の情報をお願い致します。