相手の左目の見え方が不鮮明?眼病の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 相手の左目(向かって右側)が不鮮明に見える現象についてご相談いただきました。
  • 相手の左目が消えるといった症状があるようですが、具体的な眼病の可能性についてはまだ明確ではありません。
  • 一度眼科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の左目(向かって右側)の見え方が不鮮明です。

これは眼病の一種でしょうか? 人間の目を正面から見る時、相手の左目の部分(向かって右側)が良く見えません。 目の高さは相手と私でほぼ同じです。相手との距離は4~7mくらいです。 自分でも症状を明確に把握できていないので、このような曖昧な記述になってしまい申し訳ありませんが、ボンヤリと靄がかかって見えにくくなるというより、盲点に入ってしまって該当部分(相手の左目)が消えてしまうという表現の方が症状に近いかもしれません。 実は、私は両岸に円錐角膜に罹ってますが、病状の進行は止まっていると思っています。 コンタクト(ハード)を使用すれば両眼ともほぼ正常な矯正視力を得ることができます(右1.2 左 0.8くらい)。 眼鏡だとやや視力は落ちますが(特に左目)、眼鏡でも日常生活に支障はありません。老眼はやや進行しています。 今回の現象は眼鏡装用時でのことです。 今のところ、人の顔を見る時以外では異常を感じませんが、少々心配です。 これは網膜や水晶体の異常がもたらした現象でしょうか? あるいは神経の問題でしょうか? また血圧や血糖値は正常の範囲内です。 いずれ眼科で検査を受けるつもりでいますが。どなたか、概略でも構いませんので御教示頂ければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見え方の異常に驚かれている様子お察し致します。 説明から推測して 1)暗点が生じている:暗点・暗部 網膜上の異常 (眼底出血・緑内障・加齢黄斑変性症の恐れ) 2)少し違うと思いますが、耳側両側で視野がなくなる 同名半盲 (脳腫瘍、視神経交叉部分に出やすい) 3)透光体混濁:網膜に至るまでの角膜・水晶体・硝子体等の混濁 等があるかと思います。 A)緑内障は視神経の損傷から生じ、眼圧が関係すると言われますが、平常眼圧でもなる平常眼圧緑内障があります。 B)像が歪む、暗部が生じるなど加齢黄斑変性症に依るものは網膜上で生じる病気があります。網膜断層写真撮影装置の有る眼科であれば容易に分かります。 A)とB)は失明する場合があります。 血糖値=糖尿病の有るなしに関わる白内障は失明しません。糖尿病性網膜症は失明する場合があります。 眼に特徴的なのは、【痛みがない】ことです。放置し一度悪くなると残念ながら元の視力に戻らない。対策は早期発見早期治療しかありません。 眼鏡とコンタクトレンズの矯正視力の違いは、恐らく角膜上の高次収差=不正乱視(角膜に凸凹がある状態)よるものだと思います。眼鏡とコンタクトの違いに理由を探すより、異常は異常であり、素人考えで済まさず仰られるように専門眼科に行って精査してもらうことが最善策になります。 注意:コンタクト専門のところでなく、専門眼科ですよ。 拙い知識で申し訳ないですが、小生の分かる範囲で書いてみましたが少しでもお役に立てばと願っています。

参考URL:
http://amdkansai.org
kokisan1
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 なかなか時間が取れませんが専門眼科で精査してもらうつもりです。

その他の回答 (1)

• hdsinoki
回答No.3

単に 焦点がズレてるだけだと思います・・ 目と言うのは カメラと同じで ピントを合わせ シャッターを切り 現像し 焼き付けして初めて画像が出る・・ それを瞬時に処理してるだけ・・ そのピントが ズレてると ぼやけて見えるのは 当たり前・・

kokisan1
質問者

お礼

ありがとうございます。