• 締切済み

7月平日五能線「快速リゾートしらかみ」の混み具合

来年とはまだ決めていませんが、行くとしたら7月中頃の平日が希望で秋田駅発の下り「リゾートしらかみ5号(全指定席)」14:17発で新青森駅まで行く計画を立てています。 つきましてはこの頃の混み具合が心配で、できれば東能代駅でスイッチバックしたあと進行方向左(海側)窓側の席に秋田駅乗車時から座りたいのです。この時期皆が海側席を取ろうとするはずで、乗車期日から何日前に指定席を買えば可能でしょうか。私はすでにJR東日本「えきねっと」の会員です。

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 来年の夏ならその前にダイヤ改正があるでしょうから確定的なことは言えませんが、リゾートしらかみ5号はほかの列車に比べれば比較的空いていると思いま す。確実に海側に座りたければA席を指定すればいいわけで、1ヶ月前の10時からの発売ですからそのときに買えばいいだけの話です。  ただし経験上、リゾートしらかみ5号の海側の席はお勧めしません。天気が良い日だとハンパではなく日が当たります。西日ガンガン当たります。窓が大きいのでなおさらです。もし満席なんかだったら逃げ場もありません。山側からでも十分に海は楽しめます。

edokkosan
質問者

お礼

指定席の件でもお世話になりましたが、詳しいご説明大変ありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

私は撮り鉄ジュニアでもありまして車窓展望・前面展望なども機会があれば撮っています。よって五能線では絶景をビデオに撮るのも主になるので海側窓席は欠かせません。また長時間の直射日光も車内の冷房が効いていれば気にせず凌げます。そういう体質・肌でもあります。 今まではコンデジやスマホのビデオ機能を使っていましたが、広角や望遠も幅が広いものが欲しくなり今度は安物だがビデオカメラを買うことにしました。 ご指示により乗車1か月前にA席指定席を確保するつもりです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「大人の休日倶楽部パス」の有効期間じゃなければ、 駅ねっとの「事前予約」で多分お望みの席は取れます。 まあ、席が無くても前面の展望席に陣取った方がいい という意見もありますけどね・・・。 https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html あと、この列車、ツアーの事前確保分が多い列車なので、 案外「直前に空席が出る」ことがあります。取れなくても 席の確保だけしておいて、発車直前までお望みの席を追い かけると、ぽろっと取れることが少なくないですよ。

edokkosan
質問者

お礼

学生・生徒さんたちが夏休みに入る前に行く予定ですが、やはり暖かい季節の方が混むと思われご指示から特定な席は取れない可能性があるようで海側窓席ならどこでもいいのではと考えるようになりました。詳しいご説明ありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

昔キャンセル待ちで辛い思いをしたのがトラウマとなっているのと、稚内駅から鹿児島の枕崎駅まで鉄道による日本縦断の計画のため東京から北へ向かう途中色気を出して五能線を通りたくなったので、ひとつの便がダメなら次の便とはいかず、ち密な計画をしている際こんな心配が出てきました。

関連するQ&A

  • 五能線「リゾートしらかみ」の座席番号について

    過去の Q&A を見たら2008年のもので参考にならないと思い再度質問をさせていただきます。 https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/shirakami.html を見たのですが、やはり正確な答えは得られず次の疑問が残りました。特に秋田駅出発下りの1、3、5号において五能線内は1号車が先頭になるのは分かったのですが、1、3、4号車普通車指定席では、例えば1号車の 1A が五能線内ではその車両先端の海窓側とみてよろしいのでしょうか。また、秋田駅出発の際は4号車が先頭になるはずですが、予約で取った席が例えば1号車1A席ならその席に座っていれば東能代でスイッチバックした後は先頭車両最前列の海窓側に自動的になるんですよね。さらに東能代でのスイッチバックの際は椅子を回転するはずですが、回転の後は通路側に座っていた人の席が今度は自分の席になると解釈していいのでしょうか。 またさらに、車両の種類が3種類、ブナ、青池、くまげらとありますが、各々「リゾートしらかみ何号」に指定されているのでしょうか、それとも乗る時までどの名の車種が来るのか分からないのか。

  • リゾートしらかみ&新幹線の切符の買い方

    9月の連休を使って、 東京→秋田(秋田新幹線) 秋田→弘前(りぞーとしらかみ) 弘前→八戸(レンタカー) 八戸→東京(東北新幹線) で旅行しようと思っています。 これらの切符のお得な買い方があれば教えていただけないでしょうか。 新幹線は、えきねっとで「とくだ値」を買おうと思っていて、 リゾートしらかみは、秋田駅で、「五能線フリーパス」かな、と思っていますが、 それ以外に何かお得な買い方があれば教えてください。 また、リゾートしらかみですが、えきねっとでは、海側の座席、というように指定ができないと思うのですが、混み合う時期なので、えきねっとで事前に購入したいのですが、それは無理ってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リゾートしらかみの指定席についてアドバイスお願いします

    先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、 ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。 夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに 乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、 東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅 で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。 今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を 取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖 駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ 3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が 良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は 可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は 考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を 考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの 乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で しょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 快速「みえ」 混雑具合

    質問させて頂きます。 今度の月曜日に、快速「みえ1号」に乗車します。 指定席を取ろうと思いましたが、満席でした。 下りの津駅辺りまで混雑すると聞きましたが、どの程度なのでしょうか? 2両しかない(自由席は1.5両)ので気になります。 名古屋から伊勢市まで乗車なのですが、どのくらい待てば座れるでしょうか?出来れば窓側がいいです。 すごい行列が出来るのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 新幹線で仙台-京都往復する場合、どちらがお得

    こんばんは 仙台京都を新幹線で往復します。 えきねっとで指定席購入するのですが、どちらがお得でしょうか?他に、こうしたほうが良いなどアドバイスあれば下さい。お願いします。 1.えきねっとで、仙台東京間の指定席、東京京都間の指定席を購入後、駅の指定席券売機で、仙台京都間の往復乗車券で、往復割引を適用 2.えきねっとで、トクだ値25%で仙台京都間の乗車券付き指定席、、東京京都間の指定席・乗車券を購入 3.他にありますでしょうか? 東京駅で新幹線の乗り継ぎをしたことがないのですが、ネットで仙台京都間で経路検索すると、大体、新幹線の乗り換えの時間は、どれも10分程でしたが、わかりやすいでしょうか?

  • ムーンライトながらの座席変更について

    宜しくお願いします。 先日、ネットオークションにて、ムーンライトながらの座席指定券を購入したのですが、通路側の席だったために、窓側の席に変更したいと思うのですが、駅ねっとで発見されたものでも変更は可能なのでしょうか?また、できる場合は、実際にえきねっとで購入した本人でなくても、変更は可能なのでしょうか? 良く分かりませんので、宜しくお願いいたします。

  • 列車の指定券。次の駅から乗車できますか?

    伊豆へ行きます。踊り子号の指定席券をえきねっとで購入予定です。 帰りの乗車駅が、稲取から乗るか伊豆高原から乗るかが決まっていません。 例えば、稲取からの指定席券を買って、伊豆高原から乗ることはできますか? 稲取で乗車していないとその席は無効になってしまいますか? できるとしたら、乗車券は乗った駅から買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • えきねっとで予約済特急券を受け取らずに乗車した場合

    えきねっとで中央線特急「かいじ」や「スーパーあずさ」の指定席特急券を予約し、 乗車することがよくあります。 乗車する列車が当日ぎりぎりになって決まることが多く、 特急券の受け取りはいつも乗車直前に指定席券売機で行っていますが、 発車までの時間が少なく、ドキドキすることが多いです。 そこで教えていただきたいのですが、 えきねっとで予約した指定席特急券を、受け取らずに特急に乗車した場合、 どうなるのでしょうか? えきねっとで予約した指定席特急券を受け取らなくてもキャンセルにはならず、 全額料金がかかるはずですので、 受け取らなくても大丈夫なような気もしているのですが。。 分かる方がいらっしゃると嬉しいです。

  • リゾートしらかみ5号の海側の席について教えて下さい

    14:10秋田発リゾートしらかみ5号に乗車予定ですが海側の席は1号車の場合、AかDどちら側ですか?HPを見ているとA席のような気がするのですが、どちら側でしょうか?

  • えきねっと とくだねについて

    えきねっとの「とくだね」についての注意事項を読んでいると、 途中下車(前途を破棄して降車する)と途中乗車が可能というニュアンスの内容が書いてありました。 指定席は券面に書かれている駅から乗車しないといけなかったと思うのですが、とくだねはなぜこのような書き方をするのでしょうか? 指定された駅から乗車せず、途中駅から乗車した場合に運が悪ければ車掌が他の利用者に席を充当してしまうことも考えられるのでは?と思ってしまうのですが。