• 締切済み

急性胆管炎の疑い

先週木曜日に、急激に激しい胃痛があり病院にいきました。 症状は、38.8分の突然の高熱 胃痛が始まった最初に吐き気 激しい胃痛 でした。 その日は急性胆管炎の疑いがあると言われました。 本来ならば入院しなければならなかったのですが、私の諸事情により入院は避けたいと申し出、自宅で絶対安静と言う事で帰宅しました。 月曜日まで絶食、水分だけ補給の生活をしていたおかげで、数値は大分下がりました。 月曜日にMRIを撮り、木曜日に腹部エコーを撮りました。 今日、MRIの結果を聞いたところ、石ではなかったと言われ、安心したのですが、MRIにはまだ残っていると言われたのです。 石ではなければ、何が残っていると考えられますか? (絶食で流れたから痛みは取れたと言う表現をされました。) よろしくお願いします。

noname#229447
  • 病気

みんなの回答

• nene825
回答No.1

経験者です。 それ、危ないですよ。今のうちに胆のうの切除手術をお勧めします。 ほっておくと、膵臓の方へ細かい石が入ってしまい、膵炎になります。 そうなると、かなり苦しい事態に陥ります。 胆のう切除なら腹空鏡手術なので、開腹手術とは大きく違い、翌日には歩けるようになります。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合、石ではないと言われました。 一体その物質はなんなんだったんでしょうか?