• ベストアンサー

男らしい男

現代では昔に比べ男らしい男が少ないのは女親のせい。母親は自分の価値観を子供に教えるから男は女っぽく育つ、というのは正しいのでしょうか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

52歳の既婚お父さんです 母親のせいじゃないでしょう 時代のせいでしょう あとは女性が強くなったとか 昔は男が威張っていた分 責任も負わされたし それなりの男に育てないといけないと 厳しかったけど 今はそんなに男だからって 厳しくないもん

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

親の影響もたしかにあると思いますが、それよりも学校教育の方が、大きいと思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ男をATM扱いする女が増えたのでしょう?

    母親が子供に対して父親の悪口を散々吐き付けまくる。 離婚しないのは子供が居るからだと子供に対して言い放つ。 子供がどんな気持ちなのか無視し何度でも何度でも母親は言う。 終いには男(旦那)はただのATMと言い、人間ではない物扱い。 そして男(旦那)が女(妻)を人間ではない物扱いし返したら大騒ぎ。 そして男児は結婚すれば自分も父親と同じ扱いを受けると怖れ冷め、 女児は母親の主張寄りの価値観が刷り込まれ続けていく。 こんな腐った価値観で生きる人は少数派だと思いたいですが なぜ男をATM扱いする女が増えたのでしょう?

  • 年上女が好きな男って何を求めてるの?

    多くの男は女に子供を生んでもらうことを望んでいるわけで、だからこそ若い女性、年下の女性が好きなわけですよね。 これは口では綺麗事言ったところで本能レベルで変わらない事実だと思います。 婚活において20代の年下男を求めてる30過ぎたオバハンがいたりするんですが、こういう女って自分に何を求められることを期待してるんでしょうか? 30過ぎればガキもまともに産めやしないことも多いし、中には年下男が良いけど頼られるのは嫌で自分が甘えたいとかバカなことほざく女までいたりするんですが、子供も期待できない甘えることも許されないって男にとって何のメリットがあって自分を選ぶと思ってるの? でも実際に年上女が好きな男はいるわけで、実際こういう人って年上女に何を求めて選んでるんでしょうか? 30代後半以降でガキも期待できず、稼ぎもなければ、自分が甘えたいとかのたまう女に何を期待してアプローチしてるんですか? 昔の女ですら年上男が良いという人が多かったのは経済力の面ですよね? 現代の年上好きの男は何がそんなに年上が良いんでしょうか? 単純に年上相手でないと勃たないとかいう性癖の問題だけなんでしょうか?

  • 彼女の男に対する価値観

    自分は同じ職場で彼女と出会い付き合い始めて2年半になります。自分はもともと母親の不倫が原因で母親がいません そのせいで 女性が信じられませんでした。 だけどその彼女は 私が信じさせてあげる 不安にはさせないから だから一緒にいたい と言ってくれ、とても嬉しく思い この人なら信じれるかも と思うようになり付き合い始めました。 けど 時が経つにつれ どんどん男と仲良くなるようになり 連絡先も交換するようになり 次はグループで遊びに行くみたいです。 そのこと全て信用できなくなるから 前もってやめてくれと言ってたにも関わらず そうなりました。 あげくのはてに そのことを言うと ウザイ しつこい 知るか などヒドイことばかり言います。結果自分はトラウマを抑えながら 泣きながら耐えてます 最初向こうが約束してきたことをあたりまえに破り 暴言をはいてきます。 トラウマからの束縛をしてしまう自分がいけないのか 彼氏のことも考えず 自分から約束したのに破る彼女がいけないのか もうわかりません。 価値観が違うのなら歩みよりで解決したいのですが 歩み寄ってくれません 。 どう言えばうまくいくでしょうか 。 ちなみに 彼女には子供も旦那もいて もともと不倫からのスタートでした、いまは彼女は離婚して子供と住んでます だからなおさら不安でしかたないんです 彼女は自分勝手がひどいので、自分の気持ちやトラウマも大事に考えてもらって うまくやっていく方法はないでしょうか

  • 婚活する女はそこまでして男欲しいの?

    女は婚活するのはなんで? 今の時代は、ある程度の稼ぎ有れば生きるのに困らないです 一人なら自由度高い 金も自分の好きな風に使える それで結婚しても生活制限されたり自由に使える金少なくなったりする可能性高いですし 結婚しても必ずしも幸せとは限らない それなのになんで女はわざわざ婚活するんですか? こうやって稼ぎあれば一人でも生きてはいけるのに そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか?  そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? そこまでして手に入れるほどの価値が男にあるの? 男の私からしたらそこまでして手に入れる価値は男に無いと思います 触りたくもないし近寄りたくもないからね 子供欲しいからなら精子だけもらえばいい話ですからね 子供は欲しくても恋人の男はいなくても問題ないでしょ?

  • 女らしさ

    女らしさってみんなどこで教わるものなのでしょうか? 母親から見て覚えるのですか? 二十一歳女です。 私は男っぽい性格をした少し変わっている母親に育てられ甘やかされたせいか、昔から女らしくすることがとても苦手です。 きっと頭も男脳よりみたいで背が高く体格もそこそこなので、お化粧をすることにも可愛い服着ることにも少し違和感を感じてしまい居心地が悪いです。(髪もショートです) でも恋愛対象は男の人なので性同一性障害ではないと思うのですが…きっと考え方が少し変わっていて幼いだけだと思います。 恋愛経験もあまりありません。 女らしくなりたいです。 女らしさを磨くには、まず何をどうするべきなのでしょうか? みなさんも相当な努力をしていますか? いつまでも子供っぽい自分が恥ずかしいので、女らしい余裕を持ちたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男だけど髪を伸ばしたい

    俺だけど髪を長くしたいですが 母親が男らしく無いからと 床屋に連れて行かれます あまり自己主張が得意ではありません どうすればいいでしょうか 子供の好きなやつより 昔の男らしさが正しいってタイプです

  • 情けない男が増えたなぁ~ダサすぎる(笑)

    情けない男が増えたなぁ~ダサすぎる(笑) 20歳女子大生です。 最近、大不況や就職難のせいか「情けない男」が増えたと思います。 ここの掲示板や他の大型掲示板や周囲を見ても 「女がワガママになった」 「彼女がデート代を少しも負担してくれない」 「告白は男からしなきゃダメなの?」 「女は無職でも結婚できるのに男は出来ない」 「女は男をアテにしすぎ。だから少子化や草食男子が増える」 とかさ、、結局は「男達は情けなくなったツケを女に押し付けてるだけ」でしょ? 自分達の無能さの分を私たち女に頼られてもね~って感じです。 動物だってナワバリを守れない、餌を取れないオスは一生独身 人間だって職も守れない、金を取れない男は一生独身 そんな根本的なことも理解できない人達なんでしょうねぇ~ 私達が男性より楽に生きれる。逃げ道が多くあるってのは認めますが、恨むなら神様を恨めよって感じもします・・・女を恨む?違うね。僻んでるんだと思います。自分が勝ち組みの男に負けて女を取られるのが悔しいから女に八つ当たりしてるんですよ。。なっさけなーい! 女子同士で飲み会してても本当に情けない男子は増えたと思うって女子は多いと思う 女がワガママなんじゃなくて、男が弱くなりすぎたんでしょ? 私の父親なんて母親にデート代全額負担~車で送迎、給料3か月分の指輪、結婚式の手配まで全部父親でした。それに比べて今の男子共ときたら・・・ 「デート代なんて今時割勘だろ。バブルの時代と違うし」 だって・・・デート代すら払えないなんて・・・そんな男が大黒柱に?と言えば 「今は共働きの時代だし」 女を働かせて当然と考える男子達・・・こんな男と結婚したい女性なんているのかな? (よっぽど切羽詰まった人ぐらいかと・・・) 草食男子が増えたのも少子化になったのも、女性がワガママになったように新聞やネット見てても思うのですが(女性の条件が高いみたいなことばかり書かれてるけど) ぶっちゃけ男性が悪いんじゃないの? 女性は昔のままだと思うのですが・・・

  • 男らしさとは

    こんにちは 22歳の大学生の男です。 これまでの恋愛において、自分には男らしさというものが必要だと経験則でわかりました。 私個人の意見としましては、ジェンダーフリーが声高に叫ばれる現代社会において、男=男らしさ、女=女らしさと一括りにするのではなく、自分らしさを尊重したほうが良いと思いますが、恋愛市場においてそれは適さないということも理解しました。 男らしさとはどのようなものでしょうか? 皆様方なりの男らしさの定義を教えてください。 参考までに私の意見を。 思うに、私が考える男らしさとは精神的な強さです。 自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きるとでもいいましょうか。 これは全く女受けしませんけど^^; では御回答よろしくお願いいたします。

  • 何で今の男は女が好きなのでしょうか?

    男が女を好きだというのは違う感じがします 昔の男は女には興味がなかった 男が興味を持っていたのは、政治、趣味、自分やってるの研究等の物質的な事柄であって 人に興味を持つ事はなかった 人に興味を持つのは女の特徴で、恋愛とかは女の思考 だから、実際は女に興味の無い男を、女が追いかけると言う構図が出来上がっていたはずです ストーカーと言うのも女が男を付回す事だったはずです どこまでも追いかけて来る女って怖いみたいな事いってたはずです それが現代では、異性に興味があるのは男で、ストーカーと言うのは男がするものと逆転しています 今の女はといえば、男なんていらないと言う人もいます なんでこうなったのでしょうか 男がもともと興味があったのは物質や物体であったはずで女は嫌いだったはずです そういえば昔の男の感覚では、女のやってる事を毛嫌いしていて女のやる事なんてやってられるかよ 見たいな感じで、女のやりそうな事や女がやってる事を嫌悪する傾向がありましたが 今の男の感覚は、出来るだけ女のやりそうな事をまねよう、出来るだけ女っぽい事をしよう そういう感覚がにじみ出ている気がします

  • 男の人を見下す・・・?

    私の家庭では、母親が愛情薄い父親を見下していました。 父親も主婦の母親を見下していたので、あまり良い家庭ではなかったのですが、私自身は、小さい頃からしっかりしている方で、夫婦の喧嘩の仲裁等にも入っていました。父親からは「生意気な娘」と言われることが多く、母親と同じく、父親から人前では威張られたり見下されたりしました。 こういう性格のせいか、恋人ができても、何か自分をないがしろにされそうになると(被害妄想なのですが)、怖くて逃げたり、おかしいな、と思うことがあると、やんわりと言えず、 「何となく見下されているように思える」と相手から言われる言い方をしてしまったりします。(自分としてはそんな強い気持ちはありません) 父親に対する恨みのようなものが心にあって、男の人にも、うまく甘えられないのです。本心は、寂しがり屋で甘えたい方だと思います。でも、父親にされたことを思い出して、過敏に反応してしまうのです。いつまでもこんなことじゃいけないなと思いつつ、うまく直せません・・・。 恋人は、(私に)ほかにいっぱいいいところがあるから一緒にいたいけど、辛辣な態度だけはやめてほしいと言われます。女友達になら、正直にアドバイスしてかえってうまくゆく場合が多いのですが、男の人は、優しく言ってくれないと傷つく、好きな女に見下ろされてる気がするのは何より嫌なんだと言われます。男の人は、自分が悪いとわかっている時とか、自分のおかしい点を指摘される時、側にいる女性にどんな風に話して欲しいもらうのがよいのでしょうか。教えてください。