• ベストアンサー

クリックしても画面が変わらないのは?

パソコンが良くわかってないので教えてください。 画面がよく動かなくなる、と言う表現でよいのでしょうか、終了のときのスタートボタンや、インターネットの時など、クリックしても何も動かず、2,3分すると動き出します。インターネットなら時間がかかるのかな、とも思いましたが、スタートボタンはちょっと変かな、とも思いますし、、、、。 単純なことかもしれませんがパソコン自体よくわかってないので教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

その「動かなくなってる」間に、ハードディスクに激しくアクセスし続けていませんか? パソコン本体に小さなランプがついていると思うんですが、その赤ランプがちかちかと点滅しっぱなしになり、しゃかしゃかと音がしていたりしないでしょうか? もしそうなら、メモリ不足とハードディスクの空き容量不足、断片化などが原因です。 対策としては 1.メモリを増設する 2.ハードディスクの要らないファイルを消して空きを増やす 3.ハードディスクの断片化を解消する などがあります。 1.については、今何MB積んでいるかがポイントなので、もしわかったら補足してください。 2.についてはさらに、 a.個人データをバックアップして、ハードディスク上から必要度の低いものを削除 b.使っていないアプリケーションをアンインストール の二つの対処法があります。 3.については、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ を実行してください。 ※動かなくなって3分待ってもウンともスンとも言わず凍りついたままになるとしたらそれはまた別の問題ですが…。

yo-shi
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 早速参考にさせていただいています。

その他の回答 (1)

• momas
回答No.2

動く映像のスクリーンセーバーやアニメポインタ(標準では矢印や砂時計ですがこれをかわいいアニメのキャラクターとか)に変更していませんか  この場合は標準にもどしてみてください パワーのないマシンだとこれらはすごく重荷になります アクティブディスクトップも使わないほうが軽くなります

yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変勉強になりました。