• 締切済み

銃剣道を習いたい

coco1の回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

日本で銃剣道といえば、やはり陸上自衛隊でしょう。 自衛隊で習うことはできないと思いますが、都道府県の銃剣道連盟などとつながりがありますので、それなりのアドバイスは受けることができると思います。 最寄りの自衛隊駐屯地(の広報班)もしくは自衛隊群馬地方連絡部に尋ねられたらいいと思います。相馬が原駐屯地というのが、群馬だったような...

Eiichirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり銃剣道というと自衛隊ですよね。 是非連絡を取ってみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銃剣道は武道ですよね?

    一つのものに対し、世間や人々は様々な角度から表現をします。 言葉や語句にしても自由で構わないのですが、その言葉によって、相手に伝わる側、受ける側、それぞれに勘違いしたり、意思や思惑が相手に通じず、意見がすれ違うことがこともあります。 例えば、伝える側が自分の誤字や誤解を招く表現に気付かず、間違いに気づいても謝ろうとせず、 受ける側を一方的に批判したり、一方、受ける側の感じ方は、その伝える側を「印象悪い」と感じてしまいます。 それが顔を合わした際、特に初対面のときは失礼だと思います。 本題は、自衛隊の「銃剣道」に携わる内容です。 ある方の投稿文に、「柔剣道」「自衛隊養成学校」「凄い人数の体液自衛官」と記されてました。 「銃剣道」なら解りますが、恐らく誤字に気付かず、「柔剣道」としたのでしょうが、投稿文を見た方は、様々に感じたと思います。 次に、「養成学校」ですが、自衛隊を「養成学校」とよく耳にします。確かに昔は、氏名や現住所以外のまともな文章が書けない隊員や鉄道やバスなどに自ら乗れない隊員もいましたが、「班長」と呼ばれる若い下士官の熱心な指導のお陰で、所見文が書けたり、乗り物を自由に乗れるようになったりしました。 また、暴力的な新隊員が、卒業近くになると、性格の角が丸くなり、同期の仲間と上手く協調し、仲良くなったりしました。 そのようなエピソードを身近に聞いた事があります。 あと、「体液自衛官」ですが、「体液」とは何ですか? 体液は「退役」のことを指しているのかな? 私は、この方の投稿文から自衛隊を見下した印象を受けたのですが、見下したことは一般的に間違いですか? 皆様はどう思いますか? また、その方は、「自衛隊員だったら、戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきです。民間人とは要求される資質が違います。」との投稿もされてました。 確かに民間人とは異なる資質は必要ですが、自衛官は戦闘技術以外の能力はいい加減でよろしいのでしょうか? これは、自衛官をロボットのように受け止めてしまいます。 その方は、どうも自衛隊を見下していると感じるのですが、どうなのでしょうか? 銃剣道の話です。 銃剣道と言えば、頭に思うことは「自衛隊」です。 これは一般的に感じることです。 武道の一つ銃剣道ですが、そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?

  • 銃剣道を習いたいのですが…。

    はじめまして。私は北海道に在住の22歳です! 一般の団体で銃剣道を習いたいのですが、全くあてがなくにっちもさっちもいかない状態です…。 もし、旭川・富良野方面で団体等を知っている方がいましたら、是非!教えていただけないでしょうか? どうかお願いします!!

  • 群馬県前橋市周辺で野外でアコギ練習できるところありませんか?

    群馬県前橋市周辺で野外でアコギ練習できるところありませんか? 公園川べりとか・・・ 私、引っ越したばかりです、前橋市北の方に住んでいます。

  • 前橋の良い産婦人科を教えてください

    東京から群馬県前橋市表町2丁目に越して2ヶ月になります。まだ全然、前橋市のことがわからない私ですが、おなかに赤ちゃんができました。(まだ1ヶ月)出産を考えて、できれば前橋にある産婦人科に通いたいと思いますので、どなたか、是非前橋にある産婦人科の先生をご紹介ください。なるべく前橋駅近くが良いのですが、この際、高崎駅近くまでの情報もいただけるとうれしいです。 できれば経験者の方に、こんなところが良かったとか教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します

  • 支店、支社の名前を考えています。

    群馬県前橋市に小さな支店を作ろうとおもいます。 対象は県内全域ですが、群馬支店か前橋支店のどちらが良いか? アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 石岡市~前橋までの道順

    茨城県から群馬県の前橋の前橋グリーンドームまで 一般道を使用して行きたいのですが 知っている方がいましたら よろしくお願いします。 だいたいの所要時間もわかれば嬉しいです。 道路地図を見ても、自信がないもので。。

  • 福島県田村市の

    避難所からぐ群馬県前橋市に自力で避難したいのですが、道は通れるのでしょうか?高速は無理でも一般道なら可能ですか? あと、自力で避難する場合は、市や自治体などに許可をもらわないといけないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 中学武道に銃剣道?下士官の天下り目的?

    http://www.asahi.com/articles/ASK3063F4K30UTIL058.html http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170331/Buzzap_41912.html 自衛官以外の人はやらないマイナーですらない天然記念物競技です。 柔剣道以外の能力がない隊員の再就職目的ですか? まんま「魁!!男塾」第一巻の1ページ目なんですけど 全ての中学校に銃剣道経験者を置かねばならないなら凄い人数の体液自衛官が必要ですね 自衛隊養成学校でもない普通の中学に鬼ヒゲ教官みたいな元自が来るとして 自衛隊関係者以外の保護者や子供の立場から率直に思うことを教えてください

  • 群馬県から鴨川シーワールドへの行き方

    群馬県前橋市から鴨川シーワールドへの行き方を詳しく教えて下さい!! 道が全く分からない初心者なのでそんな私でも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 知り合いに聞いてみたら首都高を通って行く行き方と通らない行き方があると言われました。もしあるのなら両方とも教えて下さい。 それと有料道路を使わない行き方(下道?)などあったらそれもお願いします(>_<) 前橋から行くと大体どの位の時間が掛かりますか?高速代はかなり高いのでしょうか??年末に行く予定なのですが前の日の夜に出て行った方がいいですか? その他何か知っておいた方が良い情報などありましたらお願いします m(_ _)m

  • 海外での武道着(躰道)の購入法

    こんにちは。 私はヨーロッパで躰道という武道をやっているのですが、今度一時帰国するので、日本で道着を買ってきてほしいと頼まれています。ところがどこで買えるのかがわかりません。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませんか?躰道は比較的マイナーなので、空手着と違って普通の武道具屋さんでは売っていないようなのです。ちなみに今までは、当地の洋服屋さんに特注していましたが、いまいち質が良くないので。。。 よろしくお願いいたします。