• 締切済み

急性胆管炎の疑い

先週木曜日に、急激に激しい胃痛があり病院にいきました。 症状は、38.8分の突然の高熱 胃痛が始まった最初に吐き気 激しい胃痛 でした。 その日は急性胆管炎の疑いがあると言われました。 本来ならば入院しなければならなかったのですが、私の諸事情により入院は避けたいと申し出、自宅で絶対安静と言う事で帰宅しました。 月曜日まで絶食、水分だけ補給の生活をしていたおかげで、数値は大分下がりました。 月曜日にMRIを撮り、木曜日に腹部エコーを撮りました。 今日、MRIの結果を聞いたところ、石ではなかったと言われ、安心したのですが、MRIにはまだ残っていると言われたのです。 石ではなければ、何が残っていると考えられますか? (絶食で流れたから痛みは取れたと言う表現をされました。) よろしくお願いします。

noname#229447
noname#229447
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nene825
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

経験者です。 それ、危ないですよ。今のうちに胆のうの切除手術をお勧めします。 ほっておくと、膵臓の方へ細かい石が入ってしまい、膵炎になります。 そうなると、かなり苦しい事態に陥ります。 胆のう切除なら腹空鏡手術なので、開腹手術とは大きく違い、翌日には歩けるようになります。

noname#229447
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合、石ではないと言われました。 一体その物質はなんなんだったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総胆管結石について

     30歳、女性です。  胃痛と、右脇腹(肋骨のした辺り)が春ごろからたまに痛み、最近は鈍痛が背中などにも感じるようになってきて胃腸科に行きました。  レントゲンとエコーをしましたが、エコーで見ると、ちょうど痛みを感じるとこらへんに総胆管があり、少し直径が広いのが気になるとの事。  石があるかどうかはよく見えないので、血液検査もしてみましょう、とのことでしたが、血液検査の結果は異常なし、でした。  漢方を飲んでしばらく様子を診ることになりましたが、どうしても気になるならMRIを撮ってみてもいいけど、とくに病気が見つかる可能性は低いとのことです。  何もないならそれに越したことはないのですが、でもやっぱり半年以上前からたまに痛みがあるし、ここのところはずーっと鈍痛があったので(鈍痛を感じる範囲は広がってる気がします)ほっておいてよくなるとも思えません。日常生活に全く問題はないですが、何もないのに鈍痛を感じている、というのがなんか気になって仕方ありません。  総胆管に石などがあっても、血液検査で以上がないということはあるのでしょうか?  また放置しておいたら自然に治るものでしょうか?  お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 急性ふくびく炎の治し方を教えてください。

    月曜日かな泣き叫ぶほどの6年生の長男の頭痛。木曜日にMRIで急性ふくびく炎とわかりました。もちろん学校は休みました。今も私が気が狂いそうなくらい泣き喚いています。(かなり息子は痛みに弱いですが・・・)助けてくださいm(_)mなにかありませんか?

  • 総胆管結石について

    先日、80歳の父親が総胆管結石で入院中に亡くなりました。3週間くらいの絶飲食の後、血液検査をしたところ異常がなかったのでと説明されました。発見のときは血液検査・エコー・レントゲンなどで石を見つけたと思うのですが、食事を与えるときは血液検査だけで良いのでしょうか? 絶飲食の後なら傷も癒えて結果が良いのは当たり前だと思うのですが……如何でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 急性胃炎 絶食しても症状がなくなりません。

    胃カメラを飲んで急性胃炎だと診断されました。 1日目は絶食(水分のみ補給)。 症状が治まってきたら重湯などから初めて少しずつ普通食にもどしていきましょうとよくききますが 絶食で3日たっても症状が完全になくなりません。 この場合はずっと絶食しなければならないのでしょうか? それとも症状は少しあるけれども、少量ずつ重湯など食べ始めた方が治りが早いのですか?

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  •  総胆管結石と食事について

     総胆管結石と食事について  私の父親89歳の事でお尋ねします。心原性脳梗塞で訳あって8年間同じ病院に入院していました。その入院中に総胆管結石になり、39度の発熱・嘔吐・腹痛などがあり、3週間の絶飲・絶食・点滴治療(抗生剤・蛋白分解酵素阻害剤・プロトンポンプ阻害薬)をしました。ある日、病院から電話があり、昼食時に低脂肪食を与えた所、数時間後に心肺停止で見つかったとのことでした。  後に医師に聞いた所、血液検査・腹部触診の結果から食事を与えても大丈夫と判断したそうです。食事を与える話は事前に聞いていませんでした。  結石の治療はしていなかったとの事です。年齢や心筋梗塞・弁膜症等があったので外科的には無理だったのでしょうか? 結石がある以上は最初の段階と変わらないのですから食事を与えるのは、どうなのでしょうか? 検査結果が良かったのは治ったのではなくて、絶食と点滴で安定していただけだと思います。当日、食事を与えなければ亡くなる事はなかったと思っています。  宜しくお願いします。

  • 総胆管結石を取り除く手術方法についてです。

    総胆管結石を取り除く手術方法についてです。 私の母(68歳)のことで相談です。3年前から毎年通っている人間ドックで、胆石があるとの診断を受けていたようで、近くの市民病院でMRIの検査を受けたところ、総胆管にも結石が見つかり、先週、内視鏡での総胆管結石治療を受けました。 残念ながら、内臓の形状などのため困難でとることができませんでした。 次の日も同じ治療を受けたのですが、前日よりは近くまでいけたとのことですがやはり難しかったようで中断され、その後、膵炎となり入院中です。 来月、同じ病院での外科手術(開腹)で、総胆管の石を取り除くと同時に胆嚢の摘出をしていただく予定です。 現在、1週間の絶食を経て、来週、手術を受けるための検査をすることになっています。 総胆管結石の腹腔鏡手術をされている病院もあるとのことですが、母もそのような手術を受けることは可能でしょうか。 担当してくださる外科の先生のお話では、この病院には総胆管結石の腹腔鏡手術の設備はないということと、まだ一般的でなく、手術の時間も長引くとのことなのですが、今の母の状態を見ていると、開腹の手術に耐えられるのか心配になってきました。 同じ病院で引き続いてしてもらうほうがいいのか、もし総胆管結石の腹腔鏡手術をしていただける病院があれば、一度行ってみるべきか・・・と悩む日々です。 来週の検査をしてからでは、その先生に申し訳ないので、どちらにしても早く決意を固めたいと思うのですが・・・。 ご存知の方、またはご経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 急性腸炎、退院の目処って。

    急性腸炎、退院の目処って。 30代女性です。 急性腸炎で入院しています。 入院時は、高熱と頻回の下痢で脱水症状を起こし、立ってトイレにも行けない状況でした。 今は点滴で脱水にはならないですが、10日経っても下痢・絶食が続いてます。crpの数値も15→8と下がってきてますが、正常値には遠いです。 現在の状態では自分でも退院は無理と分かっていますが、こんなにかかるものなのでしょうか。 主治医からも、退院は下痢が治まってからと言われてます。 正直、治りが遅く検査結果も良くないので、ストレスを感じています。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 『胆管癌。。。このまま弱っていくの?』

    10/14(金)77歳祖母の黄疸に気付き、16(日)夜入院。エコー・CT・MRIで検査、胆管中部に詰りがあり、腫瘍マーカーの結果『癌』と診断されました。入院と同時に絶食。21(金)ERCPを試みましたが上手くいかず、胆のうから直接パイプで胆汁を抜く減黄疸の処置を取るだけに留まっています。処置後、丸3日ですが***胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?***検査後、昨日23(日)迄に、3~4食の食事が出ました。今日CTを、明日造影剤を用いての検査をします。医師は、ステント術が妥当と判断しています。家族も広範囲の臓器切除は、高齢である事で負担が大きい為、望んではいません。***医師から ステント術を行うと、その後の手術が不可能と言われましたが、その通りでしょうか?***・***ステント術以外に患者に負担が少なくて済む、他の手術方法は無いのでしょうか?***胆管癌は黄疸が出た時点で進行は進んでいると知りました。それまで元気に家事も こなしていた祖母が、入院してから、検査の疲れか?絶食の為か?病気の為か?日に日に弱っている様に見えます。いままで特別ひどくなかった***耳が遠い・物忘れ・などが以前より進み、ほんの1週間程で見た目には元気だった人が、こんなにも衰えていくものでしょうか?***今、一般病院Bランクの病院にいます。大学病院への転院を視野に入れています。ERCP検査日前に、ERCPが済むまでは、転院には時期が早いと病院から言われ今日に至っています。***転院の時期はどのタイミングが良いのでしょうか?***私も叔父からの又聞きの知識での情報ですが、沢山のご意見ご説明が頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう