• 締切済み

7月平日五能線「快速リゾートしらかみ」の混み具合

来年とはまだ決めていませんが、行くとしたら7月中頃の平日が希望で秋田駅発の下り「リゾートしらかみ5号(全指定席)」14:17発で新青森駅まで行く計画を立てています。 つきましてはこの頃の混み具合が心配で、できれば東能代駅でスイッチバックしたあと進行方向左(海側)窓側の席に秋田駅乗車時から座りたいのです。この時期皆が海側席を取ろうとするはずで、乗車期日から何日前に指定席を買えば可能でしょうか。私はすでにJR東日本「えきねっと」の会員です。

みんなの回答

• green351
回答No.2

来年の夏ならその前にダイヤ改正があるでしょうから確定的なことは言えませんが、リゾートしらかみ5号はほかの列車に比べれば比較的空いていると思いま す。確実に海側に座りたければA席を指定すればいいわけで、1ヶ月前の10時からの発売ですからそのときに買えばいいだけの話です。  ただし経験上、リゾートしらかみ5号の海側の席はお勧めしません。天気が良い日だとハンパではなく日が当たります。西日ガンガン当たります。窓が大きいのでなおさらです。もし満席なんかだったら逃げ場もありません。山側からでも十分に海は楽しめます。

edokkosan
質問者

お礼

指定席の件でもお世話になりましたが、詳しいご説明大変ありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

私は撮り鉄ジュニアでもありまして車窓展望・前面展望なども機会があれば撮っています。よって五能線では絶景をビデオに撮るのも主になるので海側窓席は欠かせません。また長時間の直射日光も車内の冷房が効いていれば気にせず凌げます。そういう体質・肌でもあります。 今まではコンデジやスマホのビデオ機能を使っていましたが、広角や望遠も幅が広いものが欲しくなり今度は安物だがビデオカメラを買うことにしました。 ご指示により乗車1か月前にA席指定席を確保するつもりです。

• FEX2053
回答No.1

「大人の休日倶楽部パス」の有効期間じゃなければ、 駅ねっとの「事前予約」で多分お望みの席は取れます。 まあ、席が無くても前面の展望席に陣取った方がいい という意見もありますけどね・・・。 https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html あと、この列車、ツアーの事前確保分が多い列車なので、 案外「直前に空席が出る」ことがあります。取れなくても 席の確保だけしておいて、発車直前までお望みの席を追い かけると、ぽろっと取れることが少なくないですよ。

edokkosan
質問者

お礼

学生・生徒さんたちが夏休みに入る前に行く予定ですが、やはり暖かい季節の方が混むと思われご指示から特定な席は取れない可能性があるようで海側窓席ならどこでもいいのではと考えるようになりました。詳しいご説明ありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

昔キャンセル待ちで辛い思いをしたのがトラウマとなっているのと、稚内駅から鹿児島の枕崎駅まで鉄道による日本縦断の計画のため東京から北へ向かう途中色気を出して五能線を通りたくなったので、ひとつの便がダメなら次の便とはいかず、ち密な計画をしている際こんな心配が出てきました。