• ベストアンサー

クリックしても画面が変わらないのは?

 パソコンが良くわかってないので教えてください。 画面がよく動かなくなる、と言う表現でよいのでしょうか、終了のときのスタートボタンや、インターネットの時など、クリックしても何も動かず、2,3分すると動き出します。インターネットなら時間がかかるのかな、とも思いましたが、スタートボタンはちょっと変かな、とも思いますし、、、、。 単純なことかもしれませんがパソコン自体よくわかってないので教えてください。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

その「動かなくなってる」間に、ハードディスクに激しくアクセスし続けていませんか? パソコン本体に小さなランプがついていると思うんですが、その赤ランプがちかちかと点滅しっぱなしになり、しゃかしゃかと音がしていたりしないでしょうか? もしそうなら、メモリ不足とハードディスクの空き容量不足、断片化などが原因です。 対策としては 1.メモリを増設する 2.ハードディスクの要らないファイルを消して空きを増やす 3.ハードディスクの断片化を解消する などがあります。 1.については、今何MB積んでいるかがポイントなので、もしわかったら補足してください。 2.についてはさらに、 a.個人データをバックアップして、ハードディスク上から必要度の低いものを削除 b.使っていないアプリケーションをアンインストール の二つの対処法があります。 3.については、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ を実行してください。 ※動かなくなって3分待ってもウンともスンとも言わず凍りついたままになるとしたらそれはまた別の問題ですが…。

yo-shi
質問者

お礼

  早速のご返事ありがとうございます。 早速参考にさせていただいています。

その他の回答 (1)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

動く映像のスクリーンセーバーやアニメポインタ(標準では矢印や砂時計ですがこれをかわいいアニメのキャラクターとか)に変更していませんか  この場合は標準にもどしてみてください パワーのないマシンだとこれらはすごく重荷になります アクティブディスクトップも使わないほうが軽くなります

yo-shi
質問者

お礼

  どうもありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • クリックすると何も動かなくなってしまいます;

    自宅で使っているパソコンがアイコンやスタートボタンをクリックしようとしてもなかなか動きません; やっとインターネットをつないだと思い、画面をクリックすると画面上の青い部分が白みがかってしまい操作できなくなります; インターネットに限らずインストールしているゲームもそうなってしまうのでパソコン自体の問題だと思うんですがどうしたらいいかわかりません; 誰か対処法を教えて下さいお願いいたします。

  • HPのスタート画面が困った画面になった

    WIN8.1  64bit インターネットはIE11です、よろしく PCの調子が悪くなったのでホームページで調べているうちにうっかり変なものをクリックしたらしくHPのスタート画面が「webssearches.com 」になってしまいまして、インターネットオプションでスタート画面を「yahoojapan」にしても「webssearches.com 」になってしまいます。 右上のホームボタンをクリックすると「yahoo」になります。 困ってます、はじまから「yahoo」になる方法を教えて下さい。

  • パソコンの画面上にエラーが出てきます。

    どちらに質問してよいのかわからないのでこちらにさせていただきます。 2~3日前からパソコンの画面上に細長い四角の枠の中に『エラー』と出て、その中に『ファイルが見つかりません "flash.ocx" 』と出ます。右上の×で消すと消えるのですが、パソコンをそのままにしておいて時間がたつとまた出ています。 スタートボタンの並びの帯びの列に赤い渦巻きのマークがあり、そこにも『エラー』と出ています。これは何でしょうか? 変なものではないかと気になってしかたありません…。 パソコン初心者なので、上手く表現が出来なくてすみません。 どなたか分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。 インターネットなどは問題なく出来ます。

  • 画面下のバーが消えてしまいます

    こんにちは。インターネットの後パソコンを閉じようと右上の×マークを壁紙が出てくるまで押すと、アイコンと画面下の青いバーが消えていることがあります。左下のスタートボタンからパソコンを終了したいのに、肝心のバーが見当たらないのです。どうしたら良いでしょう?!

  • パソコンの起動時に、アイコンが真っ黒で、クリックもできない。

    インターネットをやっていて、何もわからず適当に、あるサイトの曲をダウンロードしていたところ、15分くらい待ってもダウンロードが終了しないため、[×]で止めてみました。ところがその時からパソコンがフリーズしてしまい、どのアイコンもクリックできなくなってしまいました。強制終了も試みましたがだめだったので、電源を長押しで終了させました。  そのあと電源を入れてみたら、ログイン画面が出ずにそのまま最初の画面になってしまいました。その時に表示されるはずのアイコンがすべて真っ黒になっていました。そのアイコンはなんとか輪郭だけはわかりました。また左下のスタートボタンも黒くなり、すべてがクリックできない状態でした。仕方なく、強制終了をしてみたところ、また、できなかったので電源長押しで終了させてみました。  その後もう一回電源を付けたら、ログイン画面も出てきて、ログインしたら、元通りの画面になっていました。というわけで、今は大丈夫なのですが、これは何が起きてしまったのか全くわかりません。この原因は何だったのでしょう?ちなみに、僕はウィルスバスターを持っていません。インターネットのせいなのでしょうか?すみませんが、誰か教えてください。

  • デスクトップ画面から、休止状態へと終了するには?

    WindowsXPです。 私は、休止状態でパソコンを終了するには、まず、デスクトップ画面の左下の「スタート」ボタンをマウスでクリックして、あえて「終了オプション」をクリックすることなく、アルファベットのU、それから、Hとタイプします。そうすると、画面が変わるのを待たずに、休止状態で終了できます。こういうU,Hのキー操作の利用を何というのか、今ど忘れしました。(^^;) Ctrl+C=コピー というようなやり方です。 それで、最初の「スタート」ボタンをクリックするのが面倒なんですが、これも一緒にして、つまり、マウスでクリックする作業無しで、ぱっぱっぱっと、アルファベットだけをタイプして終了する方法なんてあるのでしょうか?あればいいのになあ、と思います。 と、書いていて、自分でもまどろっこしいと思います。(^^;) 要するに、「スタート」ボタンをクリックする作業に変わる、Ctrl+C のような方法はいったいあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • クリック1回では画面が開けません

    パソコンに関しては初級並みの知識しかありません。 「なんだそんなこと・・・」という質問かも知れませんが、困っています。 無線でインターネットを使っています。 ルータからパソコンまでは1mも離れていません。 見たいサイトにもよるのですが、一回のクリックで画面が開けず、ずっと待機の状態になったままです。 それがフリーズしたのか?と思うくらい止まったままです。 仕方なく左上の「戻る」ボタンで戻り、 再度同じ箇所をクリックするとすぐにつながるのです。 例えば、この「教えてgoo」。 先ずカテゴリ一覧を表示するのに クリック→(止まる)→戻る→再クリック。 一覧の中から質問を選び表示するにも クリック→(止まる)→戻る→再クリックです。 質問に回答しようと書きこんだ後も「回答を投稿する」ボタンをクリックしても全く動きません。 回答が投稿されたのかどうかも不明のまま、一旦戻り(左上ボタンで)再び「回答を投稿する」ボタンを押すと、 今度は即座につながりまして、そして『この回答は既に投稿されております』と出ます。????? すべてのサイトがそうではなく、サッとつながるサイトがほとんどですが、「教えてgoo」では全部そうなります。 どうしてなのでしょうか? なにか設定を変えると良いのでしょうか? パソコンは富士通・OSはウインドウズビスタです。

  • こんな画面がでました。

    パソコンが、急に再起動になり、こんな画面がでました。スマートフォンで、とったんですが、みにくいです。すみません。ゴミ箱だけ、デスクトップにあり、スタートボタンも小さく変です。

  • URLをクリックしてもネット画面が開かない

    こんばんわ。 今日 http://www.lunascape.jp/ ここのLunascape3とゆうのをインストールして使い方などわからなかったのですぐにアンインストールしました。 アンインストールしてからOutlookなどのURLをクリックしてもインターネット画面が開かなくなりました。 正確にはクリックできてない。の方が正しいのかもしれません。 スタートメニューからインターネットは立ち上がりネット内のURLなどはクリックできます。 前のようにメールにURLがあった場合クリックしたらインターネット画面が立ち上がるようにはどうすればいいでしょうか? わかる方教えてください。

  • 立上げ画面から操作できなくなった

    パソコンのスイッチを入れて、パソコン(WindowsXP)が自動的に立ち上がり、通常通り画面が表示されます。しかし、それ以降の操作が全くできなくなりました。アイコンやスタートボタンなど、何をクリックしても動きません。そこで、再度パソコンのスイッチボタンを押して、立上げ直すのですが、状況は同じです。どのように対処すれば良いのでしょうか?何か変なウィルスでも入ったのでしょうか?昨日までは普通に操作ができていました。