相手の左目の見え方が不鮮明?眼病の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 相手の左目(向かって右側)が不鮮明に見える現象についてご相談いただきました。
  • 相手の左目が消えるといった症状があるようですが、具体的な眼病の可能性についてはまだ明確ではありません。
  • 一度眼科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の左目(向かって右側)の見え方が不鮮明です。

これは眼病の一種でしょうか? 人間の目を正面から見る時、相手の左目の部分(向かって右側)が良く見えません。 目の高さは相手と私でほぼ同じです。相手との距離は4~7mくらいです。 自分でも症状を明確に把握できていないので、このような曖昧な記述になってしまい申し訳ありませんが、ボンヤリと靄がかかって見えにくくなるというより、盲点に入ってしまって該当部分(相手の左目)が消えてしまうという表現の方が症状に近いかもしれません。 実は、私は両岸に円錐角膜に罹ってますが、病状の進行は止まっていると思っています。 コンタクト(ハード)を使用すれば両眼ともほぼ正常な矯正視力を得ることができます(右1.2 左 0.8くらい)。 眼鏡だとやや視力は落ちますが(特に左目)、眼鏡でも日常生活に支障はありません。老眼はやや進行しています。 今回の現象は眼鏡装用時でのことです。 今のところ、人の顔を見る時以外では異常を感じませんが、少々心配です。 これは網膜や水晶体の異常がもたらした現象でしょうか? あるいは神経の問題でしょうか? また血圧や血糖値は正常の範囲内です。 いずれ眼科で検査を受けるつもりでいますが。どなたか、概略でも構いませんので御教示頂ければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見え方の異常に驚かれている様子お察し致します。 説明から推測して 1)暗点が生じている:暗点・暗部 網膜上の異常 (眼底出血・緑内障・加齢黄斑変性症の恐れ) 2)少し違うと思いますが、耳側両側で視野がなくなる 同名半盲 (脳腫瘍、視神経交叉部分に出やすい) 3)透光体混濁:網膜に至るまでの角膜・水晶体・硝子体等の混濁 等があるかと思います。 A)緑内障は視神経の損傷から生じ、眼圧が関係すると言われますが、平常眼圧でもなる平常眼圧緑内障があります。 B)像が歪む、暗部が生じるなど加齢黄斑変性症に依るものは網膜上で生じる病気があります。網膜断層写真撮影装置の有る眼科であれば容易に分かります。 A)とB)は失明する場合があります。 血糖値=糖尿病の有るなしに関わる白内障は失明しません。糖尿病性網膜症は失明する場合があります。 眼に特徴的なのは、【痛みがない】ことです。放置し一度悪くなると残念ながら元の視力に戻らない。対策は早期発見早期治療しかありません。 眼鏡とコンタクトレンズの矯正視力の違いは、恐らく角膜上の高次収差=不正乱視(角膜に凸凹がある状態)よるものだと思います。眼鏡とコンタクトの違いに理由を探すより、異常は異常であり、素人考えで済まさず仰られるように専門眼科に行って精査してもらうことが最善策になります。 注意:コンタクト専門のところでなく、専門眼科ですよ。 拙い知識で申し訳ないですが、小生の分かる範囲で書いてみましたが少しでもお役に立てばと願っています。

参考URL:
http://amdkansai.org
kokisan1
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 なかなか時間が取れませんが専門眼科で精査してもらうつもりです。

その他の回答 (1)

  • hdsinoki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

単に 焦点がズレてるだけだと思います・・ 目と言うのは カメラと同じで ピントを合わせ シャッターを切り 現像し 焼き付けして初めて画像が出る・・ それを瞬時に処理してるだけ・・ そのピントが ズレてると ぼやけて見えるのは 当たり前・・

kokisan1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左目の違和感に困っています

    10月くらいからずっと左目の違和感(スースーする 疲れる 目の奥に何かがあるよな感じ)に悩まされています。当時、仕事のストレスで毎日コンタクトとつけたまま泣いてしまうことが1週間あって、以来このようになりました。 ややドライアイででコンタクト(2Wです)ををしているのですが、眼科にみてもらいましたが特に大きなキズはないと言われコンタクト装用は許可されています。涙点プラグを下にいれているために乾きはあまり感じません。眼圧検査もしましたが異常なしでした。眼鏡にしても全く症状は緩和されません。なぜか左目だけなんです。右目は症状なしです。何か大きな病気なのでしょうか?

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 左目が見辛いです。

    以前から左目に違和感があり 1~2年くらい前に眼科へも行きましたが、視力も異常もなく。。。 しいて言えば 老眼がほんの少しあるくらい。と言われました。 その後も 違和感を感じ 見辛いのも少し進行してるように感じながらも老眼だから仕方ないと思い過ごしてましたが、先日 俳優の方が 目の異常から 心不全となり亡くなったことをきっかけに 不安になったので、ネットで調べたら、片目だけ老眼になることはない。とありました。私は40歳を少し過ぎてます。 また、関連つけてしまいますが、、、昨年10月に心電図にひっかかり 心エコーをして 少しの逆流があるが これくらいなら様子をみていい。今後も 定期的に検査もいらないが 念のため 二トロールをもらいました。 このように 少なからず 心臓も無視できない私です。 左目は片目にすると 見辛いというか。。。視野が狭くなるというか。。。 右目とは確かに違う見えかたです。 だらだら記してしまい わかり辛く申し訳ないですが・・・ このような 症状をつなげてしまってよいでしょうか。。。 もしもこの症状で 考えるとしたら何ですか? また 受診するとしたら まず何科でしょうか。。。 このような件で詳しい方 アドバイスいただけたら嬉しく思います。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 右目と左目で視力が違う

    現在23歳です なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします 元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが 普段ほとんどかけてなかったです 髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます 現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか? それとも単純に悪いだけ?? 眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが… なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました 私は大丈夫でしょうか?

  • 相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

    「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」 「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」 という事を聞きたいのではありません。 (もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…) 人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。 しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。 どちらか一方の目を見る事がほとんどです。 自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。 この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか? この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか? 以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。 相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか? またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは? まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います… よろしくお願いします。

  • 左目の視力がところどころぼやけます。

    1週間ほど前から左目の視力がところどころぼやけます。 3週間前に眼科の検診に行き、眼の裏以外は検査し、以上なしでした。 新しいコンタクトを使用し始めて2週間が過ぎた頃からかゆみと疲れがひどく、眼をこすったりしていました。左目の一部分が曇りだし、片目では文字も読めないくらいです。 現在コンタクトの使用は避け、3日後に同じ眼科で見てもらう予定ですが、少し心配です。 ドライアイや、疲れ眼でこういった症状が出ることもあるのでしょうか? 1週間ほどこの症状が続いていて良くなる気配がありません。ちなみに眼は赤くないです。 当方30代です。

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 時々5~20分くらい左目だけ見えなくなります。

    2年くらい前から1ヶ月に一度、多い時は数日に一度、突然 左目がチカチカしか感じになって、モザイクのように徐々に見えにくく なって、数分後には全く物が見えなくなります。でも、数十分後には だんだん元に戻ります。ただ、半日くらい左目の奥が重い感じに なります。運転中になったこともあり、とてもこわいです。 数ヶ月くらい前に、総合病院の眼科に受診したのですが 「コンタクトにゴミがついていただけかもしれませんよ」と言われ、 それ以来、受診していません。視力は裸眼で0.01。 コンタクトを使用して1.0です。でもコンタクトの時も眼鏡の時も 変わらず起きます。 今日、初めて一日に二度、症状が起きたので、いろいろ調べたのですが 偏頭痛の症状も起きませんし、私の場合、左目のみですので 不安になり、初めて質問させて頂くことにしました。 病院へ行こうとは思うのですが、以前のように、勘違いみたいな 言われ方をしてしまったせいで、行くのに躊躇しています。 33才、女、一児の母で、現在主婦をしています。 ベーチェット病を8年罹患していますが、目に症状がない不全型で、 腸管型ベーチェットです。現在はほとんど軽快しています。 今回は病気とは関係がないと思いますが、念のために・・・。 どなたかアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう