• ベストアンサー

気動車のエンジン始動性について

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.3

書いてから気が付きました。追記です。 気動車のエンジンは排気量がバカでかいので、暖機運転にも 結構な時間がかかります。トラックやバスでも10分程度は 必要なんだそうですが、鉄道車両はラジエーターの取り回し がややこしく、冷却水が適正温度になるまで、さらに時間が かかるんだそうで、仕業の30分以上前から始動作業をするん だそうです。 ちなみに最新の気動車でも冷間始動はしてません。暖機運転は 必ずやってますが、さすがに30分も必要・・・なんてことは ないらしいです。 高速連続運転が前提で、ラジエーターが天井にあったキハ181 は、冬のエンジン始動がメチャメチャ大変だったそうですよ。 キハ187/189になって「天国だ」とかなんとか・・・(笑)